四国一険しいルートへ初挑戦・・・しかし・・・(+_+)

2016.12.04(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 34
休憩時間
55
距離
7.0 km
のぼり / くだり
841 / 839 m
1 32
1 41
54
1 9

活動詳細

すべて見る

先ず初めに、四国一険しいと書くと四国外からも無謀にチャレンジしに来て事故に会う方々が多数いると聞いております。私の投稿を見て軽々しく行こうと思わないでくださいねm(__)m ◎8月に所属した地元の登山グループにて、四国一険しいと言われる二ツ岳~権現山縦走の企画がありましたので初参加(肉渕登山口~峨蔵越~二ツ岳~エビラ山~黒岳~権現山~床鍋登山口)! しかし険しいルートなので参加者が少なく、登山歴半世紀以上の会長を筆頭に3人で挑みました('◇')ゞ 日ノ出から晴れていたので下山するまで天気が持つのか?と思っていたのですが、登山開始3時間後・・・雨・・・風・・・まだまだ先はながく険しいので会長の判断で二ツ岳ピストンにて下山することになりました(~_~;) 二ツ岳には5月にソロで行っていたのですが、ここから先へは険しいルートだけに熟年者としか行けないルートだったので残念ではありましたが、また来春企画して頂いてリベンジしようと思います。 勇気のある撤退!!! 無謀な登山をしない様に熟年者に教えて頂くのも必要ですね! 勉強になる登山ありがとうございましたm(__)m ◎皆さん覚えてますか?7月31日の東赤石山の活動日記に書いていたTVデビューの件です(^^)/  https://yamap.co.jp/activity/429816   ↓ 12月12日 NHK BSプレミアム「にっぽん百名山」にて東赤石山が紹介されます。 登山口にてハムちゃんと二人の後ろ姿が0.5秒だけ写る予定です(笑) たぶん・・・写ると思うのでお見逃しなく~(*^^)v http://www4.nhk.or.jp/100yama/

笹ヶ峰・寒風山・平家平 肉渕登山口よりスタート!
肉渕登山口よりスタート!
笹ヶ峰・寒風山・平家平 最初15分程は雑木林を歩きます。
最初15分程は雑木林を歩きます。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 尾根にでればここから少しは楽なんです(/・ω・)/
尾根にでればここから少しは楽なんです(/・ω・)/
笹ヶ峰・寒風山・平家平 水場も数か所あり!
水場も数か所あり!
笹ヶ峰・寒風山・平家平 二ツ岳と赤星山の間にある峨蔵越が見えました(^^)/
二ツ岳と赤星山の間にある峨蔵越が見えました(^^)/
笹ヶ峰・寒風山・平家平 峨蔵越!(ここで北側からのルートとも合流します。)
二ツ岳方面へはここから距離は短いですが険しくなります(-_-;)
峨蔵越!(ここで北側からのルートとも合流します。) 二ツ岳方面へはここから距離は短いですが険しくなります(-_-;)
笹ヶ峰・寒風山・平家平 岩登りあり。
岩登りあり。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 ロープあり。
ロープあり。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 警告あり(;^ω^)
警告あり(;^ω^)
笹ヶ峰・寒風山・平家平 振り返って赤星山!
振り返って赤星山!
笹ヶ峰・寒風山・平家平 梯子あり。
梯子あり。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 鯛の頭!
ここで雨が降り始めました(T_T)
鯛の頭! ここで雨が降り始めました(T_T)
笹ヶ峰・寒風山・平家平 二ツ岳名物となっている看板です(-_-;)
二ツ岳名物となっている看板です(-_-;)
笹ヶ峰・寒風山・平家平 長ーいロープあります。
長ーいロープあります。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 日陰には残雪がありましたが、他は大丈夫でした!
日陰には残雪がありましたが、他は大丈夫でした!
笹ヶ峰・寒風山・平家平 油断しません(*_*)
油断しません(*_*)
笹ヶ峰・寒風山・平家平 倒木の間を幾度となく通り・・・
倒木の間を幾度となく通り・・・
笹ヶ峰・寒風山・平家平 最後の急登へ!!!
最後の急登へ!!!
笹ヶ峰・寒風山・平家平 二ツ岳登頂!
この山頂には景観がありませんが、天気のいい日にはこの先の展望岩より赤石山系が望めます!
二ツ岳登頂! この山頂には景観がありませんが、天気のいい日にはこの先の展望岩より赤石山系が望めます!
笹ヶ峰・寒風山・平家平 今日のランチは和ラーにて(*^^)v
水炊きが食べたかったので、カレーはやめてこれにしました(笑)オイシイ~(^_-)-☆
今日のランチは和ラーにて(*^^)v 水炊きが食べたかったので、カレーはやめてこれにしました(笑)オイシイ~(^_-)-☆
笹ヶ峰・寒風山・平家平 本来予定していたエビラ山方面です。
二か月に一回ヘリが飛んでくる遭難の多いルートです。気軽な気持ちでここから先へは行かない様に( `ー´)ノ
本来予定していたエビラ山方面です。 二か月に一回ヘリが飛んでくる遭難の多いルートです。気軽な気持ちでここから先へは行かない様に( `ー´)ノ
笹ヶ峰・寒風山・平家平 雨がひどくなる前に颯爽と下山します。
雨がひどくなる前に颯爽と下山します。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 岩や木の根っこが滑ってとっても危ないです(-_-;)
岩や木の根っこが滑ってとっても危ないです(-_-;)
笹ヶ峰・寒風山・平家平 こんな岩も登り返します。
こんな岩も登り返します。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 峨蔵越まで降りてきたのでもう安心。
峨蔵越まで降りてきたのでもう安心。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 会長は下りがとっても速いんです(^^;)
さすがプロの登山家ですね!
会長は下りがとっても速いんです(^^;) さすがプロの登山家ですね!
笹ヶ峰・寒風山・平家平 無事に下山。
本日も安全登山に感謝ですm(__)m
無事に下山。 本日も安全登山に感謝ですm(__)m

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。