粟ヶ岳(一合目駐車場~粟ヶ岳~一本岳)

2016.12.04(日) 日帰り

DAY 1

前日に日曜日は晴れるということで前から気になっていた粟ヶ岳へ行くことに。 ヤマップを通じてメッセージをやりとりしたク○ッチさんをお誘いしようと思ったが、前日に決めたので今回は一人で行くことに。 天候も良く登山日和。雪は山頂付近で5cm程度の積雪。 今回は過去の経験を活かしゆっくり登っていたが3時間程度で山頂に。 たまたまお話させてもらった方がなんと同じ苗字ということですごい偶然で 思わず握手させてもらった(笑 色んな山での経験を教えて下さりとても勉強になりました。 またどこかの山でお会いできるような気がするので楽しみにしてます^^ まだ時間に余裕もあったので、 粟ヶ岳山頂から往復1時間20分程度の一本岳に向かうことに。 余裕ではないもののまあ登れるんじゃないか思っていたけど ここがまさかの急登でロープをつかみながら必死によじ登る感じで 山頂にはゼエゼエ言いながら到着した。想像以上に疲れました・・・。 まあこれもいい経験ということで。 で、また粟ヶ岳山頂で少しだけ景色の撮影をしてすぐ下山。 一本岳で疲れてしまったからか、下りも今回はちょっと疲れました。 あ、下りは地面が粘土状の土をひたすら歩く感じなので相当滑りました。 来年、日帰りで平ヶ岳に行こうと思ってるから もっと経験値を増やさないといけないなと痛感しながら帰宅しました。おわり。