亀尾山 YAMAPの山ナビはすばらしい!

2016.11.29(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 21
休憩時間
1 時間 4
距離
4.4 km
のぼり / くだり
399 / 399 m
5
37
35
16
3
4
18

活動詳細

すべて見る

 亀尾山から勘十郎岳に縦走してきました。  スマホのスタートを押しても地図が出ない。何度やっても出ない。ショック!!! 諦めてそのままスタート。当然、地図は出ません。私のやり方がまずかったのでしょう。幸い分かりやすいルートなので、難なく行くことができました。  家に帰ってパソコンで確認したら、なんと地図(登山ルート)が出来ているではありませんか。感激です。カテゴリーが「串山連峰(・・・)」になっていましたが、これも「大海山(・・・・)」に修正できました。  さすがYAMAPさんの山ナビです。やっててよかったYAMAPさん!  平日にも関わらず、スタート地点の駐車場には10台以上の車があり、人気がある山なんだなぁと感じました。登山中も5~6人の中高年のクライマーの方とお会いしました。話を聞くと20人ぐらいの若い人の団体さんが登っていたとのことです。この山は、ルートがたくさんあり、必ずしも他の方とお会いできるとは限りません。  私は、初めてなので、一番分かりやすいルートを選びました。(山ナビが使えなかったもので・・・・)

大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 たくさんの杖がおいてあります。
たくさんの杖がおいてあります。
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 登りやすい道です。なぜか釣りの浮きが下げてあります。
登りやすい道です。なぜか釣りの浮きが下げてあります。
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 たくさんのルートがあります。
たくさんのルートがあります。
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 水が流れている大きな岩を渡ります。
水が流れている大きな岩を渡ります。
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 本格的な登山道になります。
本格的な登山道になります。
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 やはりこのあたりの山は岩が多いです。
やはりこのあたりの山は岩が多いです。
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 尾根に出ました。
尾根に出ました。
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 あちらこちらに展望所があります。景色は抜群です。
あちらこちらに展望所があります。景色は抜群です。
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 亀尾山かな?
亀尾山かな?
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 木製の案内表示があちらこちらにあり、迷うことはありません。
木製の案内表示があちらこちらにあり、迷うことはありません。
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 中央展望所です。あちらこちらに展望所があります。
中央展望所です。あちらこちらに展望所があります。
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 岩の間を通り抜けます。
岩の間を通り抜けます。
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 いよいよ頂上です。
いよいよ頂上です。
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 頂上に着きました。
頂上に着きました。
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 抜群の景色です。
抜群の景色です。
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 勘十郎岳に向かいます。
勘十郎岳に向かいます。
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 奇樹六又になっている。所々奇樹がありました。
奇樹六又になっている。所々奇樹がありました。
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 岩にもいろいろな名前が付けられています。
岩にもいろいろな名前が付けられています。
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 急坂を下ります。
急坂を下ります。
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 奇樹
奇樹
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 奇樹
奇樹
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 あちらこちらに分岐点があります。
あちらこちらに分岐点があります。
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 振り返ると亀尾山
振り返ると亀尾山
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 奇岩もあちらこちらあります。
奇岩もあちらこちらあります。
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 勘十郎岳に行く途中の中岳です。
勘十郎岳に行く途中の中岳です。
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 ここも景色がすばらしい。
ここも景色がすばらしい。
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 勘十郎岳が見えてきました。西峰と東峰の双耳峰と言うのでしょうか。
勘十郎岳が見えてきました。西峰と東峰の双耳峰と言うのでしょうか。
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 登山者に優しい工夫がされています。
登山者に優しい工夫がされています。
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 よく見ると池です。登山道の途中にこの池に行く道がありました。
よく見ると池です。登山道の途中にこの池に行く道がありました。
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 東峰につきました。
東峰につきました。
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 西峰が見えます。
西峰が見えます。
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 ここも景色が抜群!
ここも景色が抜群!
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 西峰に着きました。岩の下をくぐり抜けられます。わたしは行きませんでしたが・・・。
西峰に着きました。岩の下をくぐり抜けられます。わたしは行きませんでしたが・・・。
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 小さい秋小さい秋小さい秋み~つけた~
小さい秋小さい秋小さい秋み~つけた~
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 下山します。
下山します。
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 振り返ると亀尾山
振り返ると亀尾山
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 岩を登る勇気がありません。
岩を登る勇気がありません。
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 ひゃ~。こんな登山道は初めてです。難なく通過しました。
ひゃ~。こんな登山道は初めてです。難なく通過しました。
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 いつ頃の物でしょうか。「西山境」と刻まれていました。
いつ頃の物でしょうか。「西山境」と刻まれていました。
大海山(亀尾山)・勘十郎岳・福西山 下山しました。ここから登る人のために、杖がおいてあります。
下山しました。ここから登る人のために、杖がおいてあります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。