雪山の醍醐味を味わう木曽駒ヶ岳

2016.12.03(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 13
休憩時間
11
距離
4.6 km
のぼり / くだり
524 / 514 m

活動詳細

すべて見る

眠い目を摩りながら3時起床 身支度を整え220km先の木曽駒ヶ岳登山口に向かう 予定通り7時、菅の台バスセンターに着いた。 バス乗り場はすでに登山者で賑わっていた。 今季初の雪山登山に期待が高まる。 始発の8時15分 バスとロープウェイを乗り継いで8時55分 標高2610mの千畳敷駅に着いた。 登山口に出ると壮大な千畳敷カールの大迫力に圧倒された。 早速、アイゼンを付け標高2956mの木曽駒ヶ岳を目指す。 八丁坂の急登には汗を流したが、2800mの稜線歩きは実に快適でした。 何と言っても好天に恵まれ、 雪山の醍醐味を十分に味わった木曽駒ヶ岳山行でした。 それに八丁坂の下りでご一緒の方(静岡)と楽しい山の話をしながら 千畳敷山荘まで無事に戻りました。実に楽しかったです。 また、何処かのお山で お疲れさま

木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 展望台より富士山と南ア展望
展望台より富士山と南ア展望
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 念願の千畳敷カールに来ました。圧倒的な迫力だ!。今季初の雪山にルンルン気分です。
念願の千畳敷カールに来ました。圧倒的な迫力だ!。今季初の雪山にルンルン気分です。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 先ずは、乗越浄土の稜線に向かう八丁坂。厳冬の赤岳以来の急登に息が上がる。
先ずは、乗越浄土の稜線に向かう八丁坂。厳冬の赤岳以来の急登に息が上がる。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 乗越浄土の稜線に登り上げました。距離は短いが、きつかった。ここで一息入れます。穏やかな日と言え風が冷たくジャケットを着る。
乗越浄土の稜線に登り上げました。距離は短いが、きつかった。ここで一息入れます。穏やかな日と言え風が冷たくジャケットを着る。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 雪の宝剣岳は美しい
雪の宝剣岳は美しい
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 伊那前岳(先端)と富士山もちょこっと観えます。山頂に向かう登山者の姿があります。ここでピッケルからストックに持ち替えました。
伊那前岳(先端)と富士山もちょこっと観えます。山頂に向かう登山者の姿があります。ここでピッケルからストックに持ち替えました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 伊那前岳。乗越浄土からの登山者がいました。
伊那前岳。乗越浄土からの登山者がいました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 これから向かう中岳。その先に目指す駒ヶ岳があります。
これから向かう中岳。その先に目指す駒ヶ岳があります。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ギラギラの先に宝剣岳
ギラギラの先に宝剣岳
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 宝剣山荘と中岳。雪が締まりアイゼン歩行が楽しい
宝剣山荘と中岳。雪が締まりアイゼン歩行が楽しい
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 宝剣岳。その先の岩の形は空を見上げる巨人かな・・・・その先が三沢岳かな・・・
宝剣岳。その先の岩の形は空を見上げる巨人かな・・・・その先が三沢岳かな・・・
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 駒ヶ岳と木曽御嶽山
駒ヶ岳と木曽御嶽山
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 乗越浄土と宝剣岳
乗越浄土と宝剣岳
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ここ中岳山頂から頂上山荘と駒ヶ岳
ここ中岳山頂から頂上山荘と駒ヶ岳
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 中山岳より浅間山と八ヶ岳連峰
中山岳より浅間山と八ヶ岳連峰
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 乗越浄土と宝剣岳
乗越浄土と宝剣岳
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 木曽駒ヶ岳山頂に到着
木曽駒ヶ岳山頂に到着
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 木曽駒ヶ岳山頂です。天気よく展望が素晴らしいです。
木曽駒ヶ岳山頂です。天気よく展望が素晴らしいです。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 富士山も微笑んでいるようです。
富士山も微笑んでいるようです。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 木曽御嶽山
木曽御嶽山
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 宝剣岳と空木岳、南駒ヶ岳方面
宝剣岳と空木岳、南駒ヶ岳方面
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 こちらは浅間山と八ヶ岳連峰です。
こちらは浅間山と八ヶ岳連峰です。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 中岳の登り返し
中岳の登り返し
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 再び宝剣岳
再び宝剣岳
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 八丁坂を下ります。ここは慎重に
八丁坂を下ります。ここは慎重に
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 チケット売場・7時45分販売開始
バスとロープウェイ往復で3900円
チケット売場・7時45分販売開始 バスとロープウェイ往復で3900円
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 お天気が良いので今日は登山者が多いいです。
お天気が良いので今日は登山者が多いいです。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 標高差950mを約7分で登ってしまうそうです。
標高差950mを約7分で登ってしまうそうです。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 千畳敷駅が目前に迫ります。
千畳敷駅が目前に迫ります。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 千畳敷駅舎内の情報
千畳敷駅舎内の情報
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 千畳敷カールの迫力に大歓迎
千畳敷カールの迫力に大歓迎
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 あっちを撮ったりこっちを撮ったり自分も忙しかったです。
あっちを撮ったりこっちを撮ったり自分も忙しかったです。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 千畳敷山荘にて。記念にお願いしました。
千畳敷山荘にて。記念にお願いしました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 無事に戻りました。ありがとうございました。
無事に戻りました。ありがとうございました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 千畳敷山荘内の売店に掲載されていました。
千畳敷山荘内の売店に掲載されていました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ロープウェイからの展望も素晴らしいです。
ロープウェイからの展望も素晴らしいです。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 菅の台バス停駐車場に無事戻りました。お疲れ
菅の台バス停駐車場に無事戻りました。お疲れ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。