🔺戸ノ上山(とのうえやま・とのうえさん)

2016.11.29(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 19
休憩時間
28
距離
7.7 km
のぼり / くだり
581 / 579 m
36
19
56

活動詳細

すべて見る

人はそれぞれ日常の中で抱えた事情がある。 義母の体調が悪かったり 車のテールランプが破損したり 耳鼻科にいったり 銀行に用事があったりと。 その隙間の時間をみつけて 歩けそうな山 歩きたい山を選んで 行動を起こす。 戸ノ上山ずっと歩こうと思いながら 機会をつくれなかった山だった。 10月に遠見岳を一緒に歩いたしろちゃんと 二度目の山歩きだった。 僕は、筑後の清水山か 平尾台の塔ヶ峯~貫山を歩きたかったが しろちゃんから 「戸ノ上山はどう?」と提案された 戸ノ上山は電車で行ける山だから 今日は平尾台を歩こうと口説いて しろちゃんもいいよと納得してくれた。 だが、僕が今日中に銀行から 5億円ほど振り込む用事があったので、 平尾台はやめて門司に向かって 門司駅の前の銀行に立ち寄った。 桃山登山口に車を駐車したのが 午後1時頃だった。 大台ヶ原(おおだいがはら)までの坂道がきつかった。 しろちゃんに先に歩いてもらい、 ゆっくりあとをついて歩いた。 大台ヶ原は気持ちいい場所だった。 関門海峡を見下ろしながら 東南にはこれから歩く戸ノ上山 西側にもたくさんの山々 しろちゃんはまわりの山々を かなり把握していた。 皿倉山から福智山へと歩く 計画を練っているみたいだった。 戸ノ上山の山頂もそれなりに気持ちよく 戸ノ上神社上宮に参拝した。 僕は戸ノ上神社上宮周辺の かためられた赤土風景が 妙に懐かしいような 感じがあり心に残った。 下山は僕が先を歩き 住宅街を通って 戸ノ上神社本殿にも参拝して 桃山登山口までもどってきた。 しろちゃん、ありがとう。 戸ノ上山さま、ありがとう。 門司駅前福銀さん、ありがとう(爆) 207座263山目。 2016年11月の山歩き 火山,大葉山,蒙古山,妙見山,西尾山,三笠台,大かんの台,風神山,不動山,堂金山,城山,宮地岳,石ヶ岳,男天ヶ岳,女天ヶ岳,戸ノ上山(16山)

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。