剣山&次郎笈に行ってきました

2016.12.03(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 6
休憩時間
1 時間 40
距離
9.4 km
のぼり / くだり
845 / 854 m

活動詳細

すべて見る

【四国遠征1日目】 12/2(金)の夜から徳島県入りです。 徳島自動車道の吉野川サービスエリア(ハイウェイオアシス)で温泉に入った後、22時から剣山リフト駐車場での車中泊です。 昨夜は雲一つ無く快晴、星空が凄く綺麗な夜でした(^-^) しかし、大台ヶ原の時といい、せっかくの星空もiPhoneでは撮れません(ToT) 今朝の気温は3℃、寒さ対策の為に寝袋を新調しましたが顔が寒くて目が覚めてしまいました(ノ_<) 登山着に着替えようにも寝袋に入れるのを忘れていて完全に冷え切っており、服を温めるのに時間もかかり、遅れて9時00分の出発です(^_^;) 1年ぶりの剣山、てんくら登山指数もA、期待通りの快晴、山頂付近も寒いどころか風もほとんど無く、登っている途中は発汗するくらい、文句無しの一日でした。 そして本日一番の嬉しい出来事が(*´∀`*) スタート地点すぐの神社で安全祈願をした直後、階段を登ってこられる方にご挨拶すると・・・。 『こんにちは通信』が発動! D&Bさんとの出会いです(^-^) 西島駅までご一緒にさせて頂ければと考えていたのですが、D&Bさんのご好意に甘えてしまい下山までご一緒させて頂きました。 本日は剣山の見所をご案内して頂き、ありがとうございました。 下山後に入浴を予定していた「いやしの温泉郷」は、11/30付で本年度の業務は終了でした(ノД`) そのまま高知市内まで車を走らせスーパー銭湯で入浴、今夜も車中泊です。 【四国遠征2日目】に続く

