掃部ヶ岳

2016.12.02(金) 日帰り

DAY 1

仕事も休みだったこともあり、朝に思い立って掃部ヶ岳へ。 湖畔の宿記念公園前の駐車場に停めて、そこから登り出そうと思ったのですが… 探せど探せど登山口が見つからない… 仕方なく下りに使用しようと思っていたルートから逆に登りだします。 途中で硯岩に立ち寄ると、榛名富士と榛名湖が一望できました。紅葉真っ最中だったらもっと綺麗だったでしょうね。 掃部ヶ岳へ登りを再開しますが、階段と笹漕ぎの連続。 身体が疲れるというよりも登ることに疲れます。 登り始めから1時間半ほどで山頂に到着です。小ぶりな山頂ですが、晴天も相まって眺めはとても良かったです。 下山時に分岐で湖畔の宿記念公園に下りられるところを見つけて下山しましたが、とにかくこのルートが急な下り坂。 大量の落ち葉で滑りやすくなっていることもあり慎重さが求められます。 それでも一度滑りましたが(涙) 一箇所だけ岩場になっているところがありましたが、ここは鎖がなく頼りない木にロープが結んであるだけでした。 頼れるロープでもなく、かといってホールドしにくい岩だったためヒヤヒヤでした。 そのあとはとにかく笹漕ぎ。パンダなら発狂して喜ぶレベルです。 下山して初めて、登り口が駐車場付近だったことに気づきましたが、改めて見てもこれは気付きにくいでしょうね。 銅像が立ててある辺りだったので、今後の方の参考になるかと思い一応撮りました。 最後は榛名湖温泉に入って帰ります。 めちゃアツですが、ここは榛名湖と面していて眺めがいいところでした。 誰もいないので貸し切り状態の贅沢を味わってから帰路につきました。