合わせ一本!くじゅう17サミッツ 達成♪

2015.03.08(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 58
休憩時間
1 時間 45
距離
13.3 km
のぼり / くだり
950 / 950 m
1 24
7
13
9
11
40
3
19
16

活動詳細

すべて見る

早春にまんず(先ず)咲くマンサクが観たくて牧ノ戸から登りましたが、ちょっとフライングでした。 気を取り直して、今日のもう一つの目的「くじゅう17(いちなな)サミッツ」達成のため、稲星山・白口岳を目指しました。 結局、凍った御池で遊んでから、稲星山・白口岳・中岳・天狗ヶ城と歩きました。 6度目の九重で、季刊『のぼろ』創刊記念企画"くじゅう17サミッター"となることができました。 ご褒美に、お父さんは「べべんこ」の豊後牛&とり天を予定してくれていましたが、今日も遊びすぎてタイムアウト。 その代りという訳ではないのでしょうが、白口岳山頂では熊本大探検部のお姉さんにドーナツやバームクーヘンを、むっちゃんには手作りクッキーや八朔を戴きました。 中岳山頂ではおじさんに缶ジュースを、牧ノ戸では一緒にゴールしたふなっしーグループのお姉さんにソフトクリームをご馳走になりました。 皆さんありがとうございました。 ↓ これまでの軌跡です。 よろしかったら合わせてご覧ください。(ただし前2件はYAMAP登録前のため、写真のみで活動軌跡はありません。) 2013.08.07.(4歳1か月) 牧ノ戸から ①中岳・②天狗ヶ城  ⇒ https://yamap.co.jp/activity/46681 2013.10.28.(4歳3か月) 大曲から ③三俣山(本峰)  ⇒ https://yamap.co.jp/activity/46678 2014.09.07.(5歳2か月) 牧ノ戸から ④星生山・⑤久住山  ⇒ https://yamap.co.jp/activity/23523 2014.10.27.(5歳3か月) 長者原から ⑥大船山  ⇒ https://yamap.co.jp/activity/33129 2015.01.18.(5歳6か月) 吉部から ⑦北大船山  ⇒ https://yamap.co.jp/activity/49518 2015.03.08.(5歳8か月) 牧ノ戸から ⑧稲星山・⑨白口岳  ⇒本日の山行で、季刊のぼろ版 くじゅう17サミッツを達成しました! (YAMAP版の三俣山南峰は、yoshi未踏ですのでそのうち…) ※ 3/1に東九州自動車道の豊前IC~宇佐IC間が開通し、北九州・山口方面からは九重がますます身近になりました。 以前は時間短縮のために鳥栖JCT経由したこともありましたが、この開通で我が家からも2時間かからずに牧ノ戸へアクセスできるようになりました。(yoshi's 父)

