箱根東外輪山縦走! 足柄峠~金時山~明神岳~明星岳~宮城野まで

2016.11.29(火) 日帰り

DAY 1
1976 / 1598 m

疲れましましたが、無事に下山帰着しました~ 想定した時間内にはGoal!地点までは辿り着けまして、バス&小田急線の乗り継ぎのタイミングも良い感じで1日無事のYAMAPを過ごしました~ 山行程途中、大勢の山人方々にお声をかけて頂きました、感謝申し上げます。 今回は少々無理なお願いをして友人に足柄峠金時登山口まで送って頂きました、総行程8時間を想定していましたので約1時間の短縮をするには足柄万葉公園(バス停あり)からでは日暮れまでには宮城野までは無理との判断でお願いを致しました。 足柄万葉公園行きのバスは南足柄市大雄山駅前の関本バス停から出ていますが、季節限定で春の4,5月と秋の10,11月のみで、然も土日祝日のみの運行状況です、朝の時間帯は午前8:40発車のみです。 本日の天気は曇り空、時々はれの状態が最初から最後まで続き、登山道からの眺望は今一でした~ コース状況は先日の季節外れ、積雪でクローズがあるかもと思いましたが予想は外れましたが火山灰の登山道が泥濘化してよく滑りました。 金時足柄峠コース状況は山頂への700mは30分の急登になりますがよく整備されているので何方にでもと思います! 昨年同コースを登った時は若者2人がMTBを担いで降りてきたのには驚きましたが今回は裸足で登山されている方に遭遇して2度目のビックリポン!でした~ 金時から明神岳コースは早い方で約2.5時間位らしいですが、おいらは約4時間余り掛かりましたがまあ~ おいらの足ではこんなものと思います! 明神岳~明星岳間はさほどの急登も無く想定時間内で到着、ここで少々宮城野まで降るか若しくは塔の沢に降るかで迷うことしばし~ 予定通り宮城野までと下山開始~ 想定時間内に宮城野到着! 夏期であれば迷うことなく塔の沢方面に行きます、次回夏期に塔の沢入山~明星岳~明神岳~大雄山最乗寺(奥の院ルート)を予定してみます~ *活動距離は車での移動距離が含まれています、金時からの宮城野までの移動距離は約14Km位だと思います!