白草山♡雪の御嶽山求めて♡

2016.12.04(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:36

距離

9.5km

のぼり

937m

くだり

938m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 36
休憩時間
1 時間 52
距離
9.5 km
のぼり / くだり
937 / 938 m
3
44
1 48
11
1 7
36
7

活動詳細

すべて見る

10月4週目から毎週一回登山という目標を立て、 一応お休みせず頑張れている最近! 8週目の山は、白草山。『しらくさやま』 綺麗な雪山の景色をみたく、迷ったけど前日23時ごろ決定♡ 一番の感想は、やはり頂上付近から現れる雪の御嶽山が迫力あり、素敵でした。 感動して写真とりすぎました。。 飛騨地方濃霧注意報?で、行きの車では霧もすごく、晴れのち雨予報でドキドキでしたが、 頂上ではほんとに御嶽がくっきり見えて大感動でした♡ ハイキングにも!と、どなたかの日記でみて、ふむふむ…と思っていましたが、途中石でゴロゴロしてるところもあり、私なんかはナメてはいけないと再認識しました。帰りにそこで転ぶ。( ̄◇ ̄;) 普通に程よく疲れました。。笑 行きにびっくりしたのは、駐車場目前にある山道?こんな細いとこ車入れる?という感じでしたが無事つきました! 帰りには、道が広そうだから反対側から…と帰路につこうとしたものの、ますます狭い道になり、引返そうにも微妙。。 なんとか抜けましたが、今日の中で一番ドキドキでした。。笑 道中は、 駐車場から登山口までがまず30分ほどあり、 山の周りをぐるっと歩いてる感じでした。 登山口からは山の中をずっと歩いていくと、分岐点につきます。 分岐手前では笹畑が広がり、キラキラしてて綺麗でした♡好きな景色! 分岐を右に向かうと白草山、左に向かうと箱岩山! そこあった水たまりにバッチバチの氷が張っていて、スケートしたい欲求を抑えきれず調子こいてやった結果ズボッとなりました笑 所々すこーし雪もあり、今年初のスケートand雪にテンションあがりました♡ 白草山頂上の滞在1時間、箱岩山滞在5分♡ 滞在1時間でまたまた鍋休憩♡ ♪。。今日の鍋は。。♪ おばあちゃんがくれたしいたけ、白菜 バローのえのき、卵、油揚げ、 鍋キューブ×2(うま塩) さくらどり鶏胸肉しゃぶしゃぶ♡柚子胡椒 雑炊(ごはん、のり、卵) ドトールコーヒーandキャス紅茶は飲もうと用意したけどお腹いっぱいでやめました! また次回飲む♡ 帰りにトイレ休憩に寄った加子母の直売所にある、中島豆腐店(中津川)の豆腐、湯葉、豆乳の試食が美味しすぎました。。800円の高級湯葉購入♡ 帰って食べましたが価値ありの美味さでしたー! 名古屋だけでなく東京の百貨店にも出してるそうな。。高すぎるけどリピートしたくなる味でした! 来週はどこの山にしようか、皆さんの日記参考に一週間考えるの楽しみ♡ 来週も晴れますように☀️

