初冬の谷川岳☆本格雪山デビュー

2016.12.04(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 33
休憩時間
2 時間 34
距離
6.3 km
のぼり / くだり
777 / 783 m

活動詳細

すべて見る

グンマーズのはやしさん会☆冬装備点検In谷川岳!に早々にロックオン♪ 冬装備の準備を着々と進めて臨みました。 もう準備の段階からワクワクしてしょうがありませんでした。笑 10月に西黒尾根から行った谷川の女神には中盤からそっぽを向かれてガスガスの中の修行山行でしたが、今回は終始美しい谷川の山容を目にしながら一日中穏やかな暖かい天気の中の山行でした♪ ♬ ヾ(´︶`♡)ノ ♬ ♪ 富士山も🗻ずーっと美しいお姿を現してくれていたし、八ヶ岳、浅間山、苗場山、南アルプス、北アルプス…などなど! とまるで水墨画を見るかのような幻想的な美しい風景を見て泣きそうになりました。(;´Д`)スッ、スバラスィ 軽アイゼンで地元のお山に登ったことはあれど、12爪アイゼンでの本格登山はこれが初めてだったので、歩き方難あり(笑)ペース配分つかめずで、終盤身体が重くなりペースダウンしてしまいましたが、なんとか念願のピークを踏めました( •̀∀•́ )✧ ここから眺める景色は想像以上の美しさでした。時間切れでトマの耳は断念して下山しましたか次回また再チャレンジってことにしたいと思います! お初12爪アイゼンで歩いた雪山の感想ですが、はやしさんより雪が少ないからもうひと降り欲しい…と聞いていたとおり、岩場は岩が露出している箇所があり、そこが歩き難かったです。 雪道は北海道に暮らしてた事あったので慣れてるつもりでいたけど、山はまた別の世界でした。 急斜面を下るときも、どーしてもスキーのエッジを立てて降りるイメージで、山側にアイゼン傾けて下りてしまい、gesoさんに色々ご指導していただきましたー(*•ω•*人) 今回はご一緒くださったグンマーズのいつものメンバーのみなさま、またまたたくさんお世話になりました。ありがとうございました。(人'▽`) お初で参加してくれた新潟からgomamaさんとトチギーズからヒトミさん、マサミさんともお昼の時にお話しできて楽しかったです。 ともさんとはお山お初対面でした!! またよろしくどーぞお願いいたします。 そしてはやし隊長、大変お世話になりました。 次回は是非どこかでツエルト設営の講習をよろしくお願いいたします! 今回もブルさんやおぎさんはじめ、たくさんメンバーの皆さんの美しい写真を使わせていただいてます。 ありがとうございます✨

谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 めざす谷川岳のお姿がチラ見え
めざす谷川岳のお姿がチラ見え
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 テンション高め⤴️①
テンション高め⤴️①
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 テンション高め⤴️②
テンション高め⤴️②
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 美しいアオゾラ⤴️
美しいアオゾラ⤴️
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 しまさんに譲っていただいた靴に初グリベルの12爪アイゼンを装着。
しまさんに譲っていただいた靴に初グリベルの12爪アイゼンを装着。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 雪の上ではしゃぐreiさんとわたし。
雪の上ではしゃぐreiさんとわたし。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 gesoさんもみきさんも楽しそう😁
gesoさんもみきさんも楽しそう😁
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 整列して進みます。
整列して進みます。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 暑くてTシャツになりました。
暑くてTシャツになりました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ガールズ5名
イェーィ❗️
ガールズ5名 イェーィ❗️
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 6名になった。
イェーイ❗️😊
6名になった。 イェーイ❗️😊
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 素敵な景色を眺めながら…
素敵な景色を眺めながら…
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 美しい〜(TωT)ウルウル
美しい〜(TωT)ウルウル
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 かの女優しゃんとかぶってますって!笑( ´;゚;∀;゚;)ンフッ
かの女優しゃんとかぶってますって!笑( ´;゚;∀;゚;)ンフッ
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 まるで水墨画。
そして向こうにちょこっと姿を現わしたあのお方…
まるで水墨画。 そして向こうにちょこっと姿を現わしたあのお方…
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 幻想的だなぁ
幻想的だなぁ
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 女王さまと侍従のお方デスか?
女王さまと侍従のお方デスか?
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 さあ〜♪あと少しです!
さあ〜♪あと少しです!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 あとちょっとだよーと励ますみんなに囲まれてます。
あとちょっとだよーと励ますみんなに囲まれてます。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 肩の小屋に到着です。
肩の小屋に到着です。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 肩の小屋の目の前に広がる
肩の小屋の目の前に広がる
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 万太郎山。壮大な景色です。
万太郎山。壮大な景色です。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 この稜線が見たかった…(T-T )( T-T)ウルウル
この稜線が見たかった…(T-T )( T-T)ウルウル
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 この景色、圧巻ですね。
(∩´∀`)∩
この景色、圧巻ですね。 (∩´∀`)∩
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 肩の小屋は避難小屋として利用させてもらえるので、ここでランチにします。
肩の小屋は避難小屋として利用させてもらえるので、ここでランチにします。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 これがgomamaメシ!フリーザのオニギリがすごいです。
思わず写真撮らせてもらっちゃいました🎵
これがgomamaメシ!フリーザのオニギリがすごいです。 思わず写真撮らせてもらっちゃいました🎵
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 再びアイゼン装着して
服を重ね着して身支度したら山頂に向けて出発します。
再びアイゼン装着して 服を重ね着して身支度したら山頂に向けて出発します。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 念願の山頂だよーの声に‥
ガッツポーズです。
念願の山頂だよーの声に‥ ガッツポーズです。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 トマの耳でミミポーズ❗️
片耳だけだから片耳ポーズ。
トマの耳でミミポーズ❗️ 片耳だけだから片耳ポーズ。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 おぎさんのストックを救出しに行くはやしさん。
頼もし過ぎです‼︎
おぎさんのストックを救出しに行くはやしさん。 頼もし過ぎです‼︎
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 無事、持ち主の元へ。
無事、持ち主の元へ。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 下山します。
下山します。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 美しい世界✨
美しい世界✨
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 富士山も終始変わらずに(*бUб)ウフッ♬
富士山も終始変わらずに(*бUб)ウフッ♬
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 雲海に浮かぶ天空の山のよう。
妙義山系でしょうか。
雲海に浮かぶ天空の山のよう。 妙義山系でしょうか。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 鬼くるみ。
ともさんの近くを歩いていてよかった😁
まるで山ぽのようと感動✨しました。
鬼くるみ。 ともさんの近くを歩いていてよかった😁 まるで山ぽのようと感動✨しました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 下りてきました。
下りてきました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 谷川岳に見惚れるメンバー。
谷川岳に見惚れるメンバー。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 今日はありがとうございました!
今日はありがとうございました!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 天神平で本日の女子メンバーです。👯
天神平で本日の女子メンバーです。👯
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 滑落停止の練習をする人。
滑落停止の練習をする人。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ゲレンデで倒立する人。
ゲレンデで倒立する人。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ここでヤマポ
ここでヤマポ
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 おぎさんカメラ①
おぎさんカメラ①
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 おぎさんカメラ②
おぎさんカメラ②
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 おぎさんカメラ③
おぎさんカメラ③
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 おぎさんカメラ④
おぎさんカメラ④

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。