今日は尺岳~福智山縦走2回目+おまけ登山結構追い込みました。

2016.12.03(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 3
休憩時間
10
距離
17.3 km
のぼり / くだり
1722 / 1731 m
1
8
11
13
22
4
16
2
1 10
21
16
42
1

活動詳細

すべて見る

今日は個人的に前々から計画していたのですが、先週八丁越を初登山したことで、登山をしました。 まず、尺岳四方越から登山して、尺岳登頂、そして福智山縦走福智山登頂後そのまま上野越経由で下山後、白糸の滝から八丁越経由で福智山再登山後、尺岳縦走戻り。途中山瀬越から竜王峡下山という ルートで行いました。正直結構ハードなルートと山瀬越での下山は初なんで距離的にロングなんで 出来るか不安でしたが、以前からしてみたかったので意を決して行いました。 やっぱ八丁越の福智山再登山は結構参りました。太腿が悲鳴を上げて痙攣をおこしそうになりかなり やばかったです。 6時間かかりましたが、達成できたのは自己満足ですがかなり嬉しかったです。 正直、今日は疲れました。これから家に直帰して風呂に入ります。

福智山・尺岳・雲取山 今日は2か月ぶりに竜王峡からスタートです。
今日は2か月ぶりに竜王峡からスタートです。
福智山・尺岳・雲取山 束の間の沢
束の間の沢
福智山・尺岳・雲取山 今日は山頂の景色が澄んでいるかも。
今日は山頂の景色が澄んでいるかも。
福智山・尺岳・雲取山 四方越は2回目なんですがなぜか迷い箇所がここに到着する前にありました。
四方越は2回目なんですがなぜか迷い箇所がここに到着する前にありました。
福智山・尺岳・雲取山 尺岳平に到着①
尺岳平に到着①
福智山・尺岳・雲取山 尺岳平に到着②
尺岳平に到着②
福智山・尺岳・雲取山 尺岳山頂からの1枚空気が澄んでて絶景でした①
尺岳山頂からの1枚空気が澄んでて絶景でした①
福智山・尺岳・雲取山 尺岳山頂からの1枚空気が澄んでて絶景でした②
尺岳山頂からの1枚空気が澄んでて絶景でした②
福智山・尺岳・雲取山 尺岳山頂到着①
尺岳山頂到着①
福智山・尺岳・雲取山 尺岳山頂到着②
尺岳山頂到着②
福智山・尺岳・雲取山 尺岳から見た福智山
尺岳から見た福智山
福智山・尺岳・雲取山 尺岳から見た皿倉山かな?
尺岳から見た皿倉山かな?
福智山・尺岳・雲取山 尺岳から見た足立山かな?
尺岳から見た足立山かな?
福智山・尺岳・雲取山 これから福智山にいきます。
これから福智山にいきます。
福智山・尺岳・雲取山 山瀬越到着。戻りは山瀬越から竜王峡に戻ります。
山瀬越到着。戻りは山瀬越から竜王峡に戻ります。
福智山・尺岳・雲取山 豊前越に到着。①
豊前越に到着。①
福智山・尺岳・雲取山 豊前越に到着②
豊前越に到着②
福智山・尺岳・雲取山 豊前越に到着③
豊前越に到着③
福智山・尺岳・雲取山 福智山山頂到着①
福智山山頂到着①
福智山・尺岳・雲取山 福智山山頂到着②
福智山山頂到着②
福智山・尺岳・雲取山 福智山山頂からの1枚空気が澄んでて絶景でした①
福智山山頂からの1枚空気が澄んでて絶景でした①
福智山・尺岳・雲取山 福智山山頂からの1枚空気が澄んでて絶景でした②
福智山山頂からの1枚空気が澄んでて絶景でした②
福智山・尺岳・雲取山 福智山山頂からの1枚空気が澄んでて絶景でした③
福智山山頂からの1枚空気が澄んでて絶景でした③
福智山・尺岳・雲取山 福智山山頂到着③
福智山山頂到着③
福智山・尺岳・雲取山 福智山山頂からの1枚空気が澄んでて絶景でした④
福智山山頂からの1枚空気が澄んでて絶景でした④
福智山・尺岳・雲取山 福智山山頂からの1枚空気が澄んでて絶景でした⑤
福智山山頂からの1枚空気が澄んでて絶景でした⑤
福智山・尺岳・雲取山 上野越経由で下山してそのまま白糸の滝から八丁越経由でUターン。再び福智山に行きます。
上野越経由で下山してそのまま白糸の滝から八丁越経由でUターン。再び福智山に行きます。
福智山・尺岳・雲取山 林道に出たけど、無理しすぎたか、太腿がけいれん寸前でマジやばいです。
林道に出たけど、無理しすぎたか、太腿がけいれん寸前でマジやばいです。
福智山・尺岳・雲取山 八丁越を超えて福智山が見えたけど尺岳からの縦走で山頂に行ったからもう寄らずにそのまま迂回して縦走→戻ります。
八丁越を超えて福智山が見えたけど尺岳からの縦走で山頂に行ったからもう寄らずにそのまま迂回して縦走→戻ります。
福智山・尺岳・雲取山 ココから縦走戻りです。
ココから縦走戻りです。
福智山・尺岳・雲取山 山瀬越から降りたとこ。ここから雲取山に行けるみたいなんで次回の宿題にします。
山瀬越から降りたとこ。ここから雲取山に行けるみたいなんで次回の宿題にします。
福智山・尺岳・雲取山 山瀬越は傾斜が急で道が結構荒れてる。マークを見逃したら迷うな。
山瀬越は傾斜が急で道が結構荒れてる。マークを見逃したら迷うな。
福智山・尺岳・雲取山 岩場が多くて足場が悪いな。
岩場が多くて足場が悪いな。
福智山・尺岳・雲取山 沢はめっちゃきれい。
沢はめっちゃきれい。
福智山・尺岳・雲取山 ココも急斜面だああ。
ココも急斜面だああ。
福智山・尺岳・雲取山 終わりの方は林道になっててよかった。ってことで竜王峡到着。
終わりの方は林道になっててよかった。ってことで竜王峡到着。
福智山・尺岳・雲取山 ゴール。
ゴール。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。