2014/9/26~29 穂高縦走🚶🚶 中房温泉→燕岳→表銀座縦走コース→大天井岳→喜作新道→西岳→天狗池→南岳→ダイキレツト→北穂高→横尾→上高地

あおさん YAMAP Meister Black

• 自己紹介:夫婦で登山にはまっています。山の上は、なんとも清々しいですね♪
    清々しさが楽しめるのは、額に汗して登ったおかげですね?
    長く、安全に、健康に登山を楽しみたいです。
  • 生まれ年:1954

穂高岳・槍ヶ岳・上高地

2015/09/01(火) 07:23

2015/03/07(土) 19:21

活動距離0m

※「昨年の秋」記録ですが、今年の山行きの参考にしてください。

1日目は燕岳から表銀座縦走コースを通って大天井岳の大天荘まで、2日目は喜作新道を通り西岳を経て、一旦水俣乗越で降りて天狗原を経て南岳まで登り南岳小屋まで、3日目は長谷川ピーク・飛騨泣き(ダイキレツト)を経て北穂高岳に登り、涸沢・横尾を経て上高地までのコースでした。

天気に恵まれ、紅葉初期の穂高縦走を楽しみました。南岳小屋の談話室のテレビには前週に登った御嶽山の噴火の映し出され衝撃を受けると共に、北穂から涸沢に下山する途中では「オーィ」と叫ぶ声を聞くと共に、その後救助ヘリが飛来するのも確認しました。涸沢岳のキレットあたりで滑落された方が居たようでした。南岳小屋を出る際に、ヘルメットの貸し出し営業時間が待てず、ヘルメットなしでダイキレツトに向かわれた方が居ました。山によっは、ヘルメットは必須です。