思いがけず、紅葉祭りの八曽山

2016.12.04(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:28

距離

10.4km

のぼり

509m

くだり

507m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 28
休憩時間
1 時間 46
距離
10.4 km
のぼり / くだり
509 / 507 m
21
19
27
24
48

活動詳細

すべて見る

ここんとこ、毎回書いてるけど…(笑) 今日こそは鎌ヶ岳に行く予定だった。 ところが鈴鹿は思ったよりも早く天気が崩れるらしい。 長男に鈴鹿に行くと話すと、なら、高速教習だよと。( ノД`) とりあえずの目標は鈴鹿へ車で行けるようにすること、 普通に運転できる人からしたらなんてことないことでもある(笑) 1時間くらいの山なら下道で行けるようになったけど高速はまだまだ。 スパルタ息子が絶対に高速教習やる!と前日に言い放った(笑) でももう一つ不安がある、この間痛めた左手薬指がまだ完治していない。意外と長引いている。 …てなわけでまた、鎌ヶ岳はおあずけだ。(すべて言い訳っぽい) なんとか雪が降る前に鎌ヶ岳行きたいのだが。 そんなわけで比較的天気が遅くまで持ちそうな近場の山に行くことに。 そうだ、八曽山にしようと。 12月だからキャンプシーズン終了しているから八曽モミの木キャンプ場へと。 が、行ってみたらアレ?駐車場の管理人さんがいるよ(笑)12月から無料だと思ってたのに(笑) でも駐車場もトイレも貸していただくのだから。 (亀割駐車場にすればよかったかな…) 今回は以前歩いた逆方向を歩くことにした。 途中で気になっていた湿地帯にも寄ってみる。 八曽山は人が少なく、静かに歩けるのがいい。 こんな素敵な山なのにどうして人が少ないのかな? 車でしかアクセスできないからかな? まあ、静かな方が好きだけど。 でも人によっては静かすぎて不安になるかも?(笑) ちなみに地図読みにしながら、あちこちウロウロ寄り道しながら歩いているのでコースタイムはかなりゆっくり目です。(笑) 予想外に紅葉祭りでびっくりでした!しかも紅葉独り占めなの〜。(^^) ゆるゆるハイキングだけどやっぱり八曽山はいい〜。 湿原には思った以上に花が多かった。春が楽しみだ。

