今年の登山、これが納会かも??やっぱり天草へ、\(-o-)/。

2016.12.03(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 50
休憩時間
1 時間 4
距離
9.9 km
のぼり / くだり
851 / 849 m
2 13
33
8
1 42

活動詳細

すべて見る

天草のお山にとっては、いい季節となりました。この、矢筈岳~倉岳周回、ほんとお勧めのコースと思います。にもかかわらず、他の登山者とは誰とも会わず、小生達夫婦の二人占めの登山を満喫することができました。これが、今年の納会かもしれませんが、言うことありません。 矢筈岳山頂からの絶景、倉岳山頂からの絶景、八代海側は同じに近い眺望ですが、どちらから見ても飽きることはありません。また、倉岳山頂の展望台からは、雲仙岳から天草上島の山々、それと天草の海、宇土半島の山々、遠くは金峰山など九州本土の山々まで望むことができます。ここでのランチは最高のお食事処といっても過言ではありません。個人的には、そう思いますよ。 10/10に観海アルプスに参りましたが、異常気象の為か、まだ暑かったですね。低山ですが、天草の山のベストシーズンは、初冬から春ぐらいまでではないでしょうか。夏場は暑いので避けたがいいですが、その中でも、この周回コースはいいコースと思います。ただし、矢筈岳から倉岳の時計回りが取り組みやすし、と申し上げておきます。

上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 これで、5回目でしょうか?いつもの海抜ゼロメートル地点の駐車場からスタート、です。
これで、5回目でしょうか?いつもの海抜ゼロメートル地点の駐車場からスタート、です。
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 このショットも、2回目?3回目?矢筈岳花道登山道を辿ります。
このショットも、2回目?3回目?矢筈岳花道登山道を辿ります。
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 ここが矢筈岳花道登山道の入口。
ここが矢筈岳花道登山道の入口。
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 矢筈岳直下はなかなかの急登です、前回下りは気を使いましたので、上りがベターでしょう。太いロープがずっと、張ってあります。
矢筈岳直下はなかなかの急登です、前回下りは気を使いましたので、上りがベターでしょう。太いロープがずっと、張ってあります。
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 矢筈岳山頂の金毘羅宮です。ピカピカして、キレイ?になっています。今日はお賽銭忘れずに、諸々を念じつつ手を合わせました。
矢筈岳山頂の金毘羅宮です。ピカピカして、キレイ?になっています。今日はお賽銭忘れずに、諸々を念じつつ手を合わせました。
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 いつ来てもここから、八代海側の絶景が望めます。逆光もワルクないですネ。
いつ来てもここから、八代海側の絶景が望めます。逆光もワルクないですネ。
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 観海アルプスの山なみ、さらに九州本土(八代市?方面)の山なみでしょうか、浮いてみえますネ。
観海アルプスの山なみ、さらに九州本土(八代市?方面)の山なみでしょうか、浮いてみえますネ。
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 倉岳登山口まで、車道?(林道)と平行して遊歩道が伸びています。そこに矢筈岳三角点(四等)でしょうか?いままで、何故か撮ったことはありませんでした。
倉岳登山口まで、車道?(林道)と平行して遊歩道が伸びています。そこに矢筈岳三角点(四等)でしょうか?いままで、何故か撮ったことはありませんでした。
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 車道に出て、ここが倉岳山頂の入口。コンクリの階段の道が上りで続きます。
車道に出て、ここが倉岳山頂の入口。コンクリの階段の道が上りで続きます。
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 倉岳山頂、我ら二人占めでした。ここは素晴しい山頂です。絶景を楽しみながらランチは、言うことありません。
倉岳山頂、我ら二人占めでした。ここは素晴しい山頂です。絶景を楽しみながらランチは、言うことありません。
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 先ほど居りました矢筈岳です。なかなか恰好イイ。
先ほど居りました矢筈岳です。なかなか恰好イイ。
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 倉岳山頂からも絶景です。
倉岳山頂からも絶景です。
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 後ろをふり返りますと、老岳とその上に、雲仙岳が浮かんで見えておりました。素晴しい眺め。
後ろをふり返りますと、老岳とその上に、雲仙岳が浮かんで見えておりました。素晴しい眺め。
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 次郎丸嶽、それと、宇土半島の山なみでしょうか?これも素晴しい!!
次郎丸嶽、それと、宇土半島の山なみでしょうか?これも素晴しい!!
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 こちらも宇土半島方面かしら?三角岳も確か見えておりました。
こちらも宇土半島方面かしら?三角岳も確か見えておりました。
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 倉岳の街並みと御所浦島、スゴイ高度感。倉岳展望台より倉岳神社の鳥居前からの眺めです。
倉岳の街並みと御所浦島、スゴイ高度感。倉岳展望台より倉岳神社の鳥居前からの眺めです。
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 お賽銭忘れずに、倉岳神社にお参りしました。この反対側がスゴイ絶景なのです。(一つ前の写真)
お賽銭忘れずに、倉岳神社にお参りしました。この反対側がスゴイ絶景なのです。(一つ前の写真)
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 倉岳山頂から延命登山道を下ります。こちらも急ですが、こちらの下りが、取り組みやすし。
倉岳山頂から延命登山道を下ります。こちらも急ですが、こちらの下りが、取り組みやすし。
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 延命登山道入口に出ました。ここから、舗装林道を右に向います。棚底城跡を辿って、車へ戻ります。
延命登山道入口に出ました。ここから、舗装林道を右に向います。棚底城跡を辿って、車へ戻ります。
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 途中、夏ミカン?畑を通って、棚底城跡に出ます。
途中、夏ミカン?畑を通って、棚底城跡に出ます。
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 棚底城跡入口から倉岳の眺め。これも絵になります。
棚底城跡入口から倉岳の眺め。これも絵になります。
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 途中、あぜ道にコスモスの花が咲いていて、ビックリ。やはり天草は、暖かいのですネ。
途中、あぜ道にコスモスの花が咲いていて、ビックリ。やはり天草は、暖かいのですネ。
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 素晴しいお天気に恵まれ、気持ちイイ山登りでした。初冬から春まで、天草のお山はイイですね。小生、大好きです。
素晴しいお天気に恵まれ、気持ちイイ山登りでした。初冬から春まで、天草のお山はイイですね。小生、大好きです。
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 ただし、帰り道、いつも込み合って、大矢野町付近で自然渋滞となります。これが、解消されるとあり難いです。一号橋の隣に新天門橋の土台がつながりました。大矢野町からのバイパス、早く開通して欲しいですね。
ただし、帰り道、いつも込み合って、大矢野町付近で自然渋滞となります。これが、解消されるとあり難いです。一号橋の隣に新天門橋の土台がつながりました。大矢野町からのバイパス、早く開通して欲しいですね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。