快晴の大山登山

2016.12.03(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:31

距離

7.5km

のぼり

1065m

くだり

1064m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 31
休憩時間
3 時間 26
距離
7.5 km
のぼり / くだり
1065 / 1064 m

活動詳細

すべて見る

本日12月3日は快晴の予報でしたので急遽大山に登りに行きました😄6本アイゼンも準備して快晴のなか雪と戯れようと思いましたが結構溶けてましたね😅弥山山頂からは隠岐の島は見えませんでしたが四国の稜線は見えて快晴の景色を堪能しました。

大山・甲ヶ山・野田ヶ山 大山の麓のmont-bell大山店の横の河原からの大山です。雪がマーブル状態です。
大山の麓のmont-bell大山店の横の河原からの大山です。雪がマーブル状態です。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 南光河原駐車場に停めて登山開始夏山登山道を登ります。階段地獄のはじまりはじまりー(笑)
南光河原駐車場に停めて登山開始夏山登山道を登ります。階段地獄のはじまりはじまりー(笑)
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 前半は良く整備されております。階段状に
…😅
前半は良く整備されております。階段状に …😅
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 木の階段が続く…
木の階段が続く…
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 階段、そして階段…
階段、そして階段…
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 大山の山頂稜線から日が射してきました。
葉が落ちてるので視界が広いです。
大山の山頂稜線から日が射してきました。 葉が落ちてるので視界が広いです。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 5合目で夏山登山道と行者谷(元谷)ルートが合流します。
5合目で夏山登山道と行者谷(元谷)ルートが合流します。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 雪が現れました。
雪が現れました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 半分近くあがってきました。日差しが気持ちよいです。階段がしんどいです😰
半分近くあがってきました。日差しが気持ちよいです。階段がしんどいです😰
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 6合目避難小屋の休憩ゾーンにきました。
しっかり休憩してここから狭く急で段差のでかい石段となります…階段地獄の第2章
6合目避難小屋の休憩ゾーンにきました。 しっかり休憩してここから狭く急で段差のでかい石段となります…階段地獄の第2章
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 青空が気持ちよいです。
青空が気持ちよいです。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 雪の溶け残りが現れました。アイゼンなくても登れましたが足運びは慎重に。階段がぁきつい❗
雪の溶け残りが現れました。アイゼンなくても登れましたが足運びは慎重に。階段がぁきつい❗
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 大山の麓がくっきり見えます。
大山の麓がくっきり見えます。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 7合目です。
7合目です。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 大山の稜線が見えました。
大山の稜線が見えました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 8.5合目で階段地獄終了し、木道の稜線歩きとなります。
8.5合目で階段地獄終了し、木道の稜線歩きとなります。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 視界サイコー⤴⤴
視界サイコー⤴⤴
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 気持ちよい木道歩きです。
気持ちよい木道歩きです。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ダイセンキャラボク群
ダイセンキャラボク群
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 大山の弥山山頂からの景色です。山頂避難小屋とマーブル状態の雪です。
大山の弥山山頂からの景色です。山頂避難小屋とマーブル状態の雪です。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 広島県境の比婆さん方面
広島県境の比婆さん方面
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 大山の山頂碑
大山の山頂碑
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 手前の三角点のピークと奥が最高峰の剣ヶ峰です。崩落が進んでおり一応立ち入り禁止です。
手前の三角点のピークと奥が最高峰の剣ヶ峰です。崩落が進んでおり一応立ち入り禁止です。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 烏ヶ山方面
烏ヶ山方面
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 四国の稜線も見えました🎵天気が良いです。
四国の稜線も見えました🎵天気が良いです。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 皆さん景色を堪能してます。
皆さん景色を堪能してます。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 大山の南壁の崩落が進んでます。
大山の南壁の崩落が進んでます。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 方位盤
方位盤
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 快晴の山頂です。
快晴の山頂です。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 雪がマーブル状態です。
雪がマーブル状態です。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 半袖でも行ける程の天気と風の少なさです。
半袖でも行ける程の天気と風の少なさです。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ランチタイムの登山客
ランチタイムの登山客
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 立ち入り禁止エリアですが自己責任で進んでおります。
立ち入り禁止エリアですが自己責任で進んでおります。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 自撮りで1枚📷
自撮りで1枚📷
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 逆方向でもう1枚📷
逆方向でもう1枚📷
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 麓の登山口。
麓の登山口。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 下山時の6合目避難小屋から📷
下山時の6合目避難小屋から📷
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 元谷ルートの大堰堤から大山の北壁をパチリ📷
元谷ルートの大堰堤から大山の北壁をパチリ📷
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 まぶしい✨☀✨
まぶしい✨☀✨
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 スタートのmont-bellまで無事下山しました。階段地獄は登り・下りともに堪えます⤵
スタートのmont-bellまで無事下山しました。階段地獄は登り・下りともに堪えます⤵

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。