生駒山 摂河泉コース往復

2016.12.02(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 20
休憩時間
45
距離
8.7 km
のぼり / くだり
674 / 651 m
4
10
43
38
6
24
5
31
33
4

活動詳細

すべて見る

今年はあまり紅葉狩りに行けませんでしたが、最終回は例年通り生駒山です。 生駒山の紅葉はほかの地域よりも遅めで生駒山は来週を予定していましたが、高取山や箕面の滝道の落葉状況を見ると今年は紅葉の進行が早そうと判断して他の予定を飛ばして本日に行ってきました。 去年は他の場所が散々な状況の中、唯一素晴らしい紅葉を見せてくれた生駒山ですが、今日の感想は「5日ほど早かったかもしれない。」です。 お目当ては4合目過ぎのモミジのトンネルで、心配していた落葉は無かったのですが去年ほど赤くなっていなくて緑色が目立った状況でした。 来週になればもっと赤くなることが期待できますが、それまで落葉せずに持つかどうかです。 天気予報では日曜日に雨が降るようですが、その前後に強風が吹けば赤くなるのを待たずに落葉する可能性が高いですが、強風が吹かなければ来週に見頃を迎える可能性が高いです。 少なくとも明日は天気も良くまだまだ紅葉が楽しめると思います。

生駒山・神津嶽・大原山 枚岡神社の紅葉です。例年まだ緑が目立つ場所ですが、今年はこれでもやや色付きがいい方だと思います。
枚岡神社の紅葉です。例年まだ緑が目立つ場所ですが、今年はこれでもやや色付きがいい方だと思います。
生駒山・神津嶽・大原山 本殿の前には綺麗な色のモミジがあります。
本殿の前には綺麗な色のモミジがあります。
生駒山・神津嶽・大原山 枚岡梅林の中にも1本綺麗に紅葉している木があります。
梅の木はウイルスで既に切られていると思いましたが、まだ残っていました。今年度中と書かれていましたので、もしかしたら、今年の春も見られるかもしれません。
枚岡梅林の中にも1本綺麗に紅葉している木があります。 梅の木はウイルスで既に切られていると思いましたが、まだ残っていました。今年度中と書かれていましたので、もしかしたら、今年の春も見られるかもしれません。
生駒山・神津嶽・大原山 モミジのトンネルの手前にある紅葉。この木のピークはこんな感じの色です。
モミジのトンネルの手前にある紅葉。この木のピークはこんな感じの色です。
生駒山・神津嶽・大原山 モミジのトンネル内です。一番赤いところを写しましたので、真っ赤に見えます。ただ、赤い部分が少ないので、間接照明による独特の雰囲気は楽しめませんでした。それでもそこそこ色付きでしたので、下山もここを通ることを決めました。
モミジのトンネル内です。一番赤いところを写しましたので、真っ赤に見えます。ただ、赤い部分が少ないので、間接照明による独特の雰囲気は楽しめませんでした。それでもそこそこ色付きでしたので、下山もここを通ることを決めました。
生駒山・神津嶽・大原山 トンネルを出た所もまだ紅葉が続きます。今年はこの付近の方が色付きが良いようです。
トンネルを出た所もまだ紅葉が続きます。今年はこの付近の方が色付きが良いようです。
生駒山・神津嶽・大原山 これも同じ場所です。
これも同じ場所です。
生駒山・神津嶽・大原山 ここは7合目の生駒縦走路との交差点です。去年はこの木が素晴らしい紅葉を見せてくれましたが、今年はもうかなり落葉してます。7合目より上はモミジだけではなく他の木も落葉が目立っています。
ここは7合目の生駒縦走路との交差点です。去年はこの木が素晴らしい紅葉を見せてくれましたが、今年はもうかなり落葉してます。7合目より上はモミジだけではなく他の木も落葉が目立っています。
生駒山・神津嶽・大原山 8合目を過ぎて大阪平野が見えます。ハルカスがはっきりと見えています。
8合目を過ぎて大阪平野が見えます。ハルカスがはっきりと見えています。
生駒山・神津嶽・大原山 山頂の三角点
山頂の三角点
生駒山・神津嶽・大原山 7合目の生駒縦走路の交差点のモミジ。こちらは行きで写した木の反対側にあります。これはまだ見頃です。
7合目の生駒縦走路の交差点のモミジ。こちらは行きで写した木の反対側にあります。これはまだ見頃です。
生駒山・神津嶽・大原山 モミジのトンネルの手前の紅葉。行きと光の方向が逆になっていますので、写真の雰囲気が違っています。
モミジのトンネルの手前の紅葉。行きと光の方向が逆になっていますので、写真の雰囲気が違っています。
生駒山・神津嶽・大原山 これも同じ場所
これも同じ場所
生駒山・神津嶽・大原山 先ほどの場所とモミジのトンネル間にも鮮やかな紅葉が見られます。
先ほどの場所とモミジのトンネル間にも鮮やかな紅葉が見られます。
生駒山・神津嶽・大原山 これはモミジのトンネルです。上を向いて写しています。
これはモミジのトンネルです。上を向いて写しています。
生駒山・神津嶽・大原山 枚岡公園の紅葉です。右側の白い花は山茶花でしょうか?
枚岡公園の紅葉です。右側の白い花は山茶花でしょうか?
生駒山・神津嶽・大原山 公園内には所々に綺麗な紅葉が見られます。
公園内には所々に綺麗な紅葉が見られます。
生駒山・神津嶽・大原山 これも同様です。
これも同様です。
生駒山・神津嶽・大原山 こちらは高取山の麓でも見られましたが、皇帝ダリアだそうです。
こちらは高取山の麓でも見られましたが、皇帝ダリアだそうです。
生駒山・神津嶽・大原山 これは登山口付近の紅葉。
これは登山口付近の紅葉。
生駒山・神津嶽・大原山 こちらは公園事務所の北側にあるお寺の境内の紅葉です。真っ赤っかでした。
こちらは公園事務所の北側にあるお寺の境内の紅葉です。真っ赤っかでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。