2プリンスと二王子岳から飯豊を眺めに行ったらもう1プリンスやって来た

2016.12.04(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 39
休憩時間
1 時間 38
距離
11.0 km
のぼり / くだり
1202 / 1202 m
1
27
1 13
24
12
45
18
35

活動詳細

すべて見る

2016年の締めくくりにふさわしい二王子岳絶景探訪登山となりました! 二王子から見る飯豊はカメラに収まりきらないほどの特等席。朝日連峰、飯豊連峰、魚沼方面に目をやれば、粟ヶ岳守門の奥に越後三山もよく見えて、平ヶ岳の奥に燧ヶ岳、日光白根山、妙高方面も見えました。360度の大パノラマに興奮はとまりません。 今日はまたまた、たこさん、こうちゃんと。まだ、暗いうちに出発、見上げる空には星が出てて、絶景を拝める予感。 相変わらず程良い間隔を空け、隊列を組む3人。 先週は3合目から積雪あったとのお話でしたが、なかなか雪は出て来ません。5合目過ぎからようやく雪は出て来て、凍ってましたが、アイゼン履くほどでもなく、持って行くも今回も出番なしでした。 飯豊を間近に見るのが目的の二王子ですが、山頂近くにならないと飯豊を見れないのがここの山のやっかいな所です。でも裸の木々のこの時期は6合目位から朝日連峰が見え出して、その隣には真っ白な鳥海山も、一気にテンション上がります!そっちに気をとられていると右側も魚沼方面までも見渡せるではありませんか。たこさんは買ったばかりの30倍ズームのデジカメで撮りまくりです。 山頂手前で写真撮影お願いされたりでなかなか飯豊を見せて貰えませんが、いよいよって瞬間の胸の高鳴り、ようやく見えた瞬間の興奮ってやっぱりこの山のじらしのお陰ですね。 ご飯はもちろん飯豊を眺めながら、たっぷり時間かけて。で、食べ終わって撮影タイムとしますかって所で、どんだけのご縁なのか、やっぱりやって来ました、koujiyesさん。来たばっかりのkoujiyesさんに早くご飯食べて一緒に帰ろうと、結局ラーメン食べ損ねたkoujiyesさんごめんなさいね。 山頂でずっと眺めてたいけれど、また来ますってことで、今年の〆になりました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。