坂戸山(薬師尾根~裏坂戸コース~岩崎遊歩道~薬師尾根で60回目と61回目)

2016.12.03(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 40
休憩時間
0
距離
9.5 km
のぼり / くだり
976 / 971 m
1 37
17

活動詳細

すべて見る

あまりにも天気が良いので、またまた欲が出て、未踏ルートの裏坂戸コースと岩崎遊歩道へ… マイナールートなので標識もなく… 標識もないので、最初、知らなくて主水曲輪から降りようとすると… 途中から踏み跡もなくなり藪に??? 人が入った跡があるものの、どうやら違う??? 下調べもしないで、甘く見ていました(T_T) 分岐に戻って、行ったことのないルートへ… 今度は正解でした。 でも、人通りが少ないので落葉だらけ… カサカサを楽しむどころではなく、斜度もあるので滑ります(+o+) 急坂を降りると今度はワラビの林に… 萎れているのでルートは明確ですが、濡れていてグジグシです。 杉林の林道に出ましたが、ここでも標識もなく、林道は右も左も下っているので岩崎へは近いと思って右へ… 結果として谷を回り込むので、津久野へ出る左へルートをとったほうが正解だったようです(+o+) しばらく心細い林道歩きをして沢筋の杉林へ… 林の入り口に案内標識がないかと里へ下りてみましたが、何もありません(T_T) スマホで地図を確認しても、岩崎遊歩道なんてものは載っていません(T_T) でも地形からこの沢筋と確信してUターン。 どんどん林道を進んでいくと、ようやく岩崎遊歩道入口の案内板に!(^^)!一安心です。 しばらくコンクリート舗装で砂利道になると…噂の蛇口に??? 何のための、誰が使うのでしょうか??? TVの中継局を過ぎて林道の終点。登山道になってすぐに広場。 なんと裏坂戸コースと合流。山側に標識がありました(~o~) 2度目の山頂は陽が傾き始めていました。 傾いた日差しで、冠雪した巻機山、中ノ岳が輝いてきれいです。 山を下ると沈むスピードも速いので、サンセットを見ながら薬師尾根を下りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。