大文字山をぐるっと一周ハイキング

2016.12.02(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 57
休憩時間
14
距離
10.8 km
のぼり / くだり
568 / 554 m
37
35
26
30
12
12

活動詳細

すべて見る

そろそろ冬眠しようかなーと思ってたけど、天気も良いし近場なら行けそう?というわけで大文字山へGO! 意地でも公共交通機関は使いません。車で行きますよ。 銀閣寺近くに車を停めて、蹴上まで歩いて移動、インクラインから大文字山頂上を目指し、銀閣寺の横から下山します。 ぐるーっと一周歩いて3時間、がっつり気分じゃないときの山歩きにピッタリです♪

大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 銀閣寺周辺のパーキング相場は24時間1,000円前後(平日)
ここは800円なのでお手頃です。少し下ったところに700円のところがありますが満車でした。
銀閣寺周辺のパーキング相場は24時間1,000円前後(平日) ここは800円なのでお手頃です。少し下ったところに700円のところがありますが満車でした。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 白川通りに出たところで「まんぷくおにぎり米都 」発見。おばちゃんたちの手作りおにぎりと、ちょっとしたお惣菜がお手頃価格で買えます。頂上で食べよーっということでおにぎり購入。
白川通りに出たところで「まんぷくおにぎり米都 」発見。おばちゃんたちの手作りおにぎりと、ちょっとしたお惣菜がお手頃価格で買えます。頂上で食べよーっということでおにぎり購入。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 南禅寺、外から見ても立派です。
南禅寺、外から見ても立派です。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ここに公共トイレがあります。
ここに公共トイレがあります。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 インクラインに到着。ここを左に進んでいくと上に出ます。
インクラインに到着。ここを左に進んでいくと上に出ます。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 両側は桜の木。春はここが桜の名所になります。
両側は桜の木。春はここが桜の名所になります。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 インクライン終点。
インクライン終点。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 琵琶湖疎水にかかっている橋を渡って、いよいよ登りの始まり。
琵琶湖疎水にかかっている橋を渡って、いよいよ登りの始まり。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 この先に分岐がありますが右が正解。
この先に分岐がありますが右が正解。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 京都一周トレイルの道標が目印
京都一周トレイルの道標が目印
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 まるで伊勢神宮のような日向大神宮。
まるで伊勢神宮のような日向大神宮。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 まだ紅葉が綺麗に残ってました!
まだ紅葉が綺麗に残ってました!
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 天の岩戸をくぐってから登山開始。
天の岩戸をくぐってから登山開始。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 山科方面の眺望
山科方面の眺望
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 稜線に出ると市内の景色がチラチラと
稜線に出ると市内の景色がチラチラと
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 山頂に到着!
山頂に到着!
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 今日は天気が良くて良かった~!山頂からの景色も綺麗で、日差しがポカポカと気持ちが良いです。
今日は天気が良くて良かった~!山頂からの景色も綺麗で、日差しがポカポカと気持ちが良いです。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 お昼にはまだ早いけど、お待ちかねのおにぎりタイム♪ 天むすがめちゃウマでした!
お昼にはまだ早いけど、お待ちかねのおにぎりタイム♪ 天むすがめちゃウマでした!
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 山頂から大文字の火床まではずーっと下りなので楽勝。あっというまに火床の丈夫に到着。ここからの眺望が絶景なのです。
山頂から大文字の火床まではずーっと下りなので楽勝。あっというまに火床の丈夫に到着。ここからの眺望が絶景なのです。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 あっさりと下山完了
あっさりと下山完了
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 銀閣寺前
銀閣寺前
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 下りで体がちょっと冷えたので、銀閣寺の門前でおぜんざい食べよう♪ということで選んだお店。
下りで体がちょっと冷えたので、銀閣寺の門前でおぜんざい食べよう♪ということで選んだお店。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 甘くて温かいおぜんざいが体に染みわたる~。
お疲れ様でした。
甘くて温かいおぜんざいが体に染みわたる~。 お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。