ぐるYAMAP MAMEZOOOさんのお店でスープカリー(≧◇≦)

2016.11.30(水) 日帰り

活動詳細

すべて見る

 YAMAPのMAMEZOOOさんが店長をされている、銀座のとある札幌スープカリー専門店。その名も「イエロースパイス(Yellow Spice)」。私の会社から歩くこと13分で行けるということで、ランチに行って来ました~(実は今回で3回目の訪問です(^_^)/)。なんと今年もミシュランを獲得(2年連続)したそうで、おめでとうございま~す(*´▽`*)。というわけで、今回は取材風レポでお届けいたします(^.^)。 まずはスープカリーの前知識。。(^▽^;)  スープカリーは札幌市発祥のようで、2002年にはスープカリー店が同市に200店以上も乱立し、スープカリーブームが起こったそうです。関東(横浜)に出店されたのは2003年で、スープカリーが全国的に知られるようになったとのことで、比較的新しい料理(cuisine)と言えますね。  ダシとスパイスの効いたさらさらの香味スープに、メインの肉または魚介などと素揚げされた大きな野菜が特徴です。具はスープと別に調理する手の込んだ繊細な料理であり、一般的なカレーのイメージとはまったく別もの。ダシが効いているため、スープカリーの鍋やラーメンもあるようで、これからの季節にも最適みたいですよ~(^_^)/。 ではさっそく。 リンダ:いつからお店を? MAMEZOOOさん:えー、オープンは2012年の4月ですね。 リ:スープカリーとの出会いはいつですか? MAME:あー、スープカリーを初めて食べたのは、かれこれ10年くらい前だと思います。出張で札幌に行ったときですね。 リ:その時の感想は? MANE:正直言ってこんなに味がしっかりしたものなんだ!と。カレーを薄めたものと勝手にイメージしてたので。 リ:ずばり、ミシュランに2年連続で選ばれた理由はどこにあるとお考えですか? MAME:安定感ですかね?味をブラさない!それと何かとTVなどのメディアに取り上げてもらえたのも良かったのかと。(実際、この日の夜も、日テレのヒルナンデスの取材で、水トアナとハリセンボンが食べにいらしてました。) リ:お山に行くときはお店は? MAME:店は年末年始以外は無休なんで、スタッフにお任せです。 リ:では最後に、今後の夢とこのレポ見に来てくれた方に一言。 MAME:海外進出!まだまだですが夢ですね~。 リ:おお~、スゴい( `ー´)ノ。 MAME:YAMAPご利用の方限定、MAMEZOOOセットをご用意いたします!来店時にスタッフに「MAMEZOOOセット」とお伝えください!! リ:わ~いヽ(^o^)丿。YAMAPの皆様、機会がありましたら、後味すっきりヘルシースープカリー、ぜひ食してみて下さいね~(^.^)。

東京都23区 南エリア 黄色い看板が目印(^.^)。
黄色い看板が目印(^.^)。
東京都23区 南エリア 地下1Fです。
地下1Fです。
東京都23区 南エリア 階段降りて右。
階段降りて右。
東京都23区 南エリア 看板Wall。店内は落ち着いた雰囲気。ランチタイムはすぐに満員になります。
看板Wall。店内は落ち着いた雰囲気。ランチタイムはすぐに満員になります。
東京都23区 南エリア ランチセットメニュー。
ランチセットメニュー。
東京都23区 南エリア メインの具材、スープの種類、辛さ、ライスの量、追加トッピングが選べます。
メインの具材、スープの種類、辛さ、ライスの量、追加トッピングが選べます。
東京都23区 南エリア 食べ方も書いてあるから安心よ(^.^)。
食べ方も書いてあるから安心よ(^.^)。
東京都23区 南エリア 野菜好きなので、また野菜(13種類)を選んでしまいました。
なす、いんげん、やまいも、キャベツ、ごぼう、ベビーコーン、ピーマン、玉ねぎ、にんじん、れんこん、じゃがいも、あとなんだっけ?(;´・ω・)
野菜好きなので、また野菜(13種類)を選んでしまいました。 なす、いんげん、やまいも、キャベツ、ごぼう、ベビーコーン、ピーマン、玉ねぎ、にんじん、れんこん、じゃがいも、あとなんだっけ?(;´・ω・)
東京都23区 南エリア MAMEZOOOさんは忙しそうでしたが、私はゆっくり味わいながら食べさせていただきました。そこ、ここに見覚えのある山の写真が。
MAMEZOOOさんは忙しそうでしたが、私はゆっくり味わいながら食べさせていただきました。そこ、ここに見覚えのある山の写真が。
東京都23区 南エリア 今回はトッピングはしませんでしたが、次回はダブルパクチーの納豆盛りで行くぞ~(≧◇≦)。いくらも気になる。。
今回はトッピングはしませんでしたが、次回はダブルパクチーの納豆盛りで行くぞ~(≧◇≦)。いくらも気になる。。
東京都23区 南エリア MAMEZOOOさんに勧められるがままに、デザートも行きま~す(*'▽')。京カタラーナは、京都のお知り合いの紹介とのことで、プリン好きがこだわって作ったプリンのアイスみたいなものだそうです。
MAMEZOOOさんに勧められるがままに、デザートも行きま~す(*'▽')。京カタラーナは、京都のお知り合いの紹介とのことで、プリン好きがこだわって作ったプリンのアイスみたいなものだそうです。
東京都23区 南エリア 黒ごまにしてみました。甘すぎず、重すぎず、美味しかったです(≧◇≦)。お腹いっぱい。
黒ごまにしてみました。甘すぎず、重すぎず、美味しかったです(≧◇≦)。お腹いっぱい。
東京都23区 南エリア MAMEZOOOさんの腰に手ポーズ with 愛用の仮面!で撮らせていただきました~(^_^)。仮面の後ろは笑顔だそうですよ~(*´▽`*)。
MAMEZOOOさんの腰に手ポーズ with 愛用の仮面!で撮らせていただきました~(^_^)。仮面の後ろは笑顔だそうですよ~(*´▽`*)。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。