基山&天拝山縦走激痛ラン(涙)

2016.12.03(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 9
休憩時間
0
距離
14.3 km
のぼり / くだり
766 / 783 m

活動詳細

すべて見る

初の基山と天拝山の縦走を計画。さらに1ヶ月後に迫った『指宿菜の花マラソン』に向けて、天拝湖でのロード練を織り交ぜ、「よっしゃ、完璧な練習プランの完成や‼︎」 のはずが… 最初の基山の登りで左足首様が豪快に捻られる悲劇…(T_T) マラソン出走できるかなあ(>_<) それよりも、MTの我が車を運転して佐賀に無事戻れるかなあ(>_<) 【追記】 病院に行ったところ、「左足腓骨下端部骨折」でした(T_T) 早期回復に向けて、手術によるワイヤー固定の治療を選択しようと思います。

天拝山・基山 上原田公園北側の登山道入口。ここまで3.3kmのランでアップ完了。
上原田公園北側の登山道入口。ここまで3.3kmのランでアップ完了。
天拝山・基山 ここは左折。左の電柱のところをよ〜く見ると…
ここは左折。左の電柱のところをよ〜く見ると…
天拝山・基山 ちっちゃく矢印が♪
ちっちゃく矢印が♪
天拝山・基山 ここは右手の階段を上っていく。
ここは右手の階段を上っていく。
天拝山・基山 ちっちゃい滝の横を通過。
ちっちゃい滝の横を通過。
天拝山・基山 庵の奥に階段が見えるけど、ここは右折。
庵の奥に階段が見えるけど、ここは右折。
天拝山・基山 【やらかし①】ここは道なり右手の方向へ。
なお、この直後の平坦なところで、やらかしてしまう。
【やらかし①】ここは道なり右手の方向へ。 なお、この直後の平坦なところで、やらかしてしまう。
天拝山・基山 基山山頂。
基山山頂。
天拝山・基山 基山山頂から基山町方面。
基山山頂から基山町方面。
天拝山・基山 草スキーができる激坂。猛ダッシュで駆け下りるつもりだったが断念。
草スキーができる激坂。猛ダッシュで駆け下りるつもりだったが断念。
天拝山・基山 慎重に下るが、岩場は痛い。なお大変さを醸し出す立体感は表現できない写真の腕前。
慎重に下るが、岩場は痛い。なお大変さを醸し出す立体感は表現できない写真の腕前。
天拝山・基山 基山下山。
基山下山。
天拝山・基山 【やらかし②】まっすぐ行ったら、約3kmで帰宅できる。しかし、思案の末、左折してしまう。
【やらかし②】まっすぐ行ったら、約3kmで帰宅できる。しかし、思案の末、左折してしまう。
天拝山・基山 天拝湖堰堤から。我が母校もグランドだけチラ見え。
天拝湖堰堤から。我が母校もグランドだけチラ見え。
天拝山・基山 【やらかし③】どういう心境だったのか、天拝湖を1周半してしまう。
【やらかし③】どういう心境だったのか、天拝湖を1周半してしまう。
天拝山・基山 【やらかし④】天拝山へのこの道を進んでしまう。
【やらかし④】天拝山へのこの道を進んでしまう。
天拝山・基山 さすがに牛頸山へは行かない。ここは右折。
さすがに牛頸山へは行かない。ここは右折。
天拝山・基山 上りはそこそこいけても、下りはまったくダメダメ。写真のピントもダメダメ。
上りはそこそこいけても、下りはまったくダメダメ。写真のピントもダメダメ。
天拝山・基山 天拝山山頂。いつもはチャチャッと行く下りも、今回は左足引きずり回しの刑に処される。
天拝山山頂。いつもはチャチャッと行く下りも、今回は左足引きずり回しの刑に処される。
天拝山・基山 天拝公園まで到着。ただし、ここから2.5km足を酷使する必要あり。
天拝公園まで到着。ただし、ここから2.5km足を酷使する必要あり。
天拝山・基山 【やらかし⑤】激痛にもかかわらず、ご褒美は与える。
【やらかし⑤】激痛にもかかわらず、ご褒美は与える。
天拝山・基山 絶賛冷却中。
絶賛冷却中。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。