白草山・寺田小屋山 今からいくつもりのところかな♡と思ってとったけど結果違ったこの右隣の山2つでした!
今からいくつもりのところかな♡と思ってとったけど結果違ったこの右隣の山2つでした!
白草山・寺田小屋山 案内看板。参考コースタイムプラス15分くらいかかりました笑
案内看板。参考コースタイムプラス15分くらいかかりました笑
白草山・寺田小屋山 みにくいけど雲海。きれー!
みにくいけど雲海。きれー!
白草山・寺田小屋山 濃霧注意報?でどーしよかと思ったけど。。
濃霧注意報?でどーしよかと思ったけど。。
白草山・寺田小屋山 こんな雲海みれて良かった♡
こんな雲海みれて良かった♡
白草山・寺田小屋山 岩が落ちて来そう。。こわっ!
岩が落ちて来そう。。こわっ!
白草山・寺田小屋山 登山口まで結構あります。歩きやすい林道!
登山口まで結構あります。歩きやすい林道!
白草山・寺田小屋山 葉っぱがいい音します!
葉っぱがいい音します!
白草山・寺田小屋山 モヒカン?と呼ばれてるらしい。たしかに。
モヒカン?と呼ばれてるらしい。たしかに。
白草山・寺田小屋山 モヒカン2
モヒカン2
白草山・寺田小屋山 おっきな岩岩立ってます。
おっきな岩岩立ってます。
白草山・寺田小屋山 右が登山口。左の道はどこへ続くのかなー
右が登山口。左の道はどこへ続くのかなー
白草山・寺田小屋山 るん♬
るん♬
白草山・寺田小屋山 やっと登山口♡ここまで30分くらいかかりました。
やっと登山口♡ここまで30分くらいかかりました。
白草山・寺田小屋山 山頂まで2.3きろー
山頂まで2.3きろー
白草山・寺田小屋山 霜ではなく雪!今年はじめてみた!
霜ではなく雪!今年はじめてみた!
白草山・寺田小屋山 雪2
雪2
白草山・寺田小屋山 駐車場でみた山近づいて来た。。
駐車場でみた山近づいて来た。。
白草山・寺田小屋山 山々and雲海綺麗
山々and雲海綺麗
白草山・寺田小屋山 雲海♡
雲海♡
白草山・寺田小屋山 イェイ!
イェイ!
白草山・寺田小屋山 笹の道がつづく♡
笹の道がつづく♡
白草山・寺田小屋山 三ツ岩
三ツ岩
白草山・寺田小屋山 分岐点。
分岐点。
白草山・寺田小屋山 氷がはってる。。滑りたい。
氷がはってる。。滑りたい。
白草山・寺田小屋山 ミシミシ。。
ミシミシ。。
白草山・寺田小屋山 す、すべりたい!
す、すべりたい!
白草山・寺田小屋山 調子こいてスケートした結末。。笑
調子こいてスケートした結末。。笑
白草山・寺田小屋山 分岐少しいくと御嶽どどーん!!感動♡
分岐少しいくと御嶽どどーん!!感動♡
白草山・寺田小屋山 よくみえる!
よくみえる!
白草山・寺田小屋山 よくみえる2
よくみえる2
白草山・寺田小屋山 雪が綺麗♡
雪が綺麗♡
白草山・寺田小屋山 反対側もなかなか!
反対側もなかなか!
白草山・寺田小屋山 あそこに見えるのが白草山頂上かな♩
あそこに見えるのが白草山頂上かな♩
白草山・寺田小屋山 あとちょっと!
あとちょっと!
白草山・寺田小屋山 山頂とうちゃーく♡
山頂とうちゃーく♡
白草山・寺田小屋山 また今日も鍋♡
また今日も鍋♡
白草山・寺田小屋山 休憩用ドトールコーヒーandキャスの紅茶♡
休憩用ドトールコーヒーandキャスの紅茶♡
白草山・寺田小屋山 白菜♡しいたけ♡えのき♡油揚げ♡鶏胸肉しゃぶしゃぶ♡終了後卵
白菜♡しいたけ♡えのき♡油揚げ♡鶏胸肉しゃぶしゃぶ♡終了後卵
白草山・寺田小屋山 なんかキラキラしてる。
なんかキラキラしてる。
白草山・寺田小屋山 御嶽with飛行機雲✈️
御嶽with飛行機雲✈️
白草山・寺田小屋山 鍋からの雑炊🍲滞在時間1h以上。
鍋からの雑炊🍲滞在時間1h以上。
白草山・寺田小屋山 美しくて撮りすぎる。笑
美しくて撮りすぎる。笑
白草山・寺田小屋山 もひとつ箱岩山の山頂から
もひとつ箱岩山の山頂から
白草山・寺田小屋山 こちら滞在時間約5分。
こちら滞在時間約5分。
白草山・寺田小屋山 帰り道ー名残惜しい。
帰り道ー名残惜しい。
白草山・寺田小屋山 また絵葉書みたい♡
また絵葉書みたい♡

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。