甲津畑から千種街道を通りイブネクラシへ

2016.12.03(土) 日帰り

DAY 1

イブネクラシって名前は聞いていたけど雨乞岳のずっと奥のイメージがありなかなか行けないなぁと思っていたらT君が永源寺の甲津畑登山口から行くと言うのでご一緒しました。 甲津畑に入ったら岩魚の里グリーンランドの表示に沿って川沿いの道を進みます。グリーンランドに入る道には行かずそのまま林道を行き登山口の先の橋の手前に駐車しました。 登山口からつるべ谷出会いまでは林道歩きです。途中に善住坊の隠れ岩があります。千種街道を通る信長を浅井長政側の善住坊が待ち伏せするのに隠れた岩らしいです。 しばらく行くと桜地蔵尊があります。 ダイジョウへの分かれ道の先に小屋があります。雨風は防げそうなのでいざとなったら避難小屋にはなりそう。 千種街道は昔から人々が通っていたらしく古い集落の跡があります。道もわかりやすく表示もあるので迷いません。蓮如上人の隠れ小屋や古い巨木もたくさんあり歩いていても飽きません。 杉峠は一本杉が目印でちょうど休憩場所にいい感じ。南に雨乞岳へ上がる道があり、私たちは北の佐目峠にむかいます。 イブネは広く開けたコケの草原になってとてもきれいなところです。今日は天気も良く風もないのでずっとお昼寝していたいなぁ。お昼ご飯食べてクラシにいきます。 クラシは展望なくシャクナゲ林です。次来るなら春だなぁ 銚子に寄ってそこからバリルートでイブネにもどります。 いつまでも遊んでいたいけど時間が迫ってきたので帰ります。 今日は長時間になるだろうとヘッドライト持参でしたが、案の定下りは日が暮れてきて登山口に着いたときは真っ暗。これもT君は想定内だったらしいですが、やっぱり暗い林道にお互い二人でよかったね、一人だと怖いわと慰めあいながら無事かえって来れました。