【樽前山】晴朗なれど風強し!!ヤバし!

2016.12.03(土) 日帰り

DAY 1

※ベストショットは帰りに撮った恵庭岳の写真です。樽前山と関係のないですが、気に入ったので。。。 ■活動日記 北海道で初めて登山をした思い出の山、樽前山!行ってきた。 冬は7号目の登山口まで車で行けないので、ロング林道を歩いて向かいます。 7号目のヒュッテ。無人の小屋だと思って、勝手に入ったら管理人いました。 人当たりの優しい管理人さんです。「今日は飲み会だから午後から小屋は空ける♪午後からはいないからねー😋 」とルンルンのイイ感じの人です♪ ヒュッテ出て、登山口で風は少し強くなりました。最初はラッセル、のちクラスト箇所もありました。 700あたりから風がスゴすぎて、何度も足を止めて風に耐えました。だいたい想像してたけど、東山分岐からの風はそれ以上に次元が違ってた!東山ピークまで残り300mだから無理しても行こうと思ったけど、四つん這いになって一歩進のもやっとの思い。諦めましたー。 数名の登山者とスライドしたけど、今日の樽前で頂上まで行けた人いるのかなー。気になる! 帰りに小屋にまた寄り道して、ストーブの御礼にお菓子を渡して、帰りました。 スライドした人や小屋の主人など、出会った人達が感じの良い人達で、楽しい山登りでした😃