旧福知山線廃線跡ハイキング

2016.12.02(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 2
休憩時間
16
距離
19.1 km
のぼり / くだり
1136 / 1085 m
2 7
49

活動詳細

すべて見る

整備工事が終了し、先月から全コースが歩けるようになりました。晩秋の1日、景色や周りの植物そして廃線跡の雰囲気を楽しみながらゆっくりと歩きました。もともと蒸気機関車が走っていた所ですから、上り下りは僅かにしかありません。ただ、足元は枕木とバラストが残っており、歩きにくいので注意が要ります。 ゆっくりと歩いたの原因と思われますが、GPSデータが乱れています。もとからスマホの精度がよくないこともあるのですが。トンネルの中は当然ながらGPSの電波は届きません。

中山・大峰山 国道から廃線跡のハイキング道へ入るところに標識があります。
国道から廃線跡のハイキング道へ入るところに標識があります。
中山・大峰山 西宮名塩駅からの道がここで合流します。
西宮名塩駅からの道がここで合流します。
中山・大峰山 整備工事の後に新しい看板が立てられています。
整備工事の後に新しい看板が立てられています。
中山・大峰山 早速小さな鉄橋を渡ります。
早速小さな鉄橋を渡ります。
中山・大峰山 安全のための柵が新たに設けられましたが、その下には昔の鉄橋があります。
安全のための柵が新たに設けられましたが、その下には昔の鉄橋があります。
中山・大峰山 一つ目のトンネルです。
一つ目のトンネルです。
中山・大峰山 中に入ると暗闇へと続いています。トンネルが曲がっているために出口は見えません。
中に入ると暗闇へと続いています。トンネルが曲がっているために出口は見えません。
中山・大峰山 出口まで来ると、外の光が眩しい。
出口まで来ると、外の光が眩しい。
中山・大峰山 落石注意の看板は随所にあります。
落石注意の看板は随所にあります。
中山・大峰山 二つ目のトンネルです。木が茂り、レンガを覆っています。
二つ目のトンネルです。木が茂り、レンガを覆っています。
中山・大峰山 トンネルの中は、下の部分が石組み、上のカーブしているところがレンガで組んであります。
トンネルの中は、下の部分が石組み、上のカーブしているところがレンガで組んであります。
中山・大峰山 これは何のためのトンネルでしょうか。川と反対の側にはもう一つ同じほどの大きさのトンネルが開けてあります。
これは何のためのトンネルでしょうか。川と反対の側にはもう一つ同じほどの大きさのトンネルが開けてあります。
中山・大峰山 速度表示の標識が残っています。ここの制限速度は 55km/h です。
速度表示の標識が残っています。ここの制限速度は 55km/h です。
中山・大峰山 三つ目のトンネルの入り口には枕木が積んでありました。昔のものがそのまま残されているのでしょうか。
三つ目のトンネルの入り口には枕木が積んでありました。昔のものがそのまま残されているのでしょうか。
中山・大峰山 トンネルを出るとすぐに鉄橋です。鉄橋の向こうには四つ目のトンネルの入り口が見えます。
トンネルを出るとすぐに鉄橋です。鉄橋の向こうには四つ目のトンネルの入り口が見えます。
中山・大峰山 この鉄橋で武庫川の右岸から左岸へ渡ります。昔は安全策も床板もなく、枕木だけが並んでいたとか。
この鉄橋で武庫川の右岸から左岸へ渡ります。昔は安全策も床板もなく、枕木だけが並んでいたとか。
中山・大峰山 四つ目のトンネルの入り口です。レンガがきれいに積んであるのがよく分かります。
四つ目のトンネルの入り口です。レンガがきれいに積んであるのがよく分かります。
中山・大峰山 足元には枕木が残されており、そこに紅葉の枯れ葉が積もっています。
足元には枕木が残されており、そこに紅葉の枯れ葉が積もっています。
中山・大峰山 展望広場には武庫川に向けてベンチ代わりの大きな石がいくつも置かれています。
展望広場には武庫川に向けてベンチ代わりの大きな石がいくつも置かれています。
中山・大峰山 石垣には廃線後の年の経過を見ることができます。
石垣には廃線後の年の経過を見ることができます。
中山・大峰山 桜の園。春は桜がきれいなんだろうなあ。
桜の園。春は桜がきれいなんだろうなあ。
中山・大峰山 確か五つ目のトンネル。だんだん数が分からなくなってきた。
確か五つ目のトンネル。だんだん数が分からなくなってきた。
中山・大峰山 この道が何となく懐かしい気がするのはなぜでしょうか。
この道が何となく懐かしい気がするのはなぜでしょうか。
中山・大峰山 誰も採る人がいない柿が残っていました。
誰も採る人がいない柿が残っていました。
中山・大峰山 最後のトンネルです。
最後のトンネルです。
中山・大峰山 鉄塔に木が入り込み、まるで鉄塔から枝が出ているようです。
鉄塔に木が入り込み、まるで鉄塔から枝が出ているようです。
中山・大峰山 名残惜しく振り返ります。
名残惜しく振り返ります。
中山・大峰山 武田尾駅からはこの表示が最初に出てきます。
武田尾駅からはこの表示が最初に出てきます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。