四国の隠れ人気の山!

2016.12.03(土) 日帰り

活動データ

タイム

08:32

距離

9.7km

のぼり

1051m

くだり

1051m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 32
休憩時間
2 時間 51
距離
9.7 km
のぼり / くだり
1051 / 1051 m
17
1 55
1 8
7
10
7
58
1 17
3

活動詳細

すべて見る

あまり聞いたことのなかった高知と徳島の県境にある三嶺山。みうねやまとよみます。🏔 剣山から10キロ西へ進むと見えてくる2000メートル弱の立派な山。 すごく歩きやすく、鹿のおいかけっこ、うさぎ、たぬきも見かけました。🐇 急に誘ってもらったのですが、四国まで遠出です。 金曜の夜中に車を走らせ、朝方「名頃」の登山口へ着きました。 仮眠をしてさあ登る前の準備とトイレに行こうとしたら、近くのトイレ2箇所とも凍結防止のため使用禁止になっていました。 ひょっとして山でもお花つみ?…と心配しながら出発しましたが、なんとか避難小屋のトイレは自然なまま?なので大丈夫でした。 今年一番の絶景!!と出会う山人たちが絶賛する頂上では剣山、石槌山はもちろん、大山もくっきり見ることができました。 夏山のガスの思い出も吹っ飛んでいくぐらいの、素晴らしい三嶺山の山行でした。 帰りの高速道路に乗るまでの道のりも、延々と長く運転手してくれたお二人に感謝です。🚗 高速を運転できる技がほしいよ〜😂

三嶺・天狗塚・石立山 東祖谷村名物のカカシたち。
東祖谷村名物のカカシたち。
三嶺・天狗塚・石立山 縦走だってできちゃうスケール!
縦走だってできちゃうスケール!
三嶺・天狗塚・石立山 登山口は地味です。
登山口は地味です。
三嶺・天狗塚・石立山 巨大霜柱にびっくりです。
巨大霜柱にびっくりです。
三嶺・天狗塚・石立山 ホラホラあちこちに…
ホラホラあちこちに…
三嶺・天狗塚・石立山 さっそくの青空。
さっそくの青空。
三嶺・天狗塚・石立山 鳥の巣みたいな実の付いた木?
鳥の巣みたいな実の付いた木?
三嶺・天狗塚・石立山 ね、鳥の巣みたいでしょ〜
ね、鳥の巣みたいでしょ〜
三嶺・天狗塚・石立山 朝日に感動!
朝日に感動!
三嶺・天狗塚・石立山 苔を熱心に撮る男。
苔を熱心に撮る男。
三嶺・天狗塚・石立山 苔を熱心に撮る女!
苔を熱心に撮る女!
三嶺・天狗塚・石立山 魅了した苔!
魅了した苔!
三嶺・天狗塚・石立山 落葉した木もいいわ〜
落葉した木もいいわ〜
三嶺・天狗塚・石立山 18キロにぎょっ😰となりましたが、1.8でした。ほっ😮
18キロにぎょっ😰となりましたが、1.8でした。ほっ😮
三嶺・天狗塚・石立山 鹿よけネットがアチコチに。ここでも鹿は嫌われ者ですぅ。かわいそ!
鹿よけネットがアチコチに。ここでも鹿は嫌われ者ですぅ。かわいそ!
三嶺・天狗塚・石立山 タロウギュウとジロウギュウ。
タロウギュウとジロウギュウ。
三嶺・天狗塚・石立山 くっきり!
くっきり!
三嶺・天狗塚・石立山 いい感じの二人。
いい感じの二人。
三嶺・天狗塚・石立山 飛行機雲!
飛行機雲!
三嶺・天狗塚・石立山 飛行機雲!またって?
飛行機雲!またって?
三嶺・天狗塚・石立山 しつこく飛行機雲!
だっできれいんだもの…
しつこく飛行機雲! だっできれいんだもの…
三嶺・天狗塚・石立山 最後の急な斜面。なんとかツツジ。
夏もいいてしょうね〜
最後の急な斜面。なんとかツツジ。 夏もいいてしょうね〜
三嶺・天狗塚・石立山 土砂崩れを、防ぐネットが。
お手入れありがとございます。
土砂崩れを、防ぐネットが。 お手入れありがとございます。
三嶺・天狗塚・石立山 氷の張った池。つんつんしてみました。
氷の張った池。つんつんしてみました。
三嶺・天狗塚・石立山 避難小屋から頂上への眺め!
避難小屋から頂上への眺め!
三嶺・天狗塚・石立山 ポカポカなんですよ。
ポカポカなんですよ。
三嶺・天狗塚・石立山 着きました。
着きました。
三嶺・天狗塚・石立山 西の景色。石槌山はどれでしょう〜?
西の景色。石槌山はどれでしょう〜?
三嶺・天狗塚・石立山 天狗塚へも行ってみたくなります。無理…
天狗塚へも行ってみたくなります。無理…
三嶺・天狗塚・石立山 北の景色。
北の景色。
三嶺・天狗塚・石立山 お気に入りの絶景。
お気に入りの絶景。
三嶺・天狗塚・石立山 私のガッツポーズ!
私のガッツポーズ!
三嶺・天狗塚・石立山 山しか見えません。
山しか見えません。
三嶺・天狗塚・石立山 たたずんでます。煙草の不始末には要注意!
たたずんでます。煙草の不始末には要注意!
三嶺・天狗塚・石立山 頂上から避難小屋目指しておりてます。
やっとお昼ご飯!
頂上から避難小屋目指しておりてます。 やっとお昼ご飯!
三嶺・天狗塚・石立山 赤い屋根がかわいい。
赤い屋根がかわいい。
三嶺・天狗塚・石立山 帰り道のススキ。
帰り道のススキ。
三嶺・天狗塚・石立山 カメラマン気分で…
カメラマン気分で…
三嶺・天狗塚・石立山 四国の日暮れははやい!
四国の日暮れははやい!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。