雪化粧の天狗岳

2016.12.01(木) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

八ヶ岳の天狗岳に行って来ました。 てんくらは1日は雨 指数c 2日はくもり指数c 最悪の天気、いこうかそれともやめようか。せっかくの休みが頂けたので雨でも行くと決心! 雨のつもりだったので、1日目は渋の湯からゆっくり黒百合ヒュッテまでいきましょうと11時過ぎ出発、とりあえず雨はまだ落ちてなくてラッキー。 ルートはアイスと岩のミックス、アイゼン無しで行けるところまでいきました。 中間の分岐点からは雪道になり多少歩きやすくそのまま小屋まで なんと運がいいことに雨もなんとか持ちこたえてくれました。セーフ 小屋では優しいお姉さんがお出迎えして頂きラッキー!とても親切に対応して頂きました。そこから、こたつに入りまったりと小屋の中で過ごしました。 次の日はゆっくり起床し小屋で朝ごはん🌄🍴天気良さそうだ。青空が見えてます。ご飯を食べ準備し東天狗岳に出発。小屋でマイナス10度、アイゼン、ピッケル持ちハードジャケット装備。雪は約30~50センチトレースは少し残っている程度、視界はとても良くピークまで見えます。しかし、風がとても強く体感温度はとても冷たい 痛い感じです。コツコツとあるないトレース頼りに特に危険な箇所もなく山頂に到着。山頂は立ってられないほど風が強く寒かった。景色は360度パノラマで南アルプス、中央、御嶽、乗鞍、北アルプス白馬まで透き通るように綺麗な雪化粧の山々が並んでます。もう耐えられなくなり早々撤収、下山しました。下山途中で風のない場所でゆっくりコーヒータイム 周りの景色を堪能し下山しました。 帰りは昨日より気温が低いこともあり更にアイスバーンの箇所が多く、アイゼンは必須です。特に危険な箇所もなく雪道を楽しみながら帰りました。やっぱり雪山は楽しいですね。