絶景~‼ 瑞牆山(瑞牆山荘前からのピストン)

2016.12.03(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:15

距離

7.4km

のぼり

950m

くだり

950m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 15
休憩時間
49
距離
7.4 km
のぼり / くだり
950 / 950 m
37
1 9
1 2
41

活動詳細

すべて見る

天気の良い日の登山は山頂からの眺望が実に素晴らしい。ただ陽が良く照り暑かった。瑞牆山を目にするのは昨年以来の二度目であるが、実にユニークな山様の山である。一年前は、瑞牆山を目指して来たものの、途中から金峰山に変更してしまったため、今回が初めてのチャレンジである。 最近好天が続いたおかげか、駐車場までの道路は勿論のこと、登山道上に支障となる雪は皆無であったが、山頂下の日陰となる20m程のエリアだけは、凍っているので気が抜けなかった。鎖を頼りに登ることは可能であるが、雨や雪が降った直後はおそらく鎖場の岩に氷が張り、アイゼンは必須になるであろうと思う。 登山ルート∶瑞牆山荘上の駐車場→富士見平小屋→瑞牆山 上り 約2時間20分、下り 約2時間55分(山頂での休憩40分含む)

瑞牆山・金峰山 瑞牆山荘上の駐車場からスタート。(氷点下で冷え込んでいるが、道路の凍結はない。)
瑞牆山荘上の駐車場からスタート。(氷点下で冷え込んでいるが、道路の凍結はない。)
瑞牆山・金峰山 20分程すると林道に出るが、直ぐ左手に登山道がある。
20分程すると林道に出るが、直ぐ左手に登山道がある。
瑞牆山・金峰山 富士見平小屋に到着。
富士見平小屋に到着。
瑞牆山・金峰山 瑞牆山へは一度沢まで下るが、沢の直ぐ傍に巨石が現れる。(ここからはひたすら登るのみ。)
瑞牆山へは一度沢まで下るが、沢の直ぐ傍に巨石が現れる。(ここからはひたすら登るのみ。)
瑞牆山・金峰山 天空に向かって反り立つ巨石が現れる。(天気良いなぁ~!)
天空に向かって反り立つ巨石が現れる。(天気良いなぁ~!)
瑞牆山・金峰山 山頂近くに氷柱。(その内ここいらも氷に覆われるのかも。)
山頂近くに氷柱。(その内ここいらも氷に覆われるのかも。)
瑞牆山・金峰山 山頂直ぐ下に梯子がある。
山頂直ぐ下に梯子がある。
瑞牆山・金峰山 瑞牆山山頂に到着。
瑞牆山山頂に到着。
瑞牆山・金峰山 途中見えていた巨石の全容を確認。
途中見えていた巨石の全容を確認。
瑞牆山・金峰山 南アルプスはすっかり雪に覆われている。(右が甲斐駒、左手に鳳凰三山?)
南アルプスはすっかり雪に覆われている。(右が甲斐駒、左手に鳳凰三山?)
瑞牆山・金峰山 山頂から見た八ヶ岳
山頂から見た八ヶ岳
瑞牆山・金峰山 右奥に見えるのが金峰山。(うっすらと白くなっているが、後少しの間は行けそうだ。)
右奥に見えるのが金峰山。(うっすらと白くなっているが、後少しの間は行けそうだ。)
瑞牆山・金峰山 山頂から見た富士山。
山頂から見た富士山。
瑞牆山・金峰山 山頂下には氷が張っている。
山頂下には氷が張っている。
瑞牆山・金峰山 瑞牆山山頂。(奥は金峰山。)
瑞牆山山頂。(奥は金峰山。)
瑞牆山・金峰山 下からは山頂から見たのとは違う巨石に見える。(空青い‼)
下からは山頂から見たのとは違う巨石に見える。(空青い‼)
瑞牆山・金峰山 上りは矢印に従い左下の岩と岩との間をくぐり抜けたが、右手に回り込んでも行けた見たい。
上りは矢印に従い左下の岩と岩との間をくぐり抜けたが、右手に回り込んでも行けた見たい。
瑞牆山・金峰山 巨石を支える木は効いているのか?
巨石を支える木は効いているのか?
瑞牆山・金峰山 富士見平小屋から見た富士山。
富士見平小屋から見た富士山。
瑞牆山・金峰山 下りでは小屋下の水場に立ち寄り一休み。
下りでは小屋下の水場に立ち寄り一休み。
瑞牆山・金峰山 途中、里宮さまに立ち寄り安全祈願。
途中、里宮さまに立ち寄り安全祈願。
瑞牆山・金峰山 出発地点に到着。
出発地点に到着。
瑞牆山・金峰山 瑞牆山の遠景。(朝方は逆光であったが、午後は日に良く映える。)
瑞牆山の遠景。(朝方は逆光であったが、午後は日に良く映える。)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。