金剛山:五條登山口~天ケ滝道~ダイトレ~頂上~遊歩道~石寺跡道

2016.12.04(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 32
休憩時間
56
距離
11.3 km
のぼり / くだり
924 / 924 m

活動詳細

すべて見る

小5の息子と久しぶりに金剛山へ奈良の五条より登りました。 相変わらず頂上では100人程いるような人気の山ですが、奈良側から登る人は数えるほど。 登山口には車3台で天ケ滝道ですれ違う人は2,3人。帰りのマイナーな石寺跡道に関しては0人という静かな山歩きでした。

金剛山・二上山・大和葛城山 御所の登山口。車は3台。
御所の登山口。車は3台。
金剛山・二上山・大和葛城山 ここを左に登っていきます。スタート。
ここを左に登っていきます。スタート。
金剛山・二上山・大和葛城山 すぐに右。
すぐに右。
金剛山・二上山・大和葛城山 よく整備された道を登っていきます。
よく整備された道を登っていきます。
金剛山・二上山・大和葛城山 天ケ滝への分岐。ここから100mほど。
天ケ滝への分岐。ここから100mほど。
金剛山・二上山・大和葛城山 天ケ滝。「やまとの滝31選」役行者がここで雨乞いをしたそうです。
天ケ滝。「やまとの滝31選」役行者がここで雨乞いをしたそうです。
金剛山・二上山・大和葛城山 登山道に戻り。登ります。
登山道に戻り。登ります。
金剛山・二上山・大和葛城山 伏見峠への中間地点あたりの中ノ平にて休憩。ベンチあり。景色はちょびっと。
伏見峠への中間地点あたりの中ノ平にて休憩。ベンチあり。景色はちょびっと。
金剛山・二上山・大和葛城山 ダイトレにぶつかります。
ダイトレにぶつかります。
金剛山・二上山・大和葛城山 ダイトレ。
ダイトレ。
金剛山・二上山・大和葛城山 金剛山キャンプ場。
金剛山キャンプ場。
金剛山・二上山・大和葛城山 ダイトレをさらに歩くと。
ダイトレをさらに歩くと。
金剛山・二上山・大和葛城山 展望台です。今日は曇っており景色はいまいち。
展望台です。今日は曇っており景色はいまいち。
金剛山・二上山・大和葛城山 金剛山方面。
金剛山方面。
金剛山・二上山・大和葛城山 大峰山方面
大峰山方面
金剛山・二上山・大和葛城山 一ノ鳥居
一ノ鳥居
金剛山・二上山・大和葛城山 葛城三
葛城三
金剛山・二上山・大和葛城山 葛木神社です。
葛木神社です。
金剛山・二上山・大和葛城山 頂上広場。人がいっぱい。
頂上広場。人がいっぱい。
金剛山・二上山・大和葛城山 山頂にて。記念撮影。ここでお昼。
山頂にて。記念撮影。ここでお昼。
金剛山・二上山・大和葛城山 大阪湾方面ですが、今日は曇って展望はいまいち。
大阪湾方面ですが、今日は曇って展望はいまいち。
金剛山・二上山・大和葛城山 帰りは金剛山遊歩道でロープウェイ方面へ。
帰りは金剛山遊歩道でロープウェイ方面へ。
金剛山・二上山・大和葛城山 この道はアップダウンなく歩きやすい。
この道はアップダウンなく歩きやすい。
金剛山・二上山・大和葛城山 ロープウェイ駅。
ロープウェイ駅。
金剛山・二上山・大和葛城山 キャンプ場方面へ。
キャンプ場方面へ。
金剛山・二上山・大和葛城山 ダイトレにぶつかります。
ダイトレにぶつかります。
金剛山・二上山・大和葛城山 伏見峠を左に折れ、石寺跡道へ。
伏見峠を左に折れ、石寺跡道へ。
金剛山・二上山・大和葛城山 伏見道と分かれ右へ。
伏見道と分かれ右へ。
金剛山・二上山・大和葛城山 この後、このような手作りの標識が多数あり、助かりました。
この後、このような手作りの標識が多数あり、助かりました。
金剛山・二上山・大和葛城山 こちらの道は少し荒れていますが、わかりにくいことはありません。
こちらの道は少し荒れていますが、わかりにくいことはありません。
金剛山・二上山・大和葛城山 本来の道が歩きにくいので、このように新しい道が横にできています。
本来の道が歩きにくいので、このように新しい道が横にできています。
金剛山・二上山・大和葛城山 高宮廃寺への分岐。
高宮廃寺への分岐。
金剛山・二上山・大和葛城山 廃寺の看板。
廃寺の看板。
金剛山・二上山・大和葛城山 石碑と礎石跡。結構大きな寺だったようです。
石碑と礎石跡。結構大きな寺だったようです。
金剛山・二上山・大和葛城山 ここからしばらくコンクリと土の道が交互にあります。
ここからしばらくコンクリと土の道が交互にあります。
金剛山・二上山・大和葛城山 集落に降りてきました。イノシシ除けの柵があります。
集落に降りてきました。イノシシ除けの柵があります。
金剛山・二上山・大和葛城山 大弁才天。ここから登山口の車まで歩いて15分ほどですが、戻る道が少しややこしい。手作りの標識に従い歩きます。
大弁才天。ここから登山口の車まで歩いて15分ほどですが、戻る道が少しややこしい。手作りの標識に従い歩きます。
金剛山・二上山・大和葛城山 右に曲がり。
右に曲がり。
金剛山・二上山・大和葛城山 西佐和の集落。
西佐和の集落。
金剛山・二上山・大和葛城山 家の横を通り。
家の横を通り。
金剛山・二上山・大和葛城山 イノシシ除けの柵を開け。
イノシシ除けの柵を開け。
金剛山・二上山・大和葛城山 突き当りを右。
突き当りを右。
金剛山・二上山・大和葛城山 駐車場が見えてきました。
駐車場が見えてきました。
金剛山・二上山・大和葛城山 かもきみの湯で汗を流しました。ペッパー初めてじかに見ました。
かもきみの湯で汗を流しました。ペッパー初めてじかに見ました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。