区切り打ち4日目 へんろころがし

2016.11.25(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 26
休憩時間
44
距離
13.6 km
のぼり / くだり
1419 / 757 m
2
1 3
2 3
1 29

活動詳細

すべて見る

なんとか年内の最後にライチョウに会いたかったんですけど、関東で11月に積雪という異常気象ではアルプス行きは断念せざるを得ませんでした。ライチョウとの再会は来年にとっておいて、四国遍路を再開することにしました。荷物を減らすことができず、また80ℓのザックになってしまいました…。

四国遍路その1 丹沢山地の麓、前日の雪がしっかり残っていました。
丹沢山地の麓、前日の雪がしっかり残っていました。
四国遍路その1 美しい…。
美しい…。
四国遍路その1 宝永火口どアップ。
宝永火口どアップ。
四国遍路その1 山頂どアップ。
山頂どアップ。
四国遍路その1 南アルプスの山々と言いたいところですが、どれがどの山か全然わかりません(汗)
南アルプスの山々と言いたいところですが、どれがどの山か全然わかりません(汗)
四国遍路その1 お遍路の終着地、高野山の根本大塔が見えました。ここにたどり着くのはいつになることやら…。
お遍路の終着地、高野山の根本大塔が見えました。ここにたどり着くのはいつになることやら…。
四国遍路その1 前回の打ち止め11番の藤井寺から、今回は打ち始めます。駐車場で着替えていたら他のお遍路さんからいきなり1000円のお接待を受けました。ただ、ただ恐縮です。
前回の打ち止め11番の藤井寺から、今回は打ち始めます。駐車場で着替えていたら他のお遍路さんからいきなり1000円のお接待を受けました。ただ、ただ恐縮です。
四国遍路その1 本堂のすぐ横からへんろころがしと呼ばれる難所が始まります。
本堂のすぐ横からへんろころがしと呼ばれる難所が始まります。
四国遍路その1 ミニ88か所の祠沿いに登っていきます。
ミニ88か所の祠沿いに登っていきます。
四国遍路その1 さすがにこの時期は出ないでしょう(汗)
さすがにこの時期は出ないでしょう(汗)
四国遍路その1 火打山の十二曲りを思い出しました。
火打山の十二曲りを思い出しました。
四国遍路その1 歩きやすい参道です。
歩きやすい参道です。
四国遍路その1 いったん舗装道を横切ります。
いったん舗装道を横切ります。
四国遍路その1 もう秋は終わったでしょう…。やめてくださいよ…。
もう秋は終わったでしょう…。やめてくださいよ…。
四国遍路その1 吉野川を一望できるポイントがありました。
吉野川を一望できるポイントがありました。
四国遍路その1 この直前、恐怖のシャフタールカラーが1匹横切りました。やり過ごし、そーっと登ったのは言うまでもありません。
この直前、恐怖のシャフタールカラーが1匹横切りました。やり過ごし、そーっと登ったのは言うまでもありません。
四国遍路その1 恐怖に耐えられるように頑張ります。
恐怖に耐えられるように頑張ります。
四国遍路その1 岩場もなく歩きやすい遍路道でした。
岩場もなく歩きやすい遍路道でした。
四国遍路その1 水場がありました。
水場がありました。
四国遍路その1 水量は少なかったです。
水量は少なかったです。
四国遍路その1 石畳調の登りになってきました。
石畳調の登りになってきました。
四国遍路その1 最初の札所が近づいてきました。
最初の札所が近づいてきました。
四国遍路その1 最初に休むのにちょうどいい場所ということでこの名が付いたそうです。無人ですが女子トイレはありました。
最初に休むのにちょうどいい場所ということでこの名が付いたそうです。無人ですが女子トイレはありました。
四国遍路その1 逆打ち視点での長戸庵です。竹林が綺麗でした。
逆打ち視点での長戸庵です。竹林が綺麗でした。
四国遍路その1 風景、絶景好きです!
風景、絶景好きです!
四国遍路その1 整備の行き届いたベンチがありました。
