2014/09/06~07 白山のお池巡り♪

2015.03.07(土) 日帰り

活動詳細

すべて見る

2014/09/06~07 前日別当出合で車中泊をして、室堂で一泊して白山頂上のお池めぐりをしました。 ※この記事も過去の記録なので軌跡はありません。写真だけご参考に♪ 自家用車は規制日は別当出合まで入れませんので、ご注意ください。 砂防新道。甚之助避難小屋・南竜道分岐・黒ボコ岩・弥陀ヶ原・室堂センター・御前峰のルートで登山しました。 白山は熊が多く、室堂の掲示板にはクマの出没情報が表示されていました。登山前に確認することが必要です。 お池めぐりは、「御前峰」から「紺屋ヶ池」「翠ヶ池」「油ヶ池」「血の池」「五色池」「百姓池」「千蛇ヶ池」の7つの池を巡ります。中でも「千蛇ヶ池」は、9月の上旬でも凍った状態でした。 室堂神社ではご来光が拝める時は、神主がタイコを鳴らせ、室堂の宿泊者はヘッドライトをつけて御前峰に登り、ご来光を迎えます。しかし、神主さんは8月末で山を降りるそうで、楽しみにしていたタイコの音を聞くことはできませんでした。もっとも、登山日は曇でご来光を期待することはできませんでした。 弥陀ヶ原は、尾瀬のような雰囲気をかもした湿原でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。