八曽山 駐車場で紅葉がお出迎え。
駐車場で紅葉がお出迎え。
八曽山 意外と長引いている。テーピング済み。
意外と長引いている。テーピング済み。
八曽山 キャンプシーズン終了したので車が少なくていい
キャンプシーズン終了したので車が少なくていい
八曽山 本日はここから。
本日はここから。
八曽山 今日は降りてみる。
今日は降りてみる。
八曽山 前回降りなかった五段の滝
前回降りなかった五段の滝
八曽山 上からの五段の滝
上からの五段の滝
八曽山 植林の中に黄色く輝く紅葉。
植林の中に黄色く輝く紅葉。
八曽山 乙女滝?
乙女滝?
八曽山 滝壺になんだか素敵なものがぶら下がってる〜(^^)
滝壺になんだか素敵なものがぶら下がってる〜(^^)
八曽山 狂い咲きツツジ
狂い咲きツツジ
八曽山 秋の収穫祭!!冬苺。一粒いただきました〜(^^)
秋の収穫祭!!冬苺。一粒いただきました〜(^^)
八曽山 今日も地図読みの練習。八曽山は地図読みにいいですよ
今日も地図読みの練習。八曽山は地図読みにいいですよ
八曽山 なるべく細くて、軽くて長い枝を拾っておく。
朝早い八曽山は蜘蛛の巣が顔に引っかかる(笑)
ストック振り回してると疲れるのでなるべく細いものを。
で、ブンブン顔の前に振り回しながら歩く〜
(蜘蛛の巣は思ったほどではなかった)
なるべく細くて、軽くて長い枝を拾っておく。 朝早い八曽山は蜘蛛の巣が顔に引っかかる(笑) ストック振り回してると疲れるのでなるべく細いものを。 で、ブンブン顔の前に振り回しながら歩く〜 (蜘蛛の巣は思ったほどではなかった)
八曽山 岩見山山頂到着。ここは360度の見晴らしです。
岩見山山頂到着。ここは360度の見晴らしです。
八曽山 そしてここから見る山々は紅葉が素敵!!
そしてここから見る山々は紅葉が素敵!!
八曽山 お隣の岩剥き出しの山
お隣の岩剥き出しの山
八曽山 八曽山
八曽山
八曽山 ここだけ赤い。
ここだけ赤い。
八曽山 椿。パノラマ展望台周辺にたくさん咲いていました。
椿。パノラマ展望台周辺にたくさん咲いていました。
八曽山 そして、展望台へ向かう道は紅葉ごピークです。
そして、展望台へ向かう道は紅葉ごピークです。
八曽山 これは東屋へ向かう道。凄い〜
これは東屋へ向かう道。凄い〜
八曽山 東屋が見えてきた
東屋が見えてきた
八曽山 展望台を後にする。ここが一番紅葉が綺麗でした!
展望台を後にする。ここが一番紅葉が綺麗でした!
八曽山 クチナシの実。
クチナシの実。
八曽山 柿が一つだけ。
天気が崩れかけている。そろそろ雲が怪しくなってきたなー
柿が一つだけ。 天気が崩れかけている。そろそろ雲が怪しくなってきたなー
八曽山 またまた狂い咲き。
またまた狂い咲き。
八曽山 何の実?
何の実?
八曽山 架設トイレ。ちゃんと紙あります。
架設トイレ。ちゃんと紙あります。
八曽山 気になっていた湿地帯へ行ってみることにする。
気になっていた湿地帯へ行ってみることにする。
八曽山 なかなか歩きやすい道。
なかなか歩きやすい道。
八曽山 もうちょっと行ってみよう。
もうちょっと行ってみよう。
八曽山 ブラシ??今日はそれほどでもないけどやはり湿地帯だから靴汚れるのかな??
ブラシ??今日はそれほどでもないけどやはり湿地帯だから靴汚れるのかな??
八曽山 この辺りはこういう札が多くて勉強になります。
この辺りはこういう札が多くて勉強になります。
八曽山 ここが湿地帯かな?
ここが湿地帯かな?
八曽山 テラスがあるけどどうやって行くのかな?
テラスがあるけどどうやって行くのかな?
八曽山 時々道がわかりにくくなる。
時々道がわかりにくくなる。
八曽山 まだ新しい橋
まだ新しい橋
八曽山 看板がわかりやすい。
看板がわかりやすい。
八曽山 道をずっと辿るとぐるっと回ってこのテラスに到着した。
でも…この湿地帯、誰もいないよ(笑)
道をずっと辿るとぐるっと回ってこのテラスに到着した。 でも…この湿地帯、誰もいないよ(笑)
八曽山 こんな看板が。春に来たいね。
モウセンゴケもあるんだね。
こんな看板が。春に来たいね。 モウセンゴケもあるんだね。
八曽山 このハシゴは??
このハシゴは??
八曽山 梅花ツツジも咲くんだね
梅花ツツジも咲くんだね
八曽山 それにしても…だれもいない。こんな気持ちの良い道なのに。
それにしても…だれもいない。こんな気持ちの良い道なのに。
八曽山 ウラジロの山道。
ウラジロの山道。
八曽山 夏の忘れ物??
夏の忘れ物??
八曽山 これは??
これは??
八曽山 ウラジロの道はまだ続く。正月前に刈り取られるのだろうか?(笑)
ウラジロの道はまだ続く。正月前に刈り取られるのだろうか?(笑)
八曽山 この消してある方面の道がちょっときになる。地図を見ると近くにピークがあるのでそこへ伸びてるのかな?本日はスルー。
この消してある方面の道がちょっときになる。地図を見ると近くにピークがあるのでそこへ伸びてるのかな?本日はスルー。
