撮影登山&初御代桜

2015.03.08(日) 日帰り

DAY 1

写真にコメントを少し入れてますが、今回はお笑い無しですよ(^^)あしからず! 写真家MaRiKoさん(以下、まりちゃん)の撮影登山にあつみさんと同行して来ました。 コースは 車谷→矢筈峠→脊振山(山飯)→唐人の舞→椎原峠→鬼ヶ鼻岩(直登コース)→椎原の周回コース約12km。 私は脊振山は初登山です。皆さんの記録で山頂の様子はある程度分かっておりましたが、案の定人工物だらけでしたね(^_^;) 車でも来れるし! さて、まりちゃんお勧めの車谷コースでしたが、まだ少し早いのかお花にはなかなか会えず落ち込んでいるところに遂に発見!! マンサク君\(^o^)/ 車谷コースには三本しか無いらしいのでよくぞ見つけた。さすがです! ちょっと元気を取り戻したまりちゃん。 脊振山山頂を後にして駐車場下の広場でもう一つの楽しみ、山飯です。 私の二丈岳のすき焼きを見て以来、すき焼きが頭から離れなかったのか本日の山飯はもちろん“すき焼き”^_^; そして、あつみさんからのサプライズ!! なんと出ました“日本酒”やはり付き物か。 この時ばかりはさすがの写真家も酒真家に早変わり。旨いすき焼きと酒、天気も最高で風も弱い。 気持ち良かった(^^) ちょっと食べ過ぎたか動きが重い(>_<)しかし、唐人の舞につくころには快調な山歩き。鬼ヶ鼻岩を目指します。 唐人の舞から少し降りた所に山頂よりも良い最高のビューポイントがあります。 まりちゃん曰わく好きなポイントらしいです(^^) 椎原峠を越えて最後の登り坂を歩くと鬼ヶ鼻岩に到着です。 眺望を楽しんだ後、直登コースで下ります。滑る滑る^_^; 下山後、最後のイベント初御代桜に向かいます。日没まであまり時間がないので急ぎます。 駐車場満杯、近くの菜の花畑を先に見に行っていよいよ桜鑑賞です。 光が弱いがなんとか撮影出来ました(^^) 日の沈む中、バーナーで湯を沸かし花見コーヒーときんつばのおやつタイム。 すでに時間は午後7時近い… そうなれば、そうですよね(^^) 美味しい焼き鳥をいただきにlet's go イベント盛り沢山な山行で楽しかった♪