高知市に行ってきました

2016.12.04(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 19
休憩時間
26
距離
13.5 km
のぼり / くだり
97 / 99 m
2 20

活動詳細

すべて見る

【四国遠征2日目】 昨夜は高知自動車道の南国サービスエリアで車中泊でしたが、今朝の気温は10℃を越えており快適に寝れました。 本日の計画は ①高知県南国市にある、うなぎ料理の『かいだ屋』で「うな重(1本入り)」を食べる ②高知市在住ヤマッパーさんのホーム『南嶺』の入口の一つである「筆山公園」を見学(お散歩)する ③『高知城』を散策し、お腹を減らす ④『ひろめ市場』の「明神丸」でカツオのタタキ定食(塩)を食べる ⑤そして帰路につく という感じでしたが・・・。 「できれば夕方まで天気もってくれないかな〜」という期待は破れ去り、11時前には豪雨に(ノД`) その後も雨足の弱まることもなく大雨、午後からの予定は完全に崩れ去りました(ToT) お腹を空かしてから『ひろめ市場』に行くことができず、「席もいっぱい」でしたが「お腹もいっぱい」のため、「カツオのタタキ定食」も食べることもできずに撤収となりました(^_^;) 高知市内での予定はほとんど中止、見苦しい奇跡となってしまい、すいませんm(_ _)m これにて今回の四国遠征は終了。「出会いあり」「感動あり」そして「撤収あり」の楽しい遠征でした。また来年暖かくなったら四国に来よう(^-^) 【四国遠征】終わり この先が事故渋滞とのことなので、山陽自動車道の三木サービスエリアで食事&休憩中に活動日記をUPしましたが、まだ帰宅できていません(ノД`) ➡️当日中には無事に帰宅できました。

高知市 高知県南国市浜改田にある、うなぎ料理で有名な『かいだ屋』に来ました
高知県南国市浜改田にある、うなぎ料理で有名な『かいだ屋』に来ました
高知市 開店は11時ですが、1時間前の10時に来ても受付順位は4番目でした∑(゚Д゚)
開店は11時ですが、1時間前の10時に来ても受付順位は4番目でした∑(゚Д゚)
高知市 10時20分には店舗前の駐車場は満車です(^^;)
10時20分には店舗前の駐車場は満車です(^^;)
高知市 ぎゃー、豪雨です😱
ぎゃー、豪雨です😱
高知市 パリパリサクサクのうなぎです。食べ終えたら高知市内に向かいます🍴
パリパリサクサクのうなぎです。食べ終えたら高知市内に向かいます🍴
高知市 季節によって産地が違うらしいです。注文してからウナギをさばいて焼くらしく、受付4番目でも出てくるまで20分待ちでした。下手したら1時間半待ちにもなるそうです。
季節によって産地が違うらしいです。注文してからウナギをさばいて焼くらしく、受付4番目でも出てくるまで20分待ちでした。下手したら1時間半待ちにもなるそうです。
高知市 高知市内に向かう道中、立ち寄りました。以前ここのカツオのタタキを食べましたが、美味しかったです。
高知市内に向かう道中、立ち寄りました。以前ここのカツオのタタキを食べましたが、美味しかったです。
高知市 高知市在住ヤマッパーさんの活動日記にも度々UPされている、筆山公園の駐車場まできましたが、辺りはモヤモヤです。
高知市在住ヤマッパーさんの活動日記にも度々UPされている、筆山公園の駐車場まできましたが、辺りはモヤモヤです。
高知市 豪雨になり車内に撤収です(ToT)
駐車場まで来る途中の東屋&トイレては、ハイカーさんが雨宿りしていました。
豪雨になり車内に撤収です(ToT) 駐車場まで来る途中の東屋&トイレては、ハイカーさんが雨宿りしていました。
高知市 筆山公園のお散歩は断念。「はりまや地下駐車場」に車をとめてから『はりまや橋』に来ました。
筆山公園のお散歩は断念。「はりまや地下駐車場」に車をとめてから『はりまや橋』に来ました。
高知市 橋の由来です。雨なのが悔やまれます(ToT)
橋の由来です。雨なのが悔やまれます(ToT)
高知市 活動日記にも度々登場している『ひろめ市場』まで来ましたが、超満員でどこも満席、座る所はありません∑(゚Д゚)
活動日記にも度々登場している『ひろめ市場』まで来ましたが、超満員でどこも満席、座る所はありません∑(゚Д゚)
高知市 『明神丸』での「カツオのタタキ定食」も断念し、帰路につきます。商店街も人がいっぱいで活気があります😊
『明神丸』での「カツオのタタキ定食」も断念し、帰路につきます。商店街も人がいっぱいで活気があります😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。