八曽山 お寺の跡の石垣??
お寺の跡の石垣??
八曽山 こんなところに池が(沼?)その横にバケツ。
こんなところに池が(沼?)その横にバケツ。
八曽山 いつものやかん
いつものやかん
八曽山 八曽山山頂に到着。
八曽山山頂に到着。
八曽山 ここからちょっとだけ見える眺望。紅葉が綺麗!
ここからちょっとだけ見える眺望。紅葉が綺麗!
八曽山 ここでお昼にする。本日もアルコールバーナー。
アルコールは80mlしか持ってきてなくてカップ麺とコーヒーのお湯沸かすのにギリギリだった。
日帰りだと100ml入る容器が欲しい。
火が結構強くなるので落ち葉を近づけないようにする。
ここでお昼にする。本日もアルコールバーナー。 アルコールは80mlしか持ってきてなくてカップ麺とコーヒーのお湯沸かすのにギリギリだった。 日帰りだと100ml入る容器が欲しい。 火が結構強くなるので落ち葉を近づけないようにする。
八曽山 今日もこんな感じ。(カップ麺はミニ)
今日もこんな感じ。(カップ麺はミニ)
八曽山 お昼少なめにして最近はコーヒー飲むのにはまっている。
お昼少なめにして最近はコーヒー飲むのにはまっている。
八曽山 ねじれ松からの紅葉も素晴らしかった!!
ねじれ松からの紅葉も素晴らしかった!!
八曽山 お天気が良ければもっと凄いかなー
お天気が良ければもっと凄いかなー
八曽山 ほんと、紅葉凄い!テンション上がる!!
ほんと、紅葉凄い!テンション上がる!!
八曽山 ねじれ松とワタシ
ねじれ松とワタシ
八曽山 後ろ。何入ってるんだ?
後ろ。何入ってるんだ?
八曽山 いつまでも見ていたいなー
いつまでも見ていたいなー
八曽山 ここから結構紅葉祭りが続く。しかもこの辺はお二人とすれ違っただけでほとんど紅葉独り占め。
ここから結構紅葉祭りが続く。しかもこの辺はお二人とすれ違っただけでほとんど紅葉独り占め。
八曽山 こちらから来るとこの表示見過ごしそうになる。ここから八曽滝へ。
こちらから来るとこの表示見過ごしそうになる。ここから八曽滝へ。
八曽山 ここからの紅葉がすごいの!
ここからの紅葉がすごいの!
八曽山 架設トイレ。右が八曽滝
架設トイレ。右が八曽滝
八曽山 滝の左側に石像が。これに気づいたのはつい最近ネットで見て気づいた。(笑)
滝の左側に石像が。これに気づいたのはつい最近ネットで見て気づいた。(笑)
八曽山 滝壺とムラサキシキブ??
滝壺とムラサキシキブ??
八曽山 ここから沢沿いの紅葉もまた素敵!
もちろん貸切〜
ここから沢沿いの紅葉もまた素敵! もちろん貸切〜
八曽山 タツナミソウの仲間かな???
タツナミソウの仲間かな???
八曽山 この階段は本日登らない。
この階段は本日登らない。
八曽山 冬イチゴあちこちにたわわに!!
もう一粒だけ…。大きい粒はやっぱり…。集めてジャムにしたい!それより長靴いっぱい食べたーい(^^)
冬イチゴあちこちにたわわに!! もう一粒だけ…。大きい粒はやっぱり…。集めてジャムにしたい!それより長靴いっぱい食べたーい(^^)
八曽山 あっ、これ並べたわけではありません。
あっ、これ並べたわけではありません。
八曽山 ため息。
ため息。
八曽山 一本の木で赤•黄•緑〜
一本の木で赤•黄•緑〜
八曽山 曇ってきたけど紅葉は綺麗
曇ってきたけど紅葉は綺麗
八曽山 秋の収穫祭〜ってくどいよね(笑)
このあたりは日当たりが良いのか大きめの粒が多い。
秋の収穫祭〜ってくどいよね(笑) このあたりは日当たりが良いのか大きめの粒が多い。
八曽山 キャンプ場。ここはもう営業していない。
キャンプ場。ここはもう営業していない。
八曽山 椅子が老朽化
椅子が老朽化
八曽山 こんなのもあった。ちょっと新しい気がする。
こんなのもあった。ちょっと新しい気がする。
八曽山 脇道の向こうには滝が見える。
今日は行かない。次回行ってみよっと。
脇道の向こうには滝が見える。 今日は行かない。次回行ってみよっと。
八曽山 多分イヌホウズキですね。
多分イヌホウズキですね。
八曽山 あーびっくりした。
あーびっくりした。
八曽山 休憩所
休憩所
八曽山 また脇道あったのでちょっと行って見たら沢に出ました。
また脇道あったのでちょっと行って見たら沢に出ました。
八曽山 お天気よかったら綺麗だろうなー
お天気よかったら綺麗だろうなー
八曽山 多分、キツネノマゴではないかな。
多分、キツネノマゴではないかな。
八曽山 ゲートが見えてきた。
ゲートが見えてきた。
八曽山 アレ?もう閉めちゃったんだね。
アレ?もう閉めちゃったんだね。
八曽山 車に戻る。
やはりオフシーズンだから駐車場は車がまばらです。出やすいのでありがたい。
車に戻る。 やはりオフシーズンだから駐車場は車がまばらです。出やすいのでありがたい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。