雁戸山(3週前のリベンジ)

2015.03.08(日) 日帰り

DAY 1

最近は毎週悪天候に当たるのですが、今日はなんとか曇りの予報。しかも風が無いようなので、以前から狙っていた雁戸山へ! 3週間前にも登ったのですが、あまりの強風でカケスまでで敢えなく撤退…今日はリベンジです。 いつものように関沢冬季閉鎖ゲートから入山します。笹谷峠、山工高小屋経由は何度も何度も通っているので、右にまいてカケスに直登するルートでいきます。 途中までトレースはなし…大丈夫かと不安になるが、トレースがでてきました!どんどん高度を上げて行きますが、結構急で思うように進みません。カケスまで来たら先行の方が一人いて、いろいろと情報交換を…😄 前山経由で蟻の戸渡りへ。 ここでアイゼンにチェンジです。いろいろな方のブログでは調べていましたが、斜度が半端ないですね💦 ピッケルが初めて役にたちました。蟻の戸渡り、激狭い稜線を経てなんとか山頂に到着✌ 眺望はガスがかかってイマイチでしたが、予定通り登頂。 春が近づき踏み抜きが増えました。登られる方はご注意下さい!