五月山・六個山・箕面大滝

2016.11.30(水) 日帰り

DAY 1

毎年の恒例となった箕面大滝の紅葉狩りですが、今年は既にピークを過ぎてるかもと思い、去年と同様に五月山と一緒に見てきました。五月山はピークが例年遅いのでちょうど良いかなという予想です。 コースは去年とは逆で先に五月山に登り、最後が箕面大滝です。天気予報では天気が下り坂なので、陽射しがあるうちに五月山の紅葉を見ておこうという目論見です。 阪急池田駅に着いた午前9時半過ぎには、もう空一面が曇っていて、そのまま帰ろうかとも思いましたが、山に向かって歩いているうちに時々日が射すようになり、結果的には要所で陽射しに恵まれたようです。 五月山の紅葉はぎりぎり間に合った感じですが、例年なら真っ赤になる木も少し赤味が少ない感じでした。箕面大滝ですが、滝道の紅葉はもうかなり落葉して予想通り完全に遅かったようですが、それは織り込み済みで滝の所はむしろ絶好のタイミングだったかもしれません。