剣山 今朝の気温は3℃
今朝の気温は3℃
剣山 ログ開始です
ログ開始です
剣山 安全祈願した直後にD&Bさんと出会いです。さっそく御利益がありました(*´∀`*)
安全祈願した直後にD&Bさんと出会いです。さっそく御利益がありました(*´∀`*)
剣山 登山道に突入です
登山道に突入です
剣山 リフト下トンネルに到着です
リフト下トンネルに到着です
剣山 11/30から休業してます
11/30から休業してます
剣山 D&Bさんとご一緒させて頂いてます
D&Bさんとご一緒させて頂いてます
剣山 「帰りは左側の遊歩道で下るのがオススメ」教えてもらいました
「帰りは左側の遊歩道で下るのがオススメ」教えてもらいました
剣山 西島駅に到着、トイレは使えました
西島駅に到着、トイレは使えました
剣山 西島駅からの眺め①
西島駅からの眺め①
剣山 西島駅からの眺め②
西島駅からの眺め②
剣山 西島駅からの眺め③
西島駅からの眺め③
剣山 西島駅からの眺め④
西島駅からの眺め④
剣山 予定していた右側の道が通行止とは(ノД`)
D&Bさんと一緒に剣山山頂に向かいます(^ ^)
予定していた右側の道が通行止とは(ノД`) D&Bさんと一緒に剣山山頂に向かいます(^ ^)
剣山 後ろ姿を撮ってもらいました
一人なら風景写真だけで山行が終了していたところです
後ろ姿を撮ってもらいました 一人なら風景写真だけで山行が終了していたところです
剣山 D&Bさん、「樹氷が〜、樹氷が無い!」と悲しんではります
D&Bさん、「樹氷が〜、樹氷が無い!」と悲しんではります
剣山 本宮に到着です
本宮に到着です
剣山 左奥にあるトイレに行くのを忘れ、この後2人に悲劇が訪れます∑(゚Д゚)
左奥にあるトイレに行くのを忘れ、この後2人に悲劇が訪れます∑(゚Д゚)
剣山 後少しで山頂です
後少しで山頂です
剣山 快晴です
快晴です
剣山 青空で気温も10℃あります
青空で気温も10℃あります
剣山 食事のため、ウッドデッキに向かいます
食事のため、ウッドデッキに向かいます
剣山 本日の昼食はこちらで
本日の昼食はこちらで
剣山 青空が綺麗です
青空が綺麗です
剣山 心地よい微風がたまりません
心地よい微風がたまりません
剣山 一緒に食事にします
一緒に食事にします
剣山 天気が良すぎて樹氷は無りません
天気が良すぎて樹氷は無りません
剣山 D&Bさん曰く、こんな快晴は久しぶりとのこと
D&Bさん曰く、こんな快晴は久しぶりとのこと
剣山 食事を終え、山頂に向かいます
食事を終え、山頂に向かいます
剣山 山頂に到着です
山頂に到着です
剣山 1年振りの次郎笈、感動です(*´∀`*)
1年振りの次郎笈、感動です(*´∀`*)
剣山 後ろ姿を撮ってもらいました
後ろ姿を撮ってもらいました
剣山 逆光で暗くなってしまいます(ToT)
逆光で暗くなってしまいます(ToT)
剣山 暗くなります。
iPhoneのカメラではどうにもなりません。
暗くなります。 iPhoneのカメラではどうにもなりません。
剣山 D&Bさんを追いかけます
D&Bさんを追いかけます
剣山 次郎笈のクビレがたまりません!
次郎笈のクビレがたまりません!
剣山 現物はもっと青々してます、カメラを買おうかな📷
現物はもっと青々してます、カメラを買おうかな📷
剣山 振り返り剣山を撮ります、逆光じゃないので綺麗に撮れました(^O^)
振り返り剣山を撮ります、逆光じゃないので綺麗に撮れました(^O^)
剣山 さらに次郎笈に向かいます
さらに次郎笈に向かいます
剣山 振り返って写真を撮りながらなので、なかなか前に進めません(^^;)
振り返って写真を撮りながらなので、なかなか前に進めません(^^;)
剣山 D&Bさんの後を必死についていきます。
D&Bさんの後を必死についていきます。
剣山 剣山に来て良かった!
剣山に来て良かった!
剣山 次郎笈までのキツイ上りです
次郎笈までのキツイ上りです
剣山 あと少しで次郎笈頂上です
あと少しで次郎笈頂上です
剣山 到着しました
到着しました
剣山 笹が円形脱毛しています
笹が円形脱毛しています
剣山 綺麗な山々です
綺麗な山々です
剣山 撮ってもらいました
撮ってもらいました
剣山 山頂から三嶺までの稜線が見えます!
いつかテント泊で行きたいです。
山頂から三嶺までの稜線が見えます! いつかテント泊で行きたいです。
剣山 次郎笈山頂は空いています
次郎笈山頂は空いています
剣山 ぼちぼち見ノ越に向けて出発です
ぼちぼち見ノ越に向けて出発です
剣山 三嶺をバックに撮ってもらいました
三嶺をバックに撮ってもらいました
剣山 稜線がたまりません
稜線がたまりません
剣山 次郎笈トラバースの水場に向かいます
次郎笈トラバースの水場に向かいます
剣山 歩きやすい道です
歩きやすい道です
剣山 水場に到着、凍ってます
美味しい水とのことなのでペットボトルに入れて今夜飲んでみます
水場に到着、凍ってます 美味しい水とのことなのでペットボトルに入れて今夜飲んでみます
剣山 iPhoneの電池残量が20%となったので、こんにちは通信はオフにしました
iPhoneの電池残量が20%となったので、こんにちは通信はオフにしました
剣山 西島駅方面に向かいます
西島駅方面に向かいます
剣山 二度見展望所に到着、逆光で次郎笈が撮れません。プロフィール写真は昨年度ここから撮りました。
二度見展望所に到着、逆光で次郎笈が撮れません。プロフィール写真は昨年度ここから撮りました。
剣山 神社を見上げます
神社を見上げます
剣山 西島駅まで戻ってきました
西島駅まで戻ってきました
剣山 遊歩道から下山します
遊歩道から下山します
剣山 太鼓くぐり?
太鼓くぐり?
剣山 木漏れ日の気持ち良い道です
木漏れ日の気持ち良い道です
剣山 D&Bさん「樹氷が見たかった」と呟かれています
D&Bさん「樹氷が見たかった」と呟かれています
剣山 歩きやすい道です
歩きやすい道です
剣山 源流とのこと、初めて知りました
源流とのこと、初めて知りました
剣山 リフト下トンネルで合流です
リフト下トンネルで合流です
剣山 リフト乗り場と駐車場が見えてきました、後少しで楽しい時間も終わりと思うと悲しくなりました。
リフト乗り場と駐車場が見えてきました、後少しで楽しい時間も終わりと思うと悲しくなりました。
剣山 ゴールしました。
D&Bさんのおかげで充実した一日となりました。感謝の気持ちでいっぱいです。
ゴールしました。 D&Bさんのおかげで充実した一日となりました。感謝の気持ちでいっぱいです。
剣山 下山時まで快晴でいてくれました。
下山時まで快晴でいてくれました。
剣山 いやしの温泉郷に向かうと、12/1から休業との案内看板が・・・😱
いやしの温泉郷に向かうと、12/1から休業との案内看板が・・・😱
剣山 今夜は高知ぽかぽか温泉にて入浴、その後は高知道の南国サービスエリアで車中泊です。
今夜は高知ぽかぽか温泉にて入浴、その後は高知道の南国サービスエリアで車中泊です。
剣山 12/2(金)の晩飯は、徳島自動車道の上板サービスエリアで徳島ラーメンとしました。
12/2(金)の晩飯は、徳島自動車道の上板サービスエリアで徳島ラーメンとしました。
剣山 12/2(金)の夜、吉野川ハイウェイオアシスにて
12/2(金)の夜、吉野川ハイウェイオアシスにて
剣山 12/2(金)の夜、ハイウェイオアシスの温泉、ここで温まってからの車中泊でした。
12/2(金)の夜、ハイウェイオアシスの温泉、ここで温まってからの車中泊でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。