二ッ箭山へ

2016.12.03(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 7
休憩時間
53
距離
5.6 km
のぼり / くだり
570 / 570 m
1 43
6
7
52

活動詳細

すべて見る

今年最後(?)の登山に行こうって事で、前々から気になっていた二ツ箭山へ。 コースは⇩ 二ツ箭山登山口〜沢コース〜男体山、女体山〜二ッ箭山〜月山〜林間コース〜二ツ箭山登山口 元々は尾根コースから行こうと思っていたのですが、先に行ってしまった仲間が見事に沢コースに行ってしまうという失態...笑 尾根コースと沢コースの分岐の看板は小さく間違いやすいと言う事を知っていたのですが、その看板を確認した頃には仲間はすでに沢コースをズンズン進んでいました...まぁ別にいいんですけど。 他の方の活動通り、鎖場や岩場、急登が凝縮された山で登りがいのあるところでした。 初めて30mの岩場を登りましたが...個人的にはあまり経験したくないかな?笑 天気も良く、今年最後に相応しい最高の登山となりました👍🏻 今回の反省 ...実は高いとこ苦手だった事、忘れてた。

二ッ箭山・三森山・猫鳴山 かなりざっくりとした案内板です。
実際行くと細かなルートが点在してます。
かなりざっくりとした案内板です。 実際行くと細かなルートが点在してます。
二ッ箭山・三森山・猫鳴山 二ツ箭山の駐車場は広く、トイレや入山記録箱もあります。
二ツ箭山の駐車場は広く、トイレや入山記録箱もあります。
二ッ箭山・三森山・猫鳴山 車道を歩きます。
天気良好。
車道を歩きます。 天気良好。
二ッ箭山・三森山・猫鳴山 今回の山。
今回の山。
二ッ箭山・三森山・猫鳴山 木漏れ日が幻想的です。
木漏れ日が幻想的です。
二ッ箭山・三森山・猫鳴山 沢コース
水がとても綺麗でした。
沢コース 水がとても綺麗でした。
二ッ箭山・三森山・猫鳴山 紅葉がまだ少し残ってます。
紅葉がまだ少し残ってます。
二ッ箭山・三森山・猫鳴山 分かりにくいですが、3段の滝となってます。
分かりにくいですが、3段の滝となってます。
二ッ箭山・三森山・猫鳴山 上2段。
ずらして撮ると段々になってる事が分かります。
上2段。 ずらして撮ると段々になってる事が分かります。
二ッ箭山・三森山・猫鳴山 二ツ箭山の名所(?)の鎖場コースへ。
女性や子供は迂回コースを勧めていました。
二ツ箭山の名所(?)の鎖場コースへ。 女性や子供は迂回コースを勧めていました。
二ッ箭山・三森山・猫鳴山 30mの鎖場
想像以上にヤバそう😰
30mの鎖場 想像以上にヤバそう😰
二ッ箭山・三森山・猫鳴山 鎖場中腹。
無駄に足がデカいので足を引っ掛ける場所がなく四苦八苦...
鎖場中腹。 無駄に足がデカいので足を引っ掛ける場所がなく四苦八苦...
二ッ箭山・三森山・猫鳴山 鎖場上から。
下が見えません...
鎖場上から。 下が見えません...
二ッ箭山・三森山・猫鳴山 さらにロープで女体山へ登ります。
さらにロープで女体山へ登ります。
二ッ箭山・三森山・猫鳴山 女体山から男体山。
あっちにも登れたのかも?
女体山から男体山。 あっちにも登れたのかも?
二ッ箭山・三森山・猫鳴山 女体山より 1
南側
女体山より 1 南側
二ッ箭山・三森山・猫鳴山 女体山より 2
南西側
女体山より 2 南西側
二ッ箭山・三森山・猫鳴山 女体山より 3
北側
女体山より 3 北側
二ッ箭山・三森山・猫鳴山 女体山より 4
北東側
女体山より 4 北東側
二ッ箭山・三森山・猫鳴山 女体山より
パノラマ写真 北側
女体山より パノラマ写真 北側
二ッ箭山・三森山・猫鳴山 女体山より
パノラマ写真 南側
女体山より パノラマ写真 南側
二ッ箭山・三森山・猫鳴山 女体山看板
女体山看板
二ッ箭山・三森山・猫鳴山 方位盤
富士山も見えるようです。
方位盤 富士山も見えるようです。
二ッ箭山・三森山・猫鳴山 遠目に太平洋。
遠目に太平洋。
二ッ箭山・三森山・猫鳴山 岩の下をくぐります。
岩の下をくぐります。
二ッ箭山・三森山・猫鳴山 二ツ箭山 山頂
展望はなし。
二ツ箭山 山頂 展望はなし。
二ッ箭山・三森山・猫鳴山 三角点
三角点
二ッ箭山・三森山・猫鳴山 月山 山頂
月山 山頂
二ッ箭山・三森山・猫鳴山 月山からみた男体山(左)と女体山(右)
月山からみた男体山(左)と女体山(右)
二ッ箭山・三森山・猫鳴山 天気が良くて本当に良かった。
天気が良くて本当に良かった。
二ッ箭山・三森山・猫鳴山 出羽神社、月山神社、湯殿山神社と書いてあります。山形の出羽三山とゆかりがあるのかな?
出羽神社、月山神社、湯殿山神社と書いてあります。山形の出羽三山とゆかりがあるのかな?
二ッ箭山・三森山・猫鳴山 まだこんなに綺麗な紅葉が残ってました。
まだこんなに綺麗な紅葉が残ってました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。