九重山(久住山)・大船山・星生山 くじゅう17サミッツ達成です!
くじゅう17サミッツ達成です!
九重山(久住山)・大船山・星生山 久し振りの牧ノ戸です。 コンクリート道は、左にカーブする辺りから一部凍っていました。 全行程で、アイゼンは不要でした。
久し振りの牧ノ戸です。 コンクリート道は、左にカーブする辺りから一部凍っていました。 全行程で、アイゼンは不要でした。
九重山(久住山)・大船山・星生山 雲海に浮かぶ由布岳。 何だか幸先がいいぞ。
雲海に浮かぶ由布岳。 何だか幸先がいいぞ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 涌蓋山も浮かぶ。
涌蓋山も浮かぶ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 長者原温泉の噴煙とタデ原湿原。 由布岳を添えて。
長者原温泉の噴煙とタデ原湿原。 由布岳を添えて。
九重山(久住山)・大船山・星生山 沓掛の肩にある温度計は-3℃となっていましたが寒くはなく、沓掛山を過ぎた辺りで陽が差してくると、いよいよ暖かくなりました。
沓掛の肩にある温度計は-3℃となっていましたが寒くはなく、沓掛山を過ぎた辺りで陽が差してくると、いよいよ暖かくなりました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 前日の踏み跡が凍っていました。 行きはザクザク、帰りは… 考えるだけでも恐ろしい。
前日の踏み跡が凍っていました。 行きはザクザク、帰りは… 考えるだけでも恐ろしい。
九重山(久住山)・大船山・星生山 樹氷のトンネル!… は、もちろんありませんでした。
樹氷のトンネル!… は、もちろんありませんでした。
九重山(久住山)・大船山・星生山 牧ノ戸の北東側の山々には、まだ登ったことがありません。 右奥は英彦山?
牧ノ戸の北東側の山々には、まだ登ったことがありません。 右奥は英彦山?
九重山(久住山)・大船山・星生山 夢大吊橋。 高所恐怖症のお父さんは、当然連れて行ってくれません。
夢大吊橋。 高所恐怖症のお父さんは、当然連れて行ってくれません。
九重山(久住山)・大船山・星生山 星生山が見えてきましたが、今日は先が長いのでスルー。
星生山が見えてきましたが、今日は先が長いのでスルー。
九重山(久住山)・大船山・星生山 こんなにくっきり久住山が見えるのは初めてです。 雨男返上か!?
こんなにくっきり久住山が見えるのは初めてです。 雨男返上か!?
九重山(久住山)・大船山・星生山 足跡にできた薄氷。 一つ一つ踏んでいくのでペースが上がりません。
足跡にできた薄氷。 一つ一つ踏んでいくのでペースが上がりません。
九重山(久住山)・大船山・星生山 迫力満点の星生崎。
迫力満点の星生崎。
九重山(久住山)・大船山・星生山 南には阿蘇山。
南には阿蘇山。
九重山(久住山)・大船山・星生山 根子岳のギザギザ。
根子岳のギザギザ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 久住山と傾山?(祖母山だそうです)
久住山と傾山?(祖母山だそうです)
九重山(久住山)・大船山・星生山 こんな良い天気なのに、登山者が少ないのは何で? (帰路の悪路が影響?)
こんな良い天気なのに、登山者が少ないのは何で? (帰路の悪路が影響?)
九重山(久住山)・大船山・星生山 もっと先に大きな氷があるよ~とお父さんに言われても、これはこれ。 それにしても、今日の阿蘇山は穏やかだなぁ。
もっと先に大きな氷があるよ~とお父さんに言われても、これはこれ。 それにしても、今日の阿蘇山は穏やかだなぁ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 久住分かれからの三俣山と由布岳M。
久住分かれからの三俣山と由布岳M。
九重山(久住山)・大船山・星生山 御池方面へは気持ちのよい雪道でした♪
御池方面へは気持ちのよい雪道でした♪
九重山(久住山)・大船山・星生山 わぁ~~! 凍った御池にボクも固まってしまいました。
わぁ~~! 凍った御池にボクも固まってしまいました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 恐る恐る御池に下りてみました。
恐る恐る御池に下りてみました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 御池の氷の上に自作の雪だるまを置いてニコッ。
御池の氷の上に自作の雪だるまを置いてニコッ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 中岳をバックに。
中岳をバックに。
九重山(久住山)・大船山・星生山 御池の反対側、空池越しの久住山も絵になります。
御池の反対側、空池越しの久住山も絵になります。
九重山(久住山)・大船山・星生山 青空と白い御池と赤いボク。
青空と白い御池と赤いボク。
九重山(久住山)・大船山・星生山 天狗ケ城から白い御池を見てみたいなぁ。(後ほど実現します。)
天狗ケ城から白い御池を見てみたいなぁ。(後ほど実現します。)
九重山(久住山)・大船山・星生山 池ノ小屋に上がると、目指す稲星山が見えました。
池ノ小屋に上がると、目指す稲星山が見えました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ここから先は、登山者が極端に減ります。 足跡を頼りに、東千里浜へ下りて行きます。
ここから先は、登山者が極端に減ります。 足跡を頼りに、東千里浜へ下りて行きます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 下りてきた斜面。 今シーズンは何度も雪遊びができて、本当に幸せでした。
下りてきた斜面。 今シーズンは何度も雪遊びができて、本当に幸せでした。
九重山(久住山)・大船山・星生山 さぁ、稲星山へ! 頂上直下の登山道が雪に覆われていて右側の砂礫を進まざるを得ず、思った以上に大変でした。
さぁ、稲星山へ! 頂上直下の登山道が雪に覆われていて右側の砂礫を進まざるを得ず、思った以上に大変でした。
九重山(久住山)・大船山・星生山 しかし、その疲れも吹き飛ぶ気持ちのよい頂上です。
