冬の下見に蛇谷ヶ峰。

2016.11.30(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 5
休憩時間
50
距離
6.5 km
のぼり / くだり
686 / 686 m
2 5
1 17

活動詳細

すべて見る

ホントは去年の夏あたりに来る予定だったんです・・・ で、前シーズンに登る予定だったんですけど、機会を逸したのと道が荒れていると言う事を聞いていたのと、他の山に行くのが忙しくって後回し・・・・と色んな事が重なって今に至ってしまいました・・・ 登りは、簡単に言うと「淡々と登る時々、嫌なピッチの階段がある」。正直、私の嫌いなパターンの続くルートです。ただ、ある程度標高が上がると景色が開けて来る(恐らく落葉していたから??)ので、それを「おかず」に登ると誤魔化されるって感じでしょうか??(あくまで私的主観ですが・・・) ただ、雪のシーズンになると一変してイイ感じになりそうな気がします。それを期待してこの冬に挑もうかな~~~っと思ひます。。。 下りは、今のシーズン特有の落葉&霜のお陰でメッチャ滑りやすい・・・途中の崩落しかけた木道(50m程続く)はもぅ、どうしようもありません・・・でも、通らないと帰れないので何とか通過・・・ここだけでこの日のエネルギーの半分くらいは使ったような気がします・・・ 基本的に(何度も書きますが)私的に今まで行った山の中でも1,2を争うくらいに苦手な、淡々と登るルート・・・決して悪いわけじゃないんですけど、途中で何度か引き返したくなったのはなぜでしょうか???ただ、逆に言うとこの感じだと雪がガッツリ積もるとメチャクチャ面白そうな要素を感じたのも事実。実際、スノーハイクでも名の通った所だけに、今年の冬がメッチャ楽しみです。。。 AM  7:02 てんくう駐車場     8:16 標高557m分岐     9:20 蛇谷ヶ峰山頂     9:47 出発    10:22 標高557分岐    11:08 駐車場(下山)

蛇谷ヶ峰 コテージ群の終わり。車止め
コテージ群の終わり。車止め
蛇谷ヶ峰 目的地はあの峰の向こう
目的地はあの峰の向こう
蛇谷ヶ峰 程なく登山口
程なく登山口
蛇谷ヶ峰 稜線を行く
稜線を行く
蛇谷ヶ峰 順調に。順調に。
順調に。順調に。
蛇谷ヶ峰 ここまで来ると道間違い・・・しばらく探索に入る・・・
ここまで来ると道間違い・・・しばらく探索に入る・・・
蛇谷ヶ峰 結局約50m程戻るとこれを発見。ルートに復帰
結局約50m程戻るとこれを発見。ルートに復帰
蛇谷ヶ峰 階段キライ・・・
階段キライ・・・
蛇谷ヶ峰 崩落木道はもっとキライ・・・
崩落木道はもっとキライ・・・
蛇谷ヶ峰 振りかえる・・・夜露でメチャクチャ滑った・・・
振りかえる・・・夜露でメチャクチャ滑った・・・
蛇谷ヶ峰 地図上の標高557mの分岐。チョット休憩・・・写真のブレ具合がつけれ具合を物語る・・・
地図上の標高557mの分岐。チョット休憩・・・写真のブレ具合がつけれ具合を物語る・・・
蛇谷ヶ峰 淡々と上る・・・
淡々と上る・・・
蛇谷ヶ峰 ヤッパリ階段キライ・・・
ヤッパリ階段キライ・・・
蛇谷ヶ峰 まだあと10kmもあるの!?!?!?
まだあと10kmもあるの!?!?!?
蛇谷ヶ峰 日差しは暖かいけど空気が冷たい・・・
日差しは暖かいけど空気が冷たい・・・
蛇谷ヶ峰 いきなりあと0.5km
いきなりあと0.5km
蛇谷ヶ峰 奥に竹生島が見えてきた。
奥に竹生島が見えてきた。
蛇谷ヶ峰 あそこが蛇谷ヶ峰。
あそこが蛇谷ヶ峰。
蛇谷ヶ峰 霜ってる。
霜ってる。
蛇谷ヶ峰 最後の分岐。もうすぐそこ!!
最後の分岐。もうすぐそこ!!
蛇谷ヶ峰 オッチャンとしばらく談笑。
オッチャンとしばらく談笑。
蛇谷ヶ峰 で、到着です!!
で、到着です!!
蛇谷ヶ峰 奥に見えるは伊吹山。
奥に見えるは伊吹山。
蛇谷ヶ峰 手前の稜線がリトル比良。
手前の稜線がリトル比良。
蛇谷ヶ峰 北側。マキノ高原(赤坂山)ともうひとつの「武奈ヶ嶽」がこの何処かにある。
北側。マキノ高原(赤坂山)ともうひとつの「武奈ヶ嶽」がこの何処かにある。
蛇谷ヶ峰 コッチが比良山系の「武奈ヶ岳」。先週から残っているのか、新たに積もったのか、うっすら雪化粧。
コッチが比良山系の「武奈ヶ岳」。先週から残っているのか、新たに積もったのか、うっすら雪化粧。
蛇谷ヶ峰 では、来た道を戻ります。麓に見えるのが朽木の集落
では、来た道を戻ります。麓に見えるのが朽木の集落
蛇谷ヶ峰 左は、確か去年か一昨年の台風で崩落したルートだと思う。右へ行きます。
左は、確か去年か一昨年の台風で崩落したルートだと思う。右へ行きます。
蛇谷ヶ峰 所々に滑った跡が・・・私もこけかけた・・・
所々に滑った跡が・・・私もこけかけた・・・
蛇谷ヶ峰 へ、蛇谷ヶ峰まで(から)13km!?!?
へ、蛇谷ヶ峰まで(から)13km!?!?
蛇谷ヶ峰 ここイヤ!!!!!
ここイヤ!!!!!
蛇谷ヶ峰 さっき間違えた沢が見えて来た。
さっき間違えた沢が見えて来た。
蛇谷ヶ峰 ここまで来るとホッとひと安心。。。
ここまで来るとホッとひと安心。。。
蛇谷ヶ峰 登山口に戻る。
登山口に戻る。
蛇谷ヶ峰 車止めに戻る。
車止めに戻る。
蛇谷ヶ峰 駐車場に戻る。お疲れ様でした。
駐車場に戻る。お疲れ様でした。
蛇谷ヶ峰 この時間は流石に人はいない・・・
この時間は流石に人はいない・・・

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。