晴天なり 似島(安芸小富士から下高山)

2016.12.03(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 21
休憩時間
49
距離
6.6 km
のぼり / くだり
552 / 560 m
36
28
32
37

活動詳細

すべて見る

山口のラン友さんと 広島の山を登ろうという話で、 私も行った事がなかった似島に ヤマップ頼り、軌跡頼りで 行くことにしました。 10時前に登山開始。 14時過ぎには似島桟橋に着きたいので 昼食含め4時間 厳しいかなと思ったけど 皆さんトレイルをするので  速く歩きすぎました(笑) もっとゆっくり堪能できたかも。 11時40分ごろ下高山山頂でお昼ご飯を摂るも、 登山者が集まってきたので12時30分に下山。 下山途中、道がなくなり焦る💦 ヤマップにはない地元の人の道があって そちらから下山。 住宅地で迷いに迷ったけど 13時には似島桟橋に。 フェリーまで1時間半 コーヒータイム。 宇品港に戻るとカキ小屋に入り、少しの時間カキ汁、カキ飯で温まり、解散しました。  

安芸小富士・似島 9時30分宇品港発 9時50分ごろ似島学園桟橋到着
9時30分宇品港発 9時50分ごろ似島学園桟橋到着
安芸小富士・似島 学園の入り口から
学園の入り口から
安芸小富士・似島 学園のバックネット裏を通って
学園のバックネット裏を通って
安芸小富士・似島 ここが登山口 おじさま方がいて良かった(笑)
登山口前に学園のトイレがあるので使わせていただきました。
ここが登山口 おじさま方がいて良かった(笑) 登山口前に学園のトイレがあるので使わせていただきました。
安芸小富士・似島 登山口を数m登ったら
登山口を数m登ったら
安芸小富士・似島 こんな景色がもう見える
こんな景色がもう見える
安芸小富士・似島 最初の分岐 右に行くと安芸小富士
最初の分岐 右に行くと安芸小富士
安芸小富士・似島 安芸小富士 頂上 向かいは宮島の弥山
安芸小富士 頂上 向かいは宮島の弥山
安芸小富士・似島 広島市内一望 
広島市内一望 
安芸小富士・似島 先ほどの分岐の先 竹林 
先ほどの分岐の先 竹林 
安芸小富士・似島 トレイルの人がいたけど 走るの面白そうな感じ。
トレイルの人がいたけど 走るの面白そうな感じ。
安芸小富士・似島 下高山への分岐 右に行くと似島桟橋  今からは下高山方面へ行く。
下高山への分岐 右に行くと似島桟橋  今からは下高山方面へ行く。
安芸小富士・似島 墓地を抜けてロードに下りると下高山登山道の看板
墓地を抜けてロードに下りると下高山登山道の看板
安芸小富士・似島 ここをまた登る。
ここをまた登る。
安芸小富士・似島 下高山へ
下高山へ
安芸小富士・似島 下高山へ
下高山へ
安芸小富士・似島 ついたー下高山山頂
ついたー下高山山頂
安芸小富士・似島 江田島方面
江田島方面
安芸小富士・似島 天気いいけど暑い。お疲れ様でした
天気いいけど暑い。お疲れ様でした
安芸小富士・似島 地続きの地獄鼻 その先の島が宮島弥山。
地続きの地獄鼻 その先の島が宮島弥山。
安芸小富士・似島 安芸小富士では忘れた三角点タッチ
安芸小富士では忘れた三角点タッチ
安芸小富士・似島 皆のお昼ご飯
皆のお昼ご飯
安芸小富士・似島 私はカレーメシ 
私はカレーメシ 
安芸小富士・似島 今回も登山道が荒れているせいもあってロスト(^_^;)
地元の人の道をたどって下りていきました。
今回も登山道が荒れているせいもあってロスト(^_^;) 地元の人の道をたどって下りていきました。
安芸小富士・似島 こんな場所に降りて、住宅地の狭い通路をあちこちさまよって・・・
こんな場所に降りて、住宅地の狭い通路をあちこちさまよって・・・
安芸小富士・似島 やっと似島桟橋へ
やっと似島桟橋へ
安芸小富士・似島 お店はないけどトイレがあります。
お店はないけどトイレがあります。
安芸小富士・似島 2時半のフェリーに乗るために歩いたのが速すぎて(笑)
13時には桟橋到着 コーヒータイムでおしゃべりタイム
2時半のフェリーに乗るために歩いたのが速すぎて(笑) 13時には桟橋到着 コーヒータイムでおしゃべりタイム
安芸小富士・似島 宇品港についたら 牡蠣小屋へgo
宇品港についたら 牡蠣小屋へgo
安芸小富士・似島 牡蠣汁と牡蠣飯でお腹も満足。美味しゅうございました。
牡蠣汁と牡蠣飯でお腹も満足。美味しゅうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。