しかし、その疲れも吹き飛ぶ気持ちのよい頂上です。
九重山(久住山)・大船山・星生山 稲星山頂から見た南側。
稲星山頂から見た南側。
九重山(久住山)・大船山・星生山 阿蘇山の噴煙が上がり始めました。
阿蘇山の噴煙が上がり始めました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 たぶん雲仙普賢岳。
たぶん雲仙普賢岳。
九重山(久住山)・大船山・星生山 同じく北側には 17サミッツの峰々。 左から久住山、星生山、天狗ケ城、中岳、三俣山(の一部)、白口岳、北大船山、大船山。
同じく北側には 17サミッツの峰々。 左から久住山、星生山、天狗ケ城、中岳、三俣山(の一部)、白口岳、北大船山、大船山。
九重山(久住山)・大船山・星生山 次に目指す白口岳へは、画面右側から取り付きます。 この下りも、雪が多くてちょっと苦戦しました。
次に目指す白口岳へは、画面右側から取り付きます。 この下りも、雪が多くてちょっと苦戦しました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 白口岳頂上では、たくさんの方と交流できました。(YAMAPもPRしたよ!)
白口岳頂上では、たくさんの方と交流できました。(YAMAPもPRしたよ!)
九重山(久住山)・大船山・星生山 今日の山ラーは白口岳でシーフード。 なぜか頂上標の上に巻貝!
今日の山ラーは白口岳でシーフード。 なぜか頂上標の上に巻貝!
九重山(久住山)・大船山・星生山 美味しい白口岳からの眺め。 坊ガツルからの急登は凍っていてかなりハードだったと、皆さん口々に仰ってました。
美味しい白口岳からの眺め。 坊ガツルからの急登は凍っていてかなりハードだったと、皆さん口々に仰ってました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 白口岳を下山後、稲星越を西進して中岳へ向かいます。
白口岳を下山後、稲星越を西進して中岳へ向かいます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 油断すると膝まで埋まります。
油断すると膝まで埋まります。
九重山(久住山)・大船山・星生山 今日一番緊張したのはこの雪の斜面。 アイゼン装着も考えましたが、一歩一歩慎重に進んでクリアしました。
今日一番緊張したのはこの雪の斜面。 アイゼン装着も考えましたが、一歩一歩慎重に進んでクリアしました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 見上げた雪の斜面はとっても綺麗でした。
見上げた雪の斜面はとっても綺麗でした。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ここから、中岳南側を急登します。
ここから、中岳南側を急登します。
九重山(久住山)・大船山・星生山 はしごの手前が厄介でした。
はしごの手前が厄介でした。
九重山(久住山)・大船山・星生山 はしご大好き❤
はしご大好き❤
九重山(久住山)・大船山・星生山 ロープを持って慎重に越えてきました。
ロープを持って慎重に越えてきました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 東側(御池)からとは一味違う、充実感ある登りでした。 中岳へは4歳1か月で登って以来。
東側(御池)からとは一味違う、充実感ある登りでした。 中岳へは4歳1か月で登って以来。
九重山(久住山)・大船山・星生山 御池に下りて遊ぶか、上から見るか‥ 悩みましたが、直進して天狗に登ることにします。
御池に下りて遊ぶか、上から見るか‥ 悩みましたが、直進して天狗に登ることにします。
九重山(久住山)・大船山・星生山 北側は残雪が多かったので、南側から上りました。 後ろは星生山。
北側は残雪が多かったので、南側から上りました。 後ろは星生山。
九重山(久住山)・大船山・星生山 上からの白い御池。 スプーンですくって食べてみたい感じ。
上からの白い御池。 スプーンですくって食べてみたい感じ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 下山途中から見た御池と稲星山。
下山途中から見た御池と稲星山。
九重山(久住山)・大船山・星生山 天気に恵まれ素晴らしい山行でした。 名残惜しいけれど、牧ノ戸へ向け下山します。
天気に恵まれ素晴らしい山行でした。 名残惜しいけれど、牧ノ戸へ向け下山します。
九重山(久住山)・大船山・星生山 行きはガリガリ、帰りは… やはりグチャグチャでした。 長グツで歩きたかった。
行きはガリガリ、帰りは… やはりグチャグチャでした。 長グツで歩きたかった。
九重山(久住山)・大船山・星生山 途中で出会ったお姉さんと仲良くゴール。 アイスクリームをご馳走になりました。 お父さんに稲星山のバッチを買って貰い、いつもの星生温泉山恵の湯で汗を流しました。
途中で出会ったお姉さんと仲良くゴール。 アイスクリームをご馳走になりました。 お父さんに稲星山のバッチを買って貰い、いつもの星生温泉山恵の湯で汗を流しました。

活動の装備

  • ニコン(Nikon)
    D5100
  • モンベル(mont-bell)
    グラナイト パック Kid's 10
  • モンベル(mont-bell)
    レイントレッカー Kid's
  • モンベル(mont-bell)
    サーマル グローブ Kid's
  • モンベル(mont-bell)
    ティトンブーツ Kid's
  • モンベル(mont-bell)
    サハラキャップ
  • モンベル(mont-bell)
    O.D.パンツ Kid's
  • モンベル(mont-bell)
    トレッキングベル ラウンド
  • アディダス(adidas)
    adidas_W2008レプリカジャージ
  • ナイキ(nike)
    プロコンバット ハイパーウォーム コンプレッショングラフィック

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。