整備の行き届いたベンチがありました。
四国遍路その1 日本最大の川中島、善入寺島の全貌が見えました。
日本最大の川中島、善入寺島の全貌が見えました。
四国遍路その1 川島城です。前回の時に渡った潜水橋の川島橋は隠れちゃってます。
川島城です。前回の時に渡った潜水橋の川島橋は隠れちゃってます。
四国遍路その1 ちょっと急坂になってきました。
ちょっと急坂になってきました。
四国遍路その1 途中、ヒマラヤや本家アルプスでトレッキングしたという登山者に出会いました。ここはトレイルランコースにもなっているようです。
途中、ヒマラヤや本家アルプスでトレッキングしたという登山者に出会いました。ここはトレイルランコースにもなっているようです。
四国遍路その1 鎖場があるようです。
鎖場があるようです。
四国遍路その1 快適な遍路道です。
快適な遍路道です。
四国遍路その1 半分まで来たんでしょうか…。
半分まで来たんでしょうか…。
四国遍路その1 二つ目の札所、柳水庵に到着しました。こちらも無人です。
二つ目の札所、柳水庵に到着しました。こちらも無人です。
四国遍路その1 柳の水と呼ばれる湧き水です。
柳の水と呼ばれる湧き水です。
四国遍路その1 ピンク電話って。
ピンク電話って。
四国遍路その1 宿泊可能の様です。
宿泊可能の様です。
四国遍路その1 何もスプレーしなくても…。
何もスプレーしなくても…。
四国遍路その1 少しずつ岩も出てきました。
少しずつ岩も出てきました。
四国遍路その1 お大師さんが見えてきました。へんろころがしの最高点(745m)、浄蓮庵(一本杉庵)に到着しました。
お大師さんが見えてきました。へんろころがしの最高点(745m)、浄蓮庵(一本杉庵)に到着しました。
四国遍路その1 です。
です。
四国遍路その1 見事な一本杉です。
見事な一本杉です。
四国遍路その1 左右内地区(422m)に下りてきました。三毛猫ちゃん。じーっとこちらの様子をうかがっていました。
左右内地区(422m)に下りてきました。三毛猫ちゃん。じーっとこちらの様子をうかがっていました。
四国遍路その1 民家の横を通り抜けます。これぞ遍路道。
民家の横を通り抜けます。これぞ遍路道。
四国遍路その1 お花、疎くてすみません。
お花、疎くてすみません。
四国遍路その1 左右内谷川を渡りまして、
左右内谷川を渡りまして、
四国遍路その1 再び登りが始まります。えっ終わりですか?
再び登りが始まります。えっ終わりですか?
四国遍路その1 いやいや、上げて落としてからの急登。こここそが、へんろころがしだと思いました。
いやいや、上げて落としてからの急登。こここそが、へんろころがしだと思いました。
四国遍路その1 12番札所、焼山寺の参道が見えてきました。
12番札所、焼山寺の参道が見えてきました。
四国遍路その1 参道からは通ってきた左右内地区が見えました。
参道からは通ってきた左右内地区が見えました。
四国遍路その1 ようやく山門にたどり着きました。
ようやく山門にたどり着きました。
四国遍路その1 境内の雰囲気。
境内の雰囲気。
四国遍路その1 宿坊からの風景です。
宿坊からの風景です。
四国遍路その1 三巡目にして、ようやく泊まれる焼山寺の宿坊。
三巡目にして、ようやく泊まれる焼山寺の宿坊。
四国遍路その1 相部屋になると言われていましたが、もう一人の方とは襖を挟んで別部屋となりました。
相部屋になると言われていましたが、もう一人の方とは襖を挟んで別部屋となりました。
四国遍路その1 こたつにストーブありと、温かく過ごすことができました。
こたつにストーブありと、温かく過ごすことができました。
四国遍路その1 お楽しみの精進料理。ご飯は茶碗4杯分ありました。失ったカロリー一気に取り返しましたw おやすみなさい。
お楽しみの精進料理。ご飯は茶碗4杯分ありました。失ったカロリー一気に取り返しましたw おやすみなさい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。