岩本山〜明星山 憩いの低山歩き

2016.12.03(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 12
休憩時間
26
距離
8.1 km
のぼり / くだり
567 / 563 m
32
24
20
21
24
17

活動詳細

すべて見る

富士川河口近くの左岸にヒョッコリお椀型の山が2つ並んでいます。 有名な富士山の展望デッキがある東名高速道路の富士川サービスエリアより近い所に見える山が岩本山です。自分は初めて訪れましたが、富士市民の散歩や子供達が遊ぶ憩いの場みたいです。 トレランやっておられる方も多くみられます。 標高が低い割には眺望が良いですし、難易度も低いので小さい子供とハイキングするにはぴったりじゃないかな〜⁉️ ガシガシ歩けますよ👍 ベストシーズンは、梅や桜が咲く時期で富士山とのコラボも楽しめるかと。天気が良くて暖かく、娘と話をしながら気持ち良く歩けました。

岩本山・明星山 2週連発で娘と山歩き出来ます😎
イチョウの黄色が映えて綺麗だったなぁ😊
2週連発で娘と山歩き出来ます😎 イチョウの黄色が映えて綺麗だったなぁ😊
岩本山・明星山 実相寺の山門から入ります。立派ですね〜⛩
実相寺の山門から入ります。立派ですね〜⛩
岩本山・明星山 お寺を過ぎても延長な感じで暫く石段が続きます。
お寺を過ぎても延長な感じで暫く石段が続きます。
岩本山・明星山 ゴーン🎵
ゴーン🎵
岩本山・明星山 富士川河口〜太平洋が眺められます。
富士川河口〜太平洋が眺められます。
岩本山・明星山 広くて気持ちが良い場所に出ました。
走りたくなるよね(笑)
広くて気持ちが良い場所に出ました。 走りたくなるよね(笑)
岩本山・明星山 真っ赤っかみっけっ🍁
大きな葉と思いますがどうですか〜⁉️
真っ赤っかみっけっ🍁 大きな葉と思いますがどうですか〜⁉️
岩本山・明星山 岩本山は山頂が梅園になっています。
ってことは…
岩本山は山頂が梅園になっています。 ってことは…
岩本山・明星山 富士山と梅の花のコラボが見られますね。
2月ぐらいがベストシーズンかなぁ⁉️
富士山と梅の花のコラボが見られますね。 2月ぐらいがベストシーズンかなぁ⁉️
岩本山・明星山 こんな感じみたいです🎵 日本っぽい🇯🇵
こんな感じみたいです🎵 日本っぽい🇯🇵
岩本山・明星山 富士山から近いので大きく見えますね🗻
他の色とも合わせてみました📸
富士山から近いので大きく見えますね🗻 他の色とも合わせてみました📸
岩本山・明星山 遠くの白いお山は、北岳と間ノ岳。
あの雪解けが脇を流れる富士川の流れになります。
遠くの白いお山は、北岳と間ノ岳。 あの雪解けが脇を流れる富士川の流れになります。
岩本山・明星山 西側の眺望は、手前が白鳥山。奥は十枚山。
西側の眺望は、手前が白鳥山。奥は十枚山。
岩本山・明星山 暖かくて何だか12月じゃないみたいです💦
少し休んで岩本山から明星山へ向かいます。
暖かくて何だか12月じゃないみたいです💦 少し休んで岩本山から明星山へ向かいます。
岩本山・明星山 勾配を下ると、今度は明星山の登山口があります。
ん〜山っていうより標識は公園⁉️
勾配を下ると、今度は明星山の登山口があります。 ん〜山っていうより標識は公園⁉️
岩本山・明星山 腰掛け😅
腰掛け😅
岩本山・明星山 階段を上ると🚶‍♀️
階段を上ると🚶‍♀️
岩本山・明星山 また広い場所に出ます。
ここは桜の木なので、岩本山同様に開花する春が良いかもしれないですね。
また広い場所に出ます。 ここは桜の木なので、岩本山同様に開花する春が良いかもしれないですね。
岩本山・明星山 明星山到着 (標高224m)
今回は楽勝かな😀
明星山到着 (標高224m) 今回は楽勝かな😀
岩本山・明星山 パノラマ写真ではありませんよ💦
遮る物が無く裾が広がっています✌️️
パノラマ写真ではありませんよ💦 遮る物が無く裾が広がっています✌️️
岩本山・明星山 まった〜り眺めても良いですね。
気持ち良すぎる😆🎵
まった〜り眺めても良いですね。 気持ち良すぎる😆🎵
岩本山・明星山 山専ボトル愛用者になりました💕
これはイイ d(^_^o)
山専ボトル愛用者になりました💕 これはイイ d(^_^o)
岩本山・明星山 白峰三山を一望。
娘にはもっと近くから見せてあげたいな😉
白峰三山を一望。 娘にはもっと近くから見せてあげたいな😉
岩本山・明星山 アップで富士山🗻
アップで富士山🗻
岩本山・明星山 まだまだ残る紅葉。暖かいからなぁ〜🍁
まだまだ残る紅葉。暖かいからなぁ〜🍁
岩本山・明星山 お疲れ様でした〜😚
お疲れ様でした〜😚

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。