西上州 高岩 <周回コース>

2016.12.03(土) 日帰り

DAY 1

【主なルート】高岩登山口付近の空き地 → 高岩雄岩 → 高岩女岩(北峰)→ 八風平キャンプ場前 → 空き地 久しぶりに本格的な鎖場に行ってみたくなり、まだ雪もない上州の低山へ。レポを見て気になっていた西上州の高岩に行って参りました。碓井軽井沢ICを下りて直ぐというアクセスの良さと短いCTはちょっとした暇を見つけて登れる点で魅力的です。 核心部の雄岩の鎖場は3段で、3段目でなかなか登れず暫く悩みました。非常に狭いチムニーになっていて、ザックがどうにも引っかかってしまいます。かと言って広いところから登ろうとすると鎖なし+スタンス少ない+反り返りで危険過ぎます。最終的には空身になって隙間に挟まってみたところ上手く登れました。達成感も相まって頂上からの景色は素晴らしかったです! (一眼は持って行けなかったので写真は旧型スマホでがまん。レポでは頂上で昼食している方たちもいるようで、どうやって荷物を持って上がっているのか不思議です。) 駐車場はちゃんとしたところは見当たらなかったため、IC下りた先の十字路を右折してすぐ右手にある廃屋周りの空き地に駐車。登山道は空いていて、出会った人は女岩に向かう途中で入れ違いで雄岩の方に向かって行かれた一組のみでした。