区切り打ち5日目 みっちゃん

2016.11.26(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
13 時間 20
休憩時間
2 時間 36
距離
37.7 km
のぼり / くだり
1527 / 2204 m
43
32
1 37
9 6

活動詳細

すべて見る

通算5日目となるこの日は、大正生まれの92歳になるという、みっちゃんに出会いました。ご自身もお四国を3回回ったというみっちゃんは、週に1度みっちゃん家に生活物資を運んでくるという大変な生活を送っているのに、ポケットの中から50円玉2枚を取り出し、「お接待」と言って私の手を握りしめました。時間が許すならもっと話したかったですが、私も歩を先に進めなければなりませんし、長居すればするほどお互い別れが辛くなってしまう。みっちゃん、いつまでもお元気でいてください。

四国遍路その1 2日目は4:30に起床。宿坊の裏山、焼山寺山の山頂にある奥之院に向かいます。
2日目は4:30に起床。宿坊の裏山、焼山寺山の山頂にある奥之院に向かいます。
四国遍路その1 往復2時間ぐらいでいけるとか。6:30の朝食前に戻ってくると約束しました。
往復2時間ぐらいでいけるとか。6:30の朝食前に戻ってくると約束しました。
四国遍路その1 やはり夜道は怖いです。
やはり夜道は怖いです。
四国遍路その1 木の名前を書いた標識がいっぱいありましたが、暗くて勉強になりません…。
木の名前を書いた標識がいっぱいありましたが、暗くて勉強になりません…。
四国遍路その1 危険箇所はありませんが、
危険箇所はありませんが、
四国遍路その1 油断したら左側踏み外してしまいます。
油断したら左側踏み外してしまいます。
四国遍路その1 お大師さんが封じ込めたという伝説の岩に向かいます。
お大師さんが封じ込めたという伝説の岩に向かいます。
四国遍路その1 祠の後ろには、
祠の後ろには、
四国遍路その1 火を吹く大蛇が眠っているそうです。
火を吹く大蛇が眠っているそうです。
四国遍路その1 分岐点に到着。朝食に間に合わないので竜王窟に行くのはやめました。
分岐点に到着。朝食に間に合わないので竜王窟に行くのはやめました。
四国遍路その1 途中、小さな祠がありました。奥之院ではありません。
途中、小さな祠がありました。奥之院ではありません。
四国遍路その1 まだ油断できません。
まだ油断できません。
四国遍路その1 蔵王権現が祀られている奥之院に到着しました。
蔵王権現が祀られている奥之院に到着しました。
四国遍路その1 足元には山頂標識がありました。
足元には山頂標識がありました。
四国遍路その1 夜はまだ明けず。山頂からの展望は望めません。
夜はまだ明けず。山頂からの展望は望めません。
四国遍路その1 宿坊に戻ってきた時には、だいぶ明るくなってきました。
宿坊に戻ってきた時には、だいぶ明るくなってきました。
四国遍路その1 宿坊も朝日に照らされ始めました。
宿坊も朝日に照らされ始めました。
四国遍路その1 三日月と稜線。
三日月と稜線。
四国遍路その1 無事、朝食前に戻ってきて美味しく頂きました。食べかけですみません。
無事、朝食前に戻ってきて美味しく頂きました。食べかけですみません。
四国遍路その1 食べ終わった頃にご来光を迎えました。
食べ終わった頃にご来光を迎えました。
四国遍路その1 残念ながら朝のお勤めはありませんでした。
残念ながら朝のお勤めはありませんでした。
四国遍路その1 13番札所の大日寺に向けて出発です。
13番札所の大日寺に向けて出発です。
四国遍路その1 遍路道と舗装道を行ったり来たりします。
遍路道と舗装道を行ったり来たりします。
四国遍路その1 小学1年生でこの標語センス。
小学1年生でこの標語センス。
