鷹取山ー福智山

2015.03.08(日) 日帰り

DAY 1

2週間連続で雨が続き山に登れず・・・登りたい気持ちが高まってました。 前日の天気を見ても大丈夫そうだったので何処へ行こうか色々と考えた結果、登ってみたかった福智山へ行くことにしました。 その話を両親にすると両親も登りたいと言うのでで昨年の秋の宝満山以来の親子での登山です。 前日に福智町のHPで登山ルートなど調べて、早朝出発。 自宅から高速を利用し1時間かからない位で上野登山口の駐車場に到着。 準備をしてから上野越ルートで登山開始。 渓流沿いにずっと登っていくのですが、特に急なところもなく登りやすくて気持ちよいです。 林道との合流地点を越え、上野越・福智山の分岐に到着。 せっかく来たのだから鷹取山にも登ってみる。 10分位歩いたら鷹取山に着きました。 天気も良かったのでかなり良い景色でした。 ここは鷹取城があった場所で、石垣跡が今でも残っています。 ここの石垣跡を見ると立花山の石垣跡がかわいく見えますね。 山頂を満喫したあとは来た道を戻り、福智山を目指す。 林を抜けるまでは山頂も見えず後どれくらい登るのか気がかりでしたが、林を抜けるとクマイザサの草原の先に山頂が見え心躍りました。 クマイザサの草原を抜け、山頂に到着。 天気も良かったので展望もばっちりでした。 周りを見ていて気になったのはます渕ダムの右手に見えた大規模な採石場。 家に帰って調べたら平尾台の採石場でした。 少し休憩した後、下山開始。 登りとルートを変えて白糸の滝ルートを下ることに。 これが失敗でした。 情報でかなり急勾配と書いてあったけれど、下りなら何とかなるだろうと甘く考えていたらめちゃくちゃ大変でした。 数日前に降った雨の影響で路面はかなりぬかるんでいて、滑りそうなのと急勾配のダブルパンチで変な筋肉を使って登り以上に疲れましたよ。 ゆっくり安全に下ってなんとか下山し、無事に駐車場までたどり着きました。 その後『ほうじょう温泉 ふじ湯の里』に立ち寄って、温泉に癒されて帰宅しました。 天気も良くかなり気持ちのよい登山ができました。 お気に入りの山が1つ見つかったかも。 ただ下山コースの選択だけが失敗だったかな。 またそのうち登りに行こうと思います。 7:53 上野登山口 スタート 8:51 鷹取山 9:48 福智山 11:39 上野登山口 ゴール

New Balance MO703H (NB)
  • ファイントラック(finetrack)
    エバーブレスフォトンジャケット
    エバーブレスフォトンパンツ
    ニュウモラップフーディ
    PAINE W-weave Stretch Pants チャコール
  • ファイントラック(finetrack)
    ラミースピンドライロングジップ
    BAILESS ゴアテックス ショートスパッツ ブルー
  • ソニー(SONY)
    Xperia(TM) Z1 SOL23 ブラック
  • マウンテンハードウェア(Mountain Hardware)
    ウェイ2クールバンダナ
    BAILESS フィールフィットストレッチグローブ グレー
    CROSSPRO アウトスタンディング パフォーマンストレッキングソックス チャコール