登ったのは初めての鋸山

2016.12.03(土) 日帰り

DAY 1

東京湾フェリーで鋸山へ。駐車は公園にと思ってたらまだ時間早くてしまってました。ロープウェイ乗り場の駐車場にとめました。(すみません。) 地図は観光案内所でもらいました。関東ふれあいの道から登り、お金払って北入口から日本寺のエリアへ。展望台、地獄覗きなどまわり、そこでおにぎりたべました。 入った北入口から出て山頂へ。途中石の切り出し跡など眺め山頂前の「地球が丸く見える展望台」へ。人が沢山休憩してました。写真を撮りました。山頂はもう少し先で、329m。東京から来た年輩の11名のグループさんが休憩してて、近くで私も休憩してたら、おみかんとカツサンドをいただいてしまいました。新ハイキング、加入を勧められました。 車力道で下山。駐車場の車の中で着替え。 その後館山の旧友と20年ぶりに会いおしゃべりに花が咲き、5時過ぎのフェリーで帰路につきました。