黒姫山と野沢温泉 美味しい山旅

2016.12.03(土) 日帰り

DAY 1

この週末は 野沢温泉♨へGO!と予定が決まっていました。 天気のよさそうな初日の土曜日に周辺の山を散策すれば 一石二鳥(*゚v゚*)♪ 温泉メインで 早めの下山が条件だったので 比較的手軽そうな 黒姫山にしました。 上信越自動車道を南下、信濃町ICからR36に向かい、戸隠牧場の少し手前、古池登山口へ。 車は3台程停められます。 積雪ゼロ!凍結なし!紅葉もなし!😊 すっかり葉を落とし明るくなった静かな林を サクサク霜柱を踏みながら ゆっくり歩きます。 紅葉期にはお蕎麦と散策プランのハイカーが沢山いらしたでしょうね。今はひっそり 雪が降るのを待っているよう。 立ち寄った種池は湖面が凍りかけて 初冬の風情。 やがて正面に古池が現れ、朝日をうけて鏡写しに黒姫山が浮かびます。地味な白と茶色の色彩に青空が美しい✨ 広葉樹、カラマツで構成された林は、新緑期も紅葉期も 間違いなく美しいだろうなと想像してみる。 こんな ゆったりした 山旅がしたかった! 新道分岐点までは雪の緩い登りで 会話も苦しくないくらい。 分岐を右に。ここからは背の高い笹藪が続いて眺めもなく ちょっと退屈。しなの木を過ぎたころから急登になり、やがて火山岩がゴロゴロの しらたま平にでると、パッと視界が広がり、申し分ない青空に 南には雪のない飯綱山。西に白い戸隠山と高妻山。北には白く尖った焼山の姿が見えます。 尾根道に出てから 程なくでピークに到着。 この時期にしては 素晴らしい展望で、無風でシャツ一枚の暖かさ。 ゆっくり 頂上の景色を堪能できました。 遠くの山並みもいいけど 見下ろす麓の畑のパッチワークもいいな。 消費カロリーを上回るお昼ご飯を終えて 下山。 少し甘くみていたようで、思いの外 時間がかってしまった。大池経由など周回も考えたけれど、早めの下山を目標にピストンすることに。 外湯巡りが楽しい野沢温泉はスキーで何度か来ています。 今回、ピーカンにもかかわらず雪山を目指さなかったのは… 昨年 スキーで訪れた時に、(ふるさと納税の)宿泊券を忘れるという 有り得ん大チョンボを犯して、その有効期限がギリギリ12/3💧 何としても 今回 使わなければ!ということなのです。😅 本当はスキーがしたかったけれど…ゲレンデは無情の雪無しで残念でした。 が、シーズン前の端境期とあって 外湯も 比較的混み合っておらず、地元の方との会話もあり 楽しい時間が過ごせました。 野沢温泉は 5つの異なる源泉を引いた 全部で13の外湯を 自由に巡ることができます。 扉一枚を開けて入れば、いきなり湯船と靴脱ぎと脱衣所が一緒になっている空間で、慣れるまで 足が浸けられない程熱いお湯もあります。タオルひとつ持って夜の温泉街をフラフラ歩いたり、温泉卵を作ったり…なかなかいいものです。 地元の方が 管理手入れされているので、ルールを守って使わせていただきます。 今回は 麻釜エリアの6つの外湯をハシゴしました。 アッチッチでほっかほか🎶 スキー場が賑わう年末年始は 通りが人でごった返す程。それもまたいいですよねぇ😄 また 来ますね~♨🎵