初滑り改め根子岳~四阿山雪山ハイクに変更

2016.12.04(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 40
休憩時間
37
距離
9.1 km
のぼり / くだり
924 / 962 m
1 10
1 5
1 1

活動詳細

すべて見る

【スキーのつもりだったんだけど。。。】 各ゲレンデからオープンの便りが届き、ここ菅平もプレオープンとのことで、 スキーの準備もしてゲレンデに向かいましたが。。。 案の定、人口雪の猫の額ほどの斜面に沢山のスキーヤーが。。。 なので、自然雪のフィールドハイクに変更です。 両方準備で出発遅れ、遅めのスタートでしたが、この時期のハイカーはやっぱり少なくて、 大変静かなハイクとなりました。周回を通して出会ったハイカーは10名ぐらいでした。 【澄んだ空気で視界は良好・絶景】 今回で3回目となる四阿山ですが、根子岳経由の時計回りは初めて。 増して初冬の着雪した登山道をハイクするのも初めてなので新鮮な気持ちです。 稜線や、山頂の風の当たる場所は結構寒かったのですが、それ以外は比較的寒さを感じず、 日差しがでると暖かいほどで気持ちよくハイクできました。 そして振り返ると真っ白に雪化粧した北アルプスが一望です。 山頂からは富士山、浅間山、八ヶ岳・・・までも一望できました。 この時期ならではの澄んだ空気の中、冬山の稜線は実に綺麗で雄大で、 北ア南部の穂高から北部の白馬まで結ぶ稜線を目で追うとまさに日本の屋根といった感じでした。 【今シーズンの山行を終える】 高曇りだったこともありすばらしい絶景を終始観賞しながらのハイクができました。 特に四阿山からの下りでは常に北ア稜線を視界に捉えての下山となり、 今年の山行きを顧みながら'16最終を飾るにふさわしい下山で締めくくりました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。