初冬の恵那山は🌟🌟🌟です。

2016.12.03(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 31
休憩時間
46
距離
12.2 km
のぼり / くだり
1273 / 1281 m
20

活動詳細

すべて見る

今日は恵那山を登りました。 百名山の中でも恵那山はあまり人気が有るとは言えません。その原因は、苦労して登っても頂上には樹木が茂り展望が良く無いからです。私も過去3回登りましたが、紅葉時期に登った以外は、あまり良い印象は有りませんでした。 しかし、今日の恵那山は少し違いました。 氷点下の登山道にはうるさい羽虫もいないし、頑張って登っても汗も掻かない。 ガスも雲も風も無し、空気が澄んでいるので遠くのお山もしっかり見えます。 八ヶ岳・南アルプス・中央アルプスに、御嶽・乗鞍・北アルプスまで見えていて、更に富士山も見る事が出来、過去最高の登山日和となりました。

恵那山・大判山・神坂山 ここからスタートします。
ここからスタートします。
恵那山・大判山・神坂山 朝の駐車場はこんな感じです。
朝の駐車場はこんな感じです。
恵那山・大判山・神坂山 狙い通りの晴天です。山の紅葉は完全に終わってます。
狙い通りの晴天です。山の紅葉は完全に終わってます。
恵那山・大判山・神坂山 朝の気温は氷点下まで下がりました。
朝の気温は氷点下まで下がりました。
恵那山・大判山・神坂山 広河原登山口まで来ました。
広河原登山口まで来ました。
恵那山・大判山・神坂山 橋を渡ると、本格的な登りになります。
橋を渡ると、本格的な登りになります。
恵那山・大判山・神坂山 今日もお世話になります。
今日もお世話になります。
恵那山・大判山・神坂山 三合目を過ぎると、だんだん白くなってきました。
三合目を過ぎると、だんだん白くなってきました。
恵那山・大判山・神坂山 五合目を過ぎた辺りからは振り返れば常に南アルプスが見えています。
五合目を過ぎた辺りからは振り返れば常に南アルプスが見えています。
恵那山・大判山・神坂山 七合目を過ぎると、中央アルプス見えます。今日は空気が澄んでいるので、左奥の白い所に、木曽駒・中岳・宝剣岳も見えています。
七合目を過ぎると、中央アルプス見えます。今日は空気が澄んでいるので、左奥の白い所に、木曽駒・中岳・宝剣岳も見えています。
恵那山・大判山・神坂山 南アルプスと飯田市が見えてます。
南アルプスと飯田市が見えてます。
恵那山・大判山・神坂山 八ヶ岳連峰
八ヶ岳連峰
恵那山・大判山・神坂山 甲斐駒ケ岳・仙丈ヶ岳
甲斐駒ケ岳・仙丈ヶ岳
恵那山・大判山・神坂山 北岳・間ノ岳・農鳥岳
北岳・間ノ岳・農鳥岳
恵那山・大判山・神坂山 塩見岳
塩見岳
恵那山・大判山・神坂山 荒川岳・赤石岳・聖岳
荒川岳・赤石岳・聖岳
恵那山・大判山・神坂山 聖岳と上河内岳の間には、富士山が見えていますよ。
聖岳と上河内岳の間には、富士山が見えていますよ。
恵那山・大判山・神坂山 御嶽山、まだ煙が出てますね。
御嶽山、まだ煙が出てますね。
恵那山・大判山・神坂山 乗鞍岳、また来年雪山を登りたいですね。
乗鞍岳、また来年雪山を登りたいですね。
恵那山・大判山・神坂山 穂高連峰も今日は良く見えます。
穂高連峰も今日は良く見えます。
恵那山・大判山・神坂山 さあ最後の登りです。
さあ最後の登りです。
恵那山・大判山・神坂山 到着!4回目の登頂になりました。
到着!4回目の登頂になりました。
恵那山・大判山・神坂山 避難小屋裏の岩場に登ります。今日は最高の展望が観れるはずです。
避難小屋裏の岩場に登ります。今日は最高の展望が観れるはずです。
恵那山・大判山・神坂山 キタ――(゚∀゚)――!! 南アルプス越しで見える富士山です。この標高で見えるのは奇跡と言っても良いくらいです。
キタ――(゚∀゚)――!! 南アルプス越しで見える富士山です。この標高で見えるのは奇跡と言っても良いくらいです。
恵那山・大判山・神坂山 ここからも南アルプスがズラリです。荒川三山・赤石岳・聖岳
ここからも南アルプスがズラリです。荒川三山・赤石岳・聖岳
恵那山・大判山・神坂山 塩見岳
塩見岳
恵那山・大判山・神坂山 北岳・間ノ岳・農鳥岳
北岳・間ノ岳・農鳥岳
恵那山・大判山・神坂山 鋸岳・甲斐駒ケ岳・仙丈ヶ岳
鋸岳・甲斐駒ケ岳・仙丈ヶ岳
恵那山・大判山・神坂山 八ヶ岳連峰
八ヶ岳連峰
恵那山・大判山・神坂山 中央アルプスまでですね。北アルプスはここからは見えません。
中央アルプスまでですね。北アルプスはここからは見えません。
恵那山・大判山・神坂山 冬になると大人気の避難小屋です、今日も中に何人も入ってました。
冬になると大人気の避難小屋です、今日も中に何人も入ってました。
恵那山・大判山・神坂山 風は無いので外でご飯を戴きました。
風は無いので外でご飯を戴きました。
恵那山・大判山・神坂山 下山はチェーンアイゼンを装着して、安全に帰ります。
下山はチェーンアイゼンを装着して、安全に帰ります。
恵那山・大判山・神坂山 途中の展望地で景色を楽しみます。
途中の展望地で景色を楽しみます。
恵那山・大判山・神坂山 ここでこの景色ともお別れです。
ここでこの景色ともお別れです。
恵那山・大判山・神坂山 下りて来ました。
下りて来ました。
恵那山・大判山・神坂山 昨年からやっていた崩落部の工事もやっと終わったようです。
昨年からやっていた崩落部の工事もやっと終わったようです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。