雲母峰 雲母橋登山口~カメラ女子デビュー~山頂

2016.12.01(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 7
休憩時間
1 時間 17
距離
5.3 km
のぼり / くだり
704 / 704 m

活動詳細

すべて見る

御在所岳や入道ヶ岳から見える雲母峰に一度登ってみよう。そしてカメラ女子デビューの回 長年使ってきたコンデジの調子が悪く、買い替えを検討していましたが、みなさんの写真が素晴らしくて、ちょっと背伸びをしたカメラが・・・ いいなー(*^-^) 羨ましいー(*´∇`*) 欲しいなー(* ̄∇ ̄*) 欲しいー!!ヽ(´▽`)/ 買ってしまいました、SONYのα6000♪ さぁ、写真を撮りに山に行こうか(^_^;) 朝起きて雨が上がりました(^-^) この後は天気は崩れないらしいですが、既に9時過ぎです。 近くて行ってないお山は・・・ いつも登る御在所岳から見えて、気になっている雲母峰! ちょうどいい~(´ω`) 行くぞー。来たぞー。 広い駐車スペースに車をとめてスタート。 登山口まで、少しだけアスファルトの道路を歩きます。 最初は植林された杉山をジグザグに進みます。時々四日市市を見下ろせる空間がありますが、概ね眺望はありません。 杉山を抜けると突然山らしい登山道になります。 あ!紅葉も少しだけ残ってました♪ シャッターチャンス(*゚▽゚)ノ まだ使いこなせていませんが、ミラーレス一眼の片鱗を感じさせる楽しい撮影が続きます。 撮影しながら歩くので、スピードが落ちながらも、まずは雲母Ⅱ峰に到着! パラグライダー発射場からの景色はバッチリです (*゚▽゚*) ここは小休憩にして雲母峰山頂に向かいますよ。 およそ10分程で山頂に着きました、が、眺望はありません(T△T) 雲母Ⅱ峰に戻ってヤマメシにしましょう♪ 本日は寒いだろうと、赤から鍋3辛スープで、熱々うどんをいただきます(´-`) ハフハフ♪ ホフホフ♪ 唐辛子で体の芯から温まります。 景色を堪能しましたので下山しましょう。 朝よりガスも晴れて気分爽快です。 非常に歩きやすいので、サクサクと歩を進めて、あっという間に登山口まで戻りました (*´∀`*) 次はどんな写真を撮ろうかな♪ *カメラ女子のとおり、ミラーレス一眼は嫁さん専用機となっております。 私のXPERIAと混ざってアップされていますが、何となく画質が美しい方が嫁さんの写真でございます (*_ _)ペコリ

入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 雲母橋前の駐車スペースです
広くてゆったりしています
雲母橋前の駐車スペースです 広くてゆったりしています
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 標高888㍍という、奇跡的に語呂の良い山です。
標高888㍍という、奇跡的に語呂の良い山です。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ホワイトボディのα6000です(*´∀`*)
手に馴染みますー。
ホワイトボディのα6000です(*´∀`*) 手に馴染みますー。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ムーミンのニョロニョロみたい(ノ゚ο゚)ノ
ムーミンのニョロニョロみたい(ノ゚ο゚)ノ
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ここから登山道スタート
ここから登山道スタート
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ガスガスの中で小休憩。
ガスガスの中で小休憩。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 何やら撮影中。
何やら撮影中。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 もふもふの苔をアップで撮りたかったのね。
もふもふの苔をアップで撮りたかったのね。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 まるで雲海のようになっています。
幻想的でしばし観賞~( ´∀`)
まるで雲海のようになっています。 幻想的でしばし観賞~( ´∀`)
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 撮影の立ち姿は一丁前に見えますなー。
撮影の立ち姿は一丁前に見えますなー。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 紅葉にロックオン中。
静かな山にカシャカシャとシャッター音が響きます。
紅葉にロックオン中。 静かな山にカシャカシャとシャッター音が響きます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 紅葉は終盤ですねぇ。
紅葉は終盤ですねぇ。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 まだ少しだけ色合いの綺麗な葉も残ってました。
まだ少しだけ色合いの綺麗な葉も残ってました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 侘び寂び。風流。雫石。って感じ?
侘び寂び。風流。雫石。って感じ?
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 落ち葉が多くて滑りやすく、地面ばかりみて歩いてました。
落ち葉が多くて滑りやすく、地面ばかりみて歩いてました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 雲母峰山頂。へー、吉良良山とも書くんだね!
雲母峰山頂。へー、吉良良山とも書くんだね!
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 眺望はありませんので、山頂標識と仲良くしたらすぐに引き返します。
眺望はありませんので、山頂標識と仲良くしたらすぐに引き返します。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 鎌ヶ岳ー!ヾ(*゚∇^*)ノ
この角度からでもカッコいい!
鎌ヶ岳ー!ヾ(*゚∇^*)ノ この角度からでもカッコいい!
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 四日市市を見下ろせる大展望♪
ここは気持ちいい~(*´∀`*)
四日市市を見下ろせる大展望♪ ここは気持ちいい~(*´∀`*)
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 本日は赤から鍋のスープを使って、うどん鍋を作ります。
本日は赤から鍋のスープを使って、うどん鍋を作ります。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 赤から鍋ですから、辛さを調整します。今日は控え目に3辛にします。
赤から鍋ですから、辛さを調整します。今日は控え目に3辛にします。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 景色を楽しみながらのヤマメシは贅沢な時間ですねぇ ( ´o`)
景色を楽しみながらのヤマメシは贅沢な時間ですねぇ ( ´o`)
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 バラ肉たっぷりのうどん鍋が完成!
梅型に切り抜いた人参でほっこり♪
バラ肉たっぷりのうどん鍋が完成! 梅型に切り抜いた人参でほっこり♪
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ホフホフ♪
ハフハフ♪
ちょいちょい辛い。
ホフホフ♪ ハフハフ♪ ちょいちょい辛い。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ガスが晴れたよ!サーイーコー!
o( 〃゜▽゚〃)ゝオォー!!
ガスが晴れたよ!サーイーコー! o( 〃゜▽゚〃)ゝオォー!!
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ちょっと遊びました。なんだかアゴがしゃくれているように見えちゃって・・。
ちょっと遊びました。なんだかアゴがしゃくれているように見えちゃって・・。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 駐車スペースに戻りました。短時間で楽しめるいい山行でしたー。
ありがとうございましたm(_ _)m
駐車スペースに戻りました。短時間で楽しめるいい山行でしたー。 ありがとうございましたm(_ _)m

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。