三つ峠(グリーンセンター~カチカチ山ロープウエイ)

YYさん YAMAP Meister Gold

• 自己紹介:中央線沿線の山々を楽しんでいます。
    夏には、尾瀬や八ヶ岳にも登り花の写真を撮りに山登りしています。
  • 活動エリア:山梨, 神奈川, 長野
  • 生まれ年:1968
  • 出身地:神奈川

三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山

2015/03/10(火) 21:16

三つ峠(グリーンセンター~カチカチ山ロープウエイ)

2015/03/08(日) 06:18

2015/03/08(日) 12:58

都内より車で三つ峠まで行きました。中央高速にのって、都留インターで降りました。チェーンを使うことも無く、ノーマルタイヤで三つ峠のグリーンセンターまで行き、そこに駐車しました。
登山道の途中の大曲までは、アイゼン無しでいきましたが、そこからアイゼンをつけての登山になりました。
頂上付近(山小屋近く)では、案内板も少なく、雪山では、三つ峠の頂上をさがすのに一苦労しました。(近くの2人組の方へ聞いて、頂上がわかりました、)
頂上付近は、風がなかったものの、流石に寒くて氷点下の装いを準備する必要があります。山小屋も通年営業のはずですが、近くに居たパーティーは利用することが出来ないで困っている様子でした。
帰りは、かちかち山まで下山して、そこからロープウエイをりようしました。河口湖付近では、外国の観光客が多くて、日本語以外(韓国語、中国語、そのた)が飛び交っていました。
河口湖駅より電車に乗って、三つ峠まできてから、グリーンセンターまで1周するコースでした。