360度見晴らし良好♪鶏頭山!

2016.12.04(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 6
休憩時間
27
距離
6.9 km
のぼり / くだり
932 / 930 m
3
1 16
44
31
52
3

活動詳細

すべて見る

毎週末好天が続いてますね(´ー`) 平日の天気状況からして今ある装備でも行けそうかな?と判断して岩手は花巻市の鶏頭山へ登ってきました。 やはり雪は解けていて、しっかり残っているのは日陰のみ。 凍ってる所も少しだけありましたが、何とかニセと本物と登る事が出来ましたよ(^_^)ゞ 頂上でも風は大した事なく気温も高め♪ 高度感タップリで中々絶景でしたね(#^_^#) しかし気温高めだったなぁ。 登山中は暑すぎるくらいで、久々に大量に汗かきながらの山行となりました(;^_^A

早池峰山・薬師岳・鶏頭山 この近くに広めの駐車場がありましたので、そこに停めました。

登山口までちょいと舗装路を歩きます。

登り口にも駐車スペースはありますが、3台いいとこかなぁ。
この近くに広めの駐車場がありましたので、そこに停めました。 登山口までちょいと舗装路を歩きます。 登り口にも駐車スペースはありますが、3台いいとこかなぁ。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 早池峰山ですが、崩落箇所があり河原の坊から登れないとの事です。
早池峰山ですが、崩落箇所があり河原の坊から登れないとの事です。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 振り返って。

日当たりの良い場時は雪もないです。
振り返って。 日当たりの良い場時は雪もないです。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 畳石は五葉山だけかと思ってましたが、コチラにもあるんですね(;^_^A
畳石は五葉山だけかと思ってましたが、コチラにもあるんですね(;^_^A
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 こんな感じの登山道です。

枯れ葉の下は濡れてて、案外滑ります。

下りは気をつけねば。
こんな感じの登山道です。 枯れ葉の下は濡れてて、案外滑ります。 下りは気をつけねば。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 少しだけ雪があります。

やっぱり枯れ葉の下はグチャグチャです。
少しだけ雪があります。 やっぱり枯れ葉の下はグチャグチャです。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 少しだけ見晴らしの良い所に出ました。

今日は気温が高くて暑いです(´θ`llll)
少しだけ見晴らしの良い所に出ました。 今日は気温が高くて暑いです(´θ`llll)
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 標高が上がるにつれて雪道になってきました。

ザクザクした踏み心地です。

一度踏まれた所は凍ってるますね。
標高が上がるにつれて雪道になってきました。 ザクザクした踏み心地です。 一度踏まれた所は凍ってるますね。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 避難小屋まで来ました!

休まず通過します(^_^)ゞ
避難小屋まで来ました! 休まず通過します(^_^)ゞ
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 開けた所に出ました!

山頂部はワイルド感がありそうでワクワクします(笑)
開けた所に出ました! 山頂部はワイルド感がありそうでワクワクします(笑)
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 なんか好きな感じ♪
なんか好きな感じ♪
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 これまた好きな感じです♪
これまた好きな感じです♪
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 ここから先は一旦緑がなくなりそうです。

ハシゴ場は石上山で経験済みなので、この程度なら怖くないです(^_^)ゞ
ここから先は一旦緑がなくなりそうです。 ハシゴ場は石上山で経験済みなので、この程度なら怖くないです(^_^)ゞ
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 日陰は別世界。。。

小さいながらエビのしっぽとやらを見る事が出来ました(#^_^#)
日陰は別世界。。。 小さいながらエビのしっぽとやらを見る事が出来ました(#^_^#)
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 まずはニセ鶏頭です(^-^)

ニセって、、、(笑)

もっと何か良い名前つけたら良かったのに(;^_^A

今日はお地蔵さんも暖かそうです(#^_^#)
まずはニセ鶏頭です(^-^) ニセって、、、(笑) もっと何か良い名前つけたら良かったのに(;^_^A 今日はお地蔵さんも暖かそうです(#^_^#)
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 中々の高度感です!