四国遍路その1 杖杉庵という番外霊場に着きました。お遍路の元祖、衛門三郎終焉の地です。
杖杉庵という番外霊場に着きました。お遍路の元祖、衛門三郎終焉の地です。
四国遍路その1 縁起は…読んでください。
縁起は…読んでください。
四国遍路その1 そのシーンです。
そのシーンです。
四国遍路その1 高さ21mのイチョウの下での勤行。
高さ21mのイチョウの下での勤行。
四国遍路その1 左右内谷川を渡ります。
左右内谷川を渡ります。
四国遍路その1 鍋岩地区まで下りてきました。観光バスも立ち寄るへんろ駅がありました。
鍋岩地区まで下りてきました。観光バスも立ち寄るへんろ駅がありました。
四国遍路その1 舗装道から遍路道に入っていきます。
舗装道から遍路道に入っていきます。
四国遍路その1 竹にダイレクトに貼るのは良くないと思うんですが…。
竹にダイレクトに貼るのは良くないと思うんですが…。
四国遍路その1 水場がありました。
水場がありました。
四国遍路その1 岩が目立つ遍路道でした。
岩が目立つ遍路道でした。
四国遍路その1 再び車道に合流し200m以上、上がってきました。
再び車道に合流し200m以上、上がってきました。
四国遍路その1 玉が垰庵と呼ばれるお遍路さん休憩所です。泊まることはできないようです。
玉が垰庵と呼ばれるお遍路さん休憩所です。泊まることはできないようです。
四国遍路その1 立派な柿の木。
立派な柿の木。
四国遍路その1 果樹園農家が立ち並ぶ地区にやってきました。
果樹園農家が立ち並ぶ地区にやってきました。
四国遍路その1 鮎喰川を見下ろしながらさらに進んでいきます。
鮎喰川を見下ろしながらさらに進んでいきます。
四国遍路その1 アルミ缶風車がクルクル回っていました。
アルミ缶風車がクルクル回っていました。
四国遍路その1 番外霊場に向かいます。
番外霊場に向かいます。
四国遍路その1 人の顔が映るほど輝いていたという鏡石。
人の顔が映るほど輝いていたという鏡石。
四国遍路その1 突如現れたかかし。
突如現れたかかし。
四国遍路その1 おばあちゃんの下でワンちゃんが日向ぼっこしてました。
おばあちゃんの下でワンちゃんが日向ぼっこしてました。
四国遍路その1 あちらこちらでユニークなかかしを見かけます。
あちらこちらでユニークなかかしを見かけます。
四国遍路その1 吹き出しは苦手です…。
吹き出しは苦手です…。
四国遍路その1 肩たたきをしてあげているんでしょうか。
肩たたきをしてあげているんでしょうか。
四国遍路その1 ちょっと登った先に、
ちょっと登った先に、
四国遍路その1 鮎喰川にかかる潜水橋が見えてきました。
鮎喰川にかかる潜水橋が見えてきました。
四国遍路その1 歩き遍路でしたら是非とも渡っておきたいです。
歩き遍路でしたら是非とも渡っておきたいです。
四国遍路その1 橋の上からは魚がはっきり見えました。
橋の上からは魚がはっきり見えました。
四国遍路その1 鮎喰ブルー。
鮎喰ブルー。
四国遍路その1 交通量の多い長いトンネル。段差のある歩道があるとは言えども結構怖いです。
交通量の多い長いトンネル。段差のある歩道があるとは言えども結構怖いです。
四国遍路その1 別格2番札所、童学寺に着きました。
別格2番札所、童学寺に着きました。
四国遍路その1 徳島市に入ります。
徳島市に入ります。
四国遍路その1 風力発電機付きの休憩所がありました。
風力発電機付きの休憩所がありました。
四国遍路その1 13番札所、大日寺を打つのは明日ですね。
13番札所、大日寺を打つのは明日ですね。
四国遍路その1 宿泊先で筋肉痛に効くというビワ酒を頂きました。患部に直接塗って寝ました。
宿泊先で筋肉痛に効くというビワ酒を頂きました。患部に直接塗って寝ました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。