チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 48
休憩時間
1 時間 19
距離
10.0 km
のぼり / くだり
950 / 948 m
45
43
37
18
43
44

活動詳細

すべて見る

たぶん今年最後の山登りかな。 天気も良いという予報からきれいな富士山が見たいってことで杓子山に決定。 本当ならご来光も山頂でって予定でしたが夜中の氷点下の気温に負けて スタートは少し遅めの5時15分。 星空がきれいな中ヘッデン付けて出発。 少し登って振り向けばいきなり富士山の姿がドドーンと!テンション上がります。 が、ココから高座山までの急登が想像以上に厳しかった。。。 これ地面がぬかるんでいたら滑って登れないんじゃない? 夜道のなか大きな急登を2本登り高座山の山頂に到着。 この時点で太ももとケツがパンパン(^_^;) ゼイゼイと息を切らしていたらご来光!思わず手を合わせてしまいます。なんでだろう? 日が昇りだすと富士山がますます力強く見えてくる。 2時間40分かけてなんとか杓子山山頂到着。 まぁなんということでしょう!富士山の裾野が端から端まで見えるような大パノラマ。 今年最後の大きなご褒美頂きました!!! 帰りは、気温も上昇し霜が溶け始めてきたので、あの急坂を下るのは危険と 言うことで不動湯方面に下山。 なんて歩きやすいコースなんだ。。。 不動湯に到着したが、車を止めている鳥居地峠までは歩いて約1時間。 お風呂に入りたいところをグッとこらえてまずは車をピックアップ。 すごく柔らかい良いお水のお風呂でした。 また来たいですね。 帰りは忍野に来ると寄るお豆腐屋さんで豆腐の試食と買い物をしてのんびり帰宅。 今年は夏以降あまり山登りできませんでしたが、来年落ち着いたらガンガン行くぞ!

活動の装備

  • キヤノン(Canon)
    デジタル一眼レフカメラEOS7DボディEOS7D
  • キヤノン(Canon)
    デジタルカメラPowerShotS120(ブラック)F値1.8広角24mm光学5倍ズームPSS120(BK)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。