股〇がキュンキュンします(笑)
中々の高度感です! 股〇がキュンキュンします(笑)
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 左にちょっと見える早池峰山と真ん中に薬師岳。
左にちょっと見える早池峰山と真ん中に薬師岳。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 栗駒山方面。
栗駒山方面。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 焼石岳方面。
焼石岳方面。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 秋田駒ヶ岳方面。

写真じゃ見えてませんけどね(笑)

お気に入りなんで、実際見た感じに加工してみましたm(_ _)m
秋田駒ヶ岳方面。 写真じゃ見えてませんけどね(笑) お気に入りなんで、実際見た感じに加工してみましたm(_ _)m
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 岩手山方面。
岩手山方面。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 毛無森。

すぐそばに見えるけど、結構時間かかるのかな?
毛無森。 すぐそばに見えるけど、結構時間かかるのかな?
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 ぐるっと写真をとった所で本物を目指します。
ぐるっと写真をとった所で本物を目指します。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 この感じ、かなりお気に入りの景色です(#^_^#)
この感じ、かなりお気に入りの景色です(#^_^#)
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 本物について証拠自撮り(;^_^A

結構凍ってる所もあって、ただのトレッキングシューズでは疲れました。。。

クランポン買わねば!
本物について証拠自撮り(;^_^A 結構凍ってる所もあって、ただのトレッキングシューズでは疲れました。。。 クランポン買わねば!
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 来た道を振り返って、ニセ鶏頭をパチリ。

高度感タップリの所に岩場に雪、緑が少々と中々良い景色(#^_^#)
来た道を振り返って、ニセ鶏頭をパチリ。 高度感タップリの所に岩場に雪、緑が少々と中々良い景色(#^_^#)
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 鶏頭山山頂から下山始めて、何気に振り返ると早池峰山の山頂部分のガスが晴れてました♪

あれだけの雪山では今の装備では無理です。

その内ちゃんと揃えてアタックしてみたいな♪
鶏頭山山頂から下山始めて、何気に振り返ると早池峰山の山頂部分のガスが晴れてました♪ あれだけの雪山では今の装備では無理です。 その内ちゃんと揃えてアタックしてみたいな♪
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 メタボ通行止めでしょうか?(笑)
メタボ通行止めでしょうか?(笑)
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 避難小屋まで戻り休憩しました。

お湯沸かし道具は持ってきたのですが、、、面倒臭いな(笑)

今日はプロテインバーと水のみ(;^_^A
避難小屋まで戻り休憩しました。 お湯沸かし道具は持ってきたのですが、、、面倒臭いな(笑) 今日はプロテインバーと水のみ(;^_^A
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 これまたメタボ通行止めでしょーか?(笑)

ここ、実は登りでは登山道だと思わず未通過でした(;^_^A

別の笹がパヤパヤ生えてる歩きやすい所を見つけて抜けて登りました(ΦωΦ)
これまたメタボ通行止めでしょーか?(笑) ここ、実は登りでは登山道だと思わず未通過でした(;^_^A 別の笹がパヤパヤ生えてる歩きやすい所を見つけて抜けて登りました(ΦωΦ)
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 もうすぐ登山口という所で“めんこい“のがいました(*´ω`*)

直線距離にして5mくらいでしょーか。

中々すばしっこくて、ど真ん中に撮れませんでした(;^_^A

判りますかね??
もうすぐ登山口という所で“めんこい“のがいました(*´ω`*) 直線距離にして5mくらいでしょーか。 中々すばしっこくて、ど真ん中に撮れませんでした(;^_^A 判りますかね??
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 だそーですよ(笑)

駐車場の所にありました。

色々書いてあります。
だそーですよ(笑) 駐車場の所にありました。 色